• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

久々の本庄フリー

久々の本庄フリーFSWが雪で中止になっちゃったんで、このまま行ったら2月は一度も走れないで終わっちゃうじゃん! って事で、混んでるのを覚悟で本庄フリーに行って来ました。
まぁ、覚悟は出来てたんですが、お昼休みに走行券を買いに行ったら、既に2枠売り切れなんて場面に遭遇すると、ちょいとメゲちゃいますけどね ^^;;;
予想外に気温が高くて、ベストラップ更新!なんてサプライズはあるはずもなく、11月に11Sで走った時より0.037秒アップしただけで終わっちゃいました。 春が来る前にもう一回位チャンスがあるといいなぁ。。^^;

てな感じで、走りの方はびみょ~なフリー走行でしたが、なんと、2年半も前に友達登録して戴いたシビ子さんにやっとご挨拶する事が出来ました^^v 

いやぁ~ よかったよかった♪
Posted at 2011/02/27 22:13:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年02月12日 イイね!

RE11 vs RE11S vs Z1★


Sタイヤとラジアルタイヤ、いったいどこが違うのか? 通いなれた本庄では、S字の部分でかなり効果があるんじゃいかと思っていましたが、真実は如何に?

雪で走行会が中止になってしまったので、今日はそこらへんをバージョンアップしたCircuit toolsを使って調べてみました ^^

まずは1ヘアからと行きたい所ですが、いきなりスタートから①までの区間でRE-11Sが苦戦してます^^;
もしかして、Sタイヤのネバネバが加速を鈍くした? なんて事もないと思うので、おそらくこれは外気温のせいじゃないかと思います。流石に10℃近く気温差があると厳しいのかもしれませんね^^;


という訳で1ヘアですが、ブレーキリリース(①)からコーナー中盤(②)までは、RE-11の方が速い結果でした。 それ以降からコーナー脱出時(③)までは、RE-11Sの方が速い様です。
複合Gを見てみるとRE-11Sが1.18、RE-11が1.08と0.1Gの差がありますので、ここらへんがSタイヤとラジアルの差なのかもしれません。








続いて2ヘア。1へア同様、ブレーキリリース開始(④)からコーナー中盤(⑤)までは、ラジアル勢が速く、その後のコーナー脱出(⑥)までは、Sタイヤの方が速い結果でした。

1ヘアでは落ち込みの少なかったZ1★ですが、2ヘアの脱出時はRE-11と同程度の遅れが見られました。おそらく、1速で脱出している為、Z1★をもってしても、きちんと路面を捉える事が出来なくなってしまうのかもしれません^^;




 
そして、3ヘア。ここも1ヘア2ヘアと同じ様な傾向です。が、1ヘア2ヘアと違って、横Gが残ったまま加速していくので、コーナー中盤(⑧)から次のS字切り返し手前(⑨)まではRE-11Sが速い結果となりました。

実は、このまま最終コーナーまで、RE-11Sが速いと思っていたのですが、データで見る限り、予想に反して、S字切り替えし(⑨)以降はラジアル勢が速いという事になります。






最後に最終コーナー。S字切り替えし(⑨)からブレーキリリース(⑩)まではラジアル勢がやや速い結果となりました。 この部分は他のコーナーと違い、なぜか、ブレーキリリース(⑩)からコーナー中盤(⑪)までは、RE-11Sが速い結果でした。

ちなみに、TC2000のデータ比較でも同様の結果が出てきました^^; 進入が速いか、脱出が速いか、運転の仕方によっても変わってくるんだとは思いますが、理由は良く解りません^^;;;





という訳で、今までSタイヤの恩恵はS字だけと思っていましたが、コーナーの脱出や進入時でも頑張っている事が解りました^^

それにしても、ディレッツァZ1★はいい仕事してますね! そうそうRE-11もちゃんと自分の立場を考えて(?)、RE-11Sに追いつきそうで追いつかない所はえらいと思います^^;;

おっと、タイヤのせいにばかりしないで、もう少しタイムアップする方法を考えないといけませんね^^; おそらく①~③区間のRE-11Sの複合Gの出方が理想的な様な気がするので、全部のコーナーでこんな感じになる様に頑張るしかないかな。。。 ^^;;;

※表示される最大Gは、平滑化指数により異なりますので、ご注意くださいませ。

Posted at 2011/02/12 22:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年02月07日 イイね!

FSW特訓中!?

FSW特訓中!?今週末のFSW走行を睨んで、GT5で特訓中! (爆

ココからの風景は、普通に走ってたら絶対に見られないんですけど、重要なポイントじゃないかと。。。 ^^;


天気予報みたら、何気に雪なんですけど。。。 (--;;;;;;
Posted at 2011/02/07 23:02:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2011年02月06日 イイね!

またまた到着~♪ 2008年製 RE-11S

またまた到着~♪ 2008年製 RE-11S前回のTC2000でフロント左が異常磨耗しちゃったんで、仕方なく2本だけ調達しました。

流石に前と同じ所に注文するのもイヤだったんで、価格.comで値段を調べて、同じ値段で売ってる別のショップから調達してみました。 リア側が2008年40週モノという事を考えると、多少古くても問題ないんじゃないかと思い、製造年のリクエストは出さずに運を天に任せてみたのですが。。。


午前中に届いたタイヤを見てビックリ! なんとなんと 製造週まで同じ2008年製でした~♪♪♪
前回は岐阜で今回は広島のお店なのに、なんでこんな事になるんでしょ??? もしかして、2008年40週製造の在庫が沢山あるんでしょうかねぇ? ^^;

午後からタイヤ交換してきましたが、今回は、サーキット専用って事でバルブキャップ無しでバランスをとってもらいました。 キャップの有り無しでバランサー上、1~2gの差が出る様ですが、果たしてこれが体感できるレベルなのかどうかは、良く解りません。。。 ^^;;;

てな訳で、来週はFSWで~す♪ GT5で練習しなくちゃ。。。 ^^;
Posted at 2011/02/06 23:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年02月06日 イイね!

Circuit Tools バージョンアップ

Circuit Tools バージョンアップドリフトボックスでも使えるCircuit Toolsがバージョンアップ

今回のバージョンアップでメニューが日本語表示される様になりました^^

デルタTと複合Gはなかなかスグレモノですね! 「V字とU字どっちが速い?」なんてもう悩まなくてよささそうです^^


ちなみに今回の目玉は横軸に「位置インデックス」が加わった事の様で。。。 実は、横軸を時間表示にすべきか距離表示にすべきか、いまいちスッキリしなかったんですが、これで解決かな~ ^^;
Posted at 2011/02/06 01:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフトボックス | クルマ

プロフィール

「本日車検満了日 http://cvw.jp/b/227652/43514133/
何シテル?   12/03 22:16
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 23:16:59
Manuals for Porsche cars 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 14:55:51
 
本庄サーキット攻略ムービー 
カテゴリ:本庄サーキット
2009/08/30 23:59:16
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
果たして乗りこなせるか?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.