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2007年11月02日 イイね!

車検準備 レカロRS-G危うし!?

車検準備 レカロRS-G危うし!?いよいよ四回目の車検。。。

前回の車検では、車高がNGで車高調整してもらったり、タイヤの溝が無くて新品タイヤを入れてもらったりと、かなり高くついてしまったので、今回は、やばそうな所をネッツに問い合わせてみました。



質)純正フォグランプを外しているがOK?
回)装着が必要。なおかつ点灯が必要。

質)ステアリングを交換しているがOK?
回)ホーンボタンにラッパのマークがあればOK。

質)エアバッグのワーニングランプが常時点灯しているがOK?
回)消灯している必要有り。

質)四点式シートベルトを装着しているがOK?
回)三点式シートベルトが正常に使えるならOK。

質)運転席側に保安基準適合のバケットシートを装着しているがOK?
回)セミバケットシートでリクライニング機能があり、スポンジ等で衝撃を吸収できる構造のモノであれば問題なし。フルバケットシートで保安基準適合品は無いはずなので検査に受かりません。

んんんんん じゃこのステッカーはなんなのさぁ~??? という事で、担当者に画像を送って約一週間。。。
なんの連絡も無いので電話してみた所、「保安基準適合のステッカーが貼ってあるんですね~ 問題無いですよ♪」
との回答 ^^;;

てなわけで、一番気になっていたシートはそのままで良さそうです^^

既に10万キロオーバーという事で、今回の車検でタイミングベルトと、ついでにウォーターポンプを換えてもらう予定です。またまたかなりの出費になりそうです^^;;;;

Posted at 2007/11/02 12:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | シート | クルマ
2007年03月10日 イイね!

レカロRS-Gのその後・・・

レカロRS-Gのその後・・・RS-Gを取り付けて一週間たちましたが、SR-6でいやだった「太ももの浮き」と「背中の浮き」は見事解決しました♪♪♪


がぁ~~~ ちょっと解決しすぎぃ~って感じぃ~~ ^^;;;


「太ももの浮き」は解決したものの、今度は、クラッチを踏み込んだ時に太もも裏があたりすぎ・・・ 重いクラッチが余計重く感じちゃいます ^^;;
仕方無いので、シート取り付け位置を下側に替えてみましたが、これがなかなかGOOD♪ クラッチを踏み込んでもあたりすぎず、普通に運転していても浮きすぎずといった感じです^^

「背中の浮き」はショルダーサポートの形状が微妙に違う様で、ほとんど気になりません。ショルダーサポートにぴたりと肩がはまって、ホールド感はばっちりです♪ が、ばっちりすぎて、シフトし難い! 3速⇒2速なんていうパターンだとかなり無理な格好を強いられます^^;;
「こればっかりは慣れるしかないかなぁ~」なんて思いながら毎日通勤してましたが、ノーマルのシフトレバーが運転席側に傾いてた事を思い出しました^^v
交換してみると、これまたなかなかGOOD♪ しかも、シフトの入りがちょ~スムーズ♪♪♪ クイックシフトだと良く解りませんでしたが、このオイル意外といいのかもしれませんね^^
Posted at 2007/03/10 22:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | シート | クルマ
2007年03月05日 イイね!

レカロスポーツフレームのナゾ   ┐(´・ω・?┌

レカロスポーツフレームのナゾ   ┐(´・ω・?┌SR-6購入時に選んだのがノーマル比35mmダウンのレカロスポーツフレーム。世界のレカロなんだから、ポジションばっちりなんだろうな~と思いつつ座ってみるとなんか変。
確かに視点は下がっているものの、ステアリングに手が届かない・・・ (・・;;
ステアリングに手が届く様にシートを前にスライドすると太もも&ひざ裏が浮いちゃってなんとも不安定な格好に・・・ (--;

う~ん、やっぱり旧日本人体系だから仕方ないかぁ~と諦めつつ、ちょっとスペーサーをかましてみてもどうもしっくりこない・・・ やっぱり世界のレカロ、旧日本人体系は考慮されてないのね・・・ (;; と、半ば諦めていた所でRS-Gに変えてみると・・・

おぉおおお~ ポジションばっちりやんけ~~~ ^^v う~ん、旧日本人体系からいつのまにか世界標準体型になっていたのね~♪♪♪


な~んて事はありませんね ^^;; 着座位置をただ下げるだけだと、ひざ&太もも裏が浮いてしまいます。で、これをなんとかしようとすると・・・

【対策1】
シートを後に下げて太もも&ひざ裏の隙間を無くす。おっと、ステアリングに届かないって事でシートバックを立てて。。。 ふつーならコレでOKのはずですが、ヘルメットをかぶると、ヘッドレストがあたっちゃう。。。 (--;

【対策2】
シートバックを今まで通りにするんであれば、ハンドルが手前にくればOKだよね~ といきたい所ですが、アルテッツァにはテレスコピック機構なんてついてない! アフターのステアリングに替えて、ボスで調整すればばっちりなんでしょうけど、エアバッグなくなっちゃうしなぁ・・・

【対策3】
んじゃあ~、太もも&ひざ裏に隙間が空かない様にシート先端を上げればいいじゃん♪ これだったら、ステアリング位置も手前に動かす必要も無いし、太もも&ひざ裏のサポートもばっちり♪
以前付けていたTRDスポーツシートがまさしくこの手法。最初に座ったときに、妙にシート先端が上がっていて違和感があったんですが、理にかなっていたんですね~
でもって、今回の「スポーツフレーム+RS-G」も同じ様なポジションになってます♪


う~ん、結局、このスポーツフレームってやつはとりあえずヒップポイントは下がるけど、セミバケを載せるんであれば、ちょっと調整してあげないといけない代物だったって事ですかねぇ・・・
Posted at 2007/03/05 14:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート | クルマ
2007年03月04日 イイね!

虫干し

虫干し啓蟄を前にレカロの虫干しをしました~

って、虫がわいてきたら怖いぞ・・・ (・・;;






今日は朝からいい天気だったんで、洗車に行こうかとも思いましたが、月曜日から雨らしいんで、シート交換に行ってきました♪

交換したのは運転席側で、某奥でげっとしたSR-6からまたまた某奥でげっとしたRS-Gへ。SR-6で不満だった点が、一気に解決しました♪

でも乗り降りがめちゃめちゃ大変だぁあああああ (--;;;


Posted at 2007/03/04 16:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | シート | クルマ
2007年02月18日 イイね!

某奥物語 (*/∇\*) バケットシート篇

某奥物語 (*/∇\*) バケットシート篇レカロ RS-G到着~♪♪♪

10月にSR-6をげっと。とりあえず運転席だけあればいいよね~なんて思ってましたが、外しておいたTRDが助手席にも付けられると気が付いて、助手席側に装着。

ちょっと軽量化出来たねっ♪ なんて喜んでたのも束の間・・・

助手席がノーマルシートだった時はそれ程違和感無かったのに、TRDに変えたらな~んか見た目が変・・・^^; ここで、助手席側をノーマルシートに戻せば、話は丸く収まるのに、何を血迷ったか「どうせ買うなら一度はフルバケ!」って事で、某奥探検開始~~~

そーゆー時に限って悪魔の出品が・・・ (@@;;

RS-G? SR-6と同じデザイン! これ、TRDコラボモデルの色&パッド違い? 尻幅390mm!? おっ、お尻入りそ~~~♪

ってな感じで熟慮(?)した後、ダメもとで最低落札価格で待っていると、そのまま終了してしまいました (・・;;

まぁこれも何かのご縁ですな・・・ (♪)
Posted at 2007/02/18 18:12:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | シート | クルマ

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「本日車検満了日 http://cvw.jp/b/227652/43514133/
何シテル?   12/03 22:16
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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