• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

スチールローター到着♪

スチールローター到着♪注文してから一ヶ月弱かかって、やっとスチールローターが到着しました^^
流石に長旅の疲れは隠し切れず、箱がかなり痛んでましたが、中身はなんとか無事だった様です^^
今回の荷物は、Fedexで送られてきたのですが、この会社の場合、個人宛て荷物で消費税が1万円を超えると、消費税を前払いしないと通関手続きを行わないルールになっている様です。 問い合わせ連絡があった時にクレジットカード番号を伝えると、直ぐに手続きしてもらえるのですが、ちょっと不便なシステムですね^^;

それにしてもこのローター、重いです^^; こんなの付けたら、足がバタついちゃうんじゃないのかなぁ。。。^^;;;


関連フォト:Brembo Type III Direct Replacement 2-Piece Floating Discs
Posted at 2011/11/21 22:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2011年10月30日 イイね!

続・PCCB

続・PCCBサーキットを走ると寿命が短くなるというPCCBですが、寿命って一体どうなるんだろ??? って事でちょっと調べてみました。以下、自分用のメモという事で。。。

ディスク寿命を判断する基準は3項目。
 1)1cm2以上の連続した表面剥離が生じた場合。
 2)表面粗さが80μm以上となった場合。
 3)厚さが規定値以下となった場合。(刻印あり)
その他、外周上の欠落は、幅・深さはMAX2mm、長さはMAX10mm、3箇所まで。

サーキット走行時で寿命が来るのは1)のパターンですが、それ以外にも色々あるんですね~ こういった情報はやっぱりディーラーか専門メーカーにしか無いのかなぁ。。。 まぁ、表面粗さなんてどうやって測ったらいいか解りませんけどね^^;

初めての車は解らない事だらけだなぁ~ ^^;
Posted at 2011/10/30 08:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2011年10月28日 イイね!

PCCB

PCCB中古車選びの目標だった6ポッドキャリパーを眺めてはニヤニヤしている今日この頃で~す♪ 

なんて言いたかったのですが、実は、セラミックローターまで付いていて、こいつをなんとかしないと気軽にサーキットを走れない様な状況におかれています^^;

中古車選びの段階で、ネット上で色々調べて見た所、996 GT3のPCCB付き車は、ノーマルブレーキ車より大きなローター(フロント:350mm⇒380mm、リア:330mm⇒350mm)が付いているなんていう情報があったので、スチールローターに変えるにしても、ノーマルブレーキ車より大きなローターが入れられるんだったらPCCB付きの方がいいかなぁ~なんて考えていたのですが。。。

納車後、ローターを測ってみたら、フロントもリアも350mm。 こんなんだったらノーマルブレーキ車にしとけば一回分のローター代が浮いたじゃ~ん。。。 と、ちょいと凹みました^^;

で、さらに色々調べてみると、フロントのローターは996 GT3 ノーマルブレーキ車と同じ350mmスチールローターが使えて、リアは997 GT3 ノーマルブレーキ車の350mmスチールローターが使えるらしい事が解りました。 ちなみにノーマルブレーキ車のリアローターは330mmですが、アップライトとキャリパーの間に10mmのスペーサーを入れると、997GT3用の350mmのリアローターが使える様になるみたいです。

てなわけで、本日やっとスチールローター&パッドを注文しました^^;

早く届くといいな♪
Posted at 2011/10/28 22:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2010年12月04日 イイね!

パッド&ローター交換

パッド&ローター交換パークガレージに行って、パッドとローターを交換してきました♪

久しぶりにキャリパーをあけて見たら、ダストブーツが無残な姿に。。。 初めてこんな状態のダストブーツを見ましたが、もしかしてMX72のせいかぁ? ^^;
Posted at 2010/12/04 17:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2010年03月04日 イイね!

Biot 2ピースローター

Biot 2ピースローター一昨年、お気に入りのプロジェクトミューSCR-Proが廃盤になってしまい、泣く泣くSCRを注文したのですが、一度知ってしまった2ピースローターの良さを捨てきれず、結局、年末在庫一掃セールで安くなっていたBiotの2ピースローターを手に入れてしまいました^^

このローター、8本スリットだったので、勝手に今使っているSCR-Proと同じ正転8本スリットだと思い込んでいたのですが、現物を見て始めて逆転8本スリットタイプだった事が解りました。同梱されていた説明書には、冷却フィンの向きで回転方向が決まるので、間違えると大変危険だとの注意書きがありました^^;;;

パッドの減りが早くて嫌気が差していたTRD逆転6本スリットローターより、さらに2本もスリットが多いという事は、パッドがあっという間に無くなってしまう??? ^^;;;

なんとか逆回転で使えないかなぁ~という事で、色々調べてみた所、冷却フィンが回転方向後方側に倒れている(Biotタイプ)方がフィン間の通過風量が多くなって、冷却性能も良くなるというのが一般的な考えだという事が解りました^^;;;

ちなみに、フィンの湾曲方向と入口部分の形状がBiotと違うので、そのものずばりの比較は出来ないと思いますが、レクサス車に採用されている「スパイラルフィンブレーキディスク」も約15°回転方向後方側にフィンが倒れています。

じゃあやっぱり逆回転じゃ使えないのかと言うと。。。

フィン間の通過風量とローター冷却性能は必ずしも一致しない様で、冷却フィンが15°程度回転方向後方側に傾いている(=スパイラルフィンブレーキディスク)時が、通過風量が最も多くて冷却性能も比較的高いのですが、実は、回転方向前方に40°程度傾けると、通過風量は下がるものの、最大の冷却性能が得られるという話もある様です。

という事は、Biotローターを逆回転で使うと、回転方向前方に30°フィンが傾くことになり、もしかしていけちゃうかも? という事になりますが。。。

最近RevSpeedに登場しているBiotさんに、多少の期待を込めて、逆回転で使えないか問い合わせてみた所、「放熱効果が著しく低下し、ローターの曲がり、ジャダーの原因になります。」との予想通りのお答えが。。。^^;

こうなってくると、試してみたくなっちゃいますね^^
Posted at 2010/03/04 23:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation