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2007年05月31日 イイね!

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その4)

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その4)RE01+RE050時代のタイムを除いてグラフを作ってみたら。。。。
相関係数0.902! 近似曲線にそって±0.25秒のラインを引いてみたら、ほとんどこの中に入っちゃいました^^;;;
ちなみにネオバ分は計算に加えてませんが、やっぱり良い所にいますね^^ 2ヘアの立ち上がり重視で16インチを履いてましたが、無駄遣いだったかなぁ。。。 ^^;;;;

他のアイテムをみてみると。。。。

車高調の差は、ビルシュタイン時代のデータが全部セカンダリー開放なんで、きちんとした比較は出来ませんが、トラスト&冬用インテークの方が速そうです。

冬用インテークは、タイムが近似曲線付近から下側に分布してる事を考えると、かなり効果ありありです♪ ただ、気温が上がってきたときにどうなるかは解りません^^;

夏用インテークは、データが少なくてよく解りませんが、吸気温度があまり上がらないので、夏場には強い様な気がします。もしかしたら、冬用インテークの近似曲線とどこかのポイントで交差するのかもしれません。 これからデータを積み上げて、また別の機会に考えてみようと思います。 ^^;

今まであちこちいじってきましたが、結局、外気温がキモだった様で・・・
その場で部品交換して比べるならまだしも、時間を空けてリベンジしに行くなんて場合は、注意が必要ですね^^;;

そんなこんなで、本庄サーキット2年目は、このグラフとにらめっこしながら走っていこうと思いま~す♪ 

・・・今の仕様&走り方じゃ真冬でも46秒台は不可能だってはっきりしちゃったし^^;;
Posted at 2007/05/31 14:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年05月30日 イイね!

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その3)

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その3)じゃあ気温とベストラップの関係はどうなのよ??? って事でグラフをちょこっと変えてみました。 おまけに、エクセル君おとくいの近似曲線を追加して。。。
相関係数を計算したら0.779。

「気温が高いからタイム狙いは無理だね~」なんていうマニアック(?)な会話が、なんとなく実感できるグラフですね♪

去年の6月から通い始めたんで、6月7月あたりのタイムはへんな所にありますが、それ以降のタイムを見ると、なんとなく並んでますねぇ。。。。
 
「車がわりぃ~」なんて叫んでいたRE01+RE050時代もそれ程、おかしなタイムじゃなかった様な・・・・ ^^;;;;; 意外と街のり用でげっとしたネオバがいいポジションにいる様な気がしますが、気のせいでしょうか・・・^^? 

やっぱり走り始めの頃のデータは除いた方が解り易いかなぁ~

                       (続く
Posted at 2007/05/30 11:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年05月29日 イイね!

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その2)

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その2)去年買ったポテンザは-0.357秒、でも、今年買ったポテンザは+0.458秒。。。。


う~ん、値上がり前に無理して買ったポテンザは、やっぱり訳有り品だったんかぁああああ? (@@;;



・・・と今更悔やんでも仕方がないので、タイムに関係ありそうな気温を調べてみました。残念ながら、本庄サーキットの過去の外気温が解らないので、近くの寄居町の気温で代用。ベストラップが出た時間帯の気温を昨日のグラフに追加してみると。。。。

おっとぉ~??  な~んか形が似てまっす♪

最速ラップが出た時の気温が一番低くて、今年に入ってからはどんどん気温が上昇!それにつられる様にラップタイムも上昇・・・・ (--;;
そ~いえば、最近のベストラップは午前中にでちゃう時が多いし・・・

これってもしかして、気温の影響ありあり???

う~ん・・・・ でも、お金で買った(?)タイムはどこいった???? (・・;;;

                                (続く
Posted at 2007/05/29 10:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年05月28日 イイね!

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その1)

本庄サーキット通い もうすぐ一周年 (その1)本庄サーキットに通い始めてもう直ぐ一年。
今年の初めまでは「金でタイムを買う(^^;」作戦で着実にタイムを縮めてきましたが、ここにきてど~もタイムが縮まらず、激悩みチュ。。。 (嘘

そんな時は、とりあえず現状把握という事で、今までのベストラップと投入アイテムを整理してみました。


投入アイテムと短縮効果はこんな感じですが。。。 

-0.233:TOMS TECS装着。(値段の割りに効果が無いぞ・・・)
-0.753:SEI CS & TRDローター装着。 (ブレーキだけで、これだけ短縮できるか???)
-0.029:ENKEI RS装着。前後7.5Jに統一。(やっぱりフィーリングアップだけ??)
-0.668:気合!
-0.021:クイックシフト装着
-0.357:TRDエキマニRE01RTODAフライホイールレカロSR-6装着(どれが効いてる??)
-0.790:気合!
+0.008:プラグ交換。 (これ、失敗ですか~?)
-0.145:気合!
-0.598:車高調交換・冬用インテーク(費用対効果はばっちり♪)
+0.401:気合負け!?
-0.005:レカロフルバケ装着(シートだけじゃタイムアップしないか・・・^^;)
-0.148:気合!
+0.458:RE01R装着(新品)。ナルディ装着。 (あれれ??)
+0.569:夏用インテーク装着。 (これまた失敗???)
-0.104:ネオバ装着。 (街乗り用にげっとした某奥中古品。ちょっと味見。)
+0.035:RE01Rに戻し。

昨年末までは、なんとなく納得出来るものの、今年に入ってからはあれれ状態です・・・ (--;;

う~ん なんでだぁ~~???         (続く
Posted at 2007/05/28 18:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2007年05月26日 イイね!

メンテナンス~

メンテナンス~セルモーターの調子が悪いんで、某奥でげっとしたブツに交換しようと下にもぐり込みましたが、ボルト3本外した段階でかな~り不安になって断念・・・^^;; 週末、ネッツで交換してもらうことにしました^^;


で、空いた時間でサーキット走行3回後のメンテナンスしました♪ 前回から1ヶ月半です^^;

今回のメニューは
 ◆エンジンオイル交換
 ◆デフオイル交換
 ◆ミッションオイル交換
 ◆クラッチフルード交換♪
てな感じ。

初めてクラッチフルード交換しましたが、意外と簡単♪ 効果は・・・ 全くわかりましぇ~ん^^;
Posted at 2007/05/28 11:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「車検完了 http://cvw.jp/b/227652/43559261/
何シテル?   12/20 21:56
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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