国道29号線旧道(戸倉峠)
この日、このルートの予定はなかったんだけど、空も白くなったしお目当ての道は走ったからお気に入りに国道29号線で山崎インターへ、高速でサクッと帰ろうとなったんですよ。鳥取と兵庫の境になる戸倉峠はそこそこのペースで走れる楽しい道、登坂車線があるのでゆっくり目のクルマもパス出来ます。新戸倉トンネルを抜けてすぐの兵庫県側のスペースで一休み、ちょっと涼しいからね。で、お約束の旧道だけど現道からすぐのところにゲートがあるんです。これが昔は閉まってたような気もするけど今は林道の開設なのか再開発なのか工事してるので先に進めるんですよ。この写真は旧道部分の終点で、左にズレて進むのが林道、このすぐ先は工事で進めない。写真じゃ分かり難いけど幅員減少の警戒標識(黄色いやつね)が見えます。クルマが行けるところまでは実を言うと2車線あった部分。センターラインだったイエローのラインは残ってるんですが...道路は半分にされちゃった?まるで花壇を作ったようになっていて1.5車線路に狭められてるんです。ここが今後また交通量のある道になることはないし、工事してる林道も一般車両は走れないのかも知れません。それでも現状行けるところまで行くだけで道路のあれこれに反応出来る人は楽しいと思います。特に道が土に還ってしまった終点から見る朽ちつつある標識はポイント高いです。快走の現道とマニアックな旧道の組み合わせって最高やないですか。盛り上がってしまい「道の駅若桜」で国道ステッカー買って、さらに「道の駅はが」でもまた買ってしまった。
国道482号線(兵庫県~鳥取県境付近)
国道482号線というのはあとからつなぎ合わせて「これでいいじゃん」って経緯があるので全部をつなげて走るのはマニアだけというもの。ちなみに京都府の宮津から鳥取県米子までの道、国道9号線走りたくない人向け、と言いたいところですが香美町村岡でちょっと重複してます。ここで扱うのは長年林道として繋がってはいたけど15年通行止めだった区間がちゃんと整備して国道として開通したということ。これは大きい話です、実は通行止めになってはいたけどバイクは行けたとか、話はあったんですよ。普通車はダメだけど2輪は行けるという規制は実際ないです。ただこれも10数年の話で開通させようと本気で工事始めてからは通行止めで復旧工事してたでしょう。この県境から兵庫県側数キロの区間は今回初めて、かなり大掛かりな工事をしたという。実際に斜面は固めてガードロープはかなり新設されもちろん舗装も新しくなってた。それでも狭さはなかなか、路面はきれいだけどすでに落石もいくつかあり、「ガチの酷道が新たに開通した」というレアケースになってますね、走れば一瞬ですけど一番狭い部分は左右の路側帯の幅が普通車の幅以下ですもん。退避所もかなり増設されてるし、交通量に対してまあ十分だとは思う。まだ携帯電話(ボクはドコモ)は通じず、道路以外何も無し。下の写真が名無し?の峠でここが県境。ここまでは何度も...4回?5回?は来たことありました。ここから国道29号線までの区間はかなり改良済。峠は三叉路でボクのクルマの後ろはすぐゲートで通行止め、なんでこんな止め方。
兵庫県道76号洲本灘賀集線
20年くらいドライブに行っては道路にクルマをちょいと停めてサッと写真撮って...とかやってる。ボクのドライブはこだわりとかあまりなく、浅く広いドライブ趣味だと思ってる。いろんな人のドライブのブログとか見せてもらっても、ツイッターなどでドライブ中のこといろいろ発信してくれる人がいてボクは楽しませてもらってるけど、多くの人は道路系と写真系に分かれるとすいませんボクはそう大雑把に感じてる。で、ボクですか?その2つの真ん中、両方ですと本人は思ってます(いろいろ言いたい人いるでしょうが)。そんなボクが一番、「もうやっぱりこれだよな」と思うのはこんな写真を撮ってる瞬間だ。撮影は好きですよ、でも凝った撮影に興味ない、こういうのが好き。そしてどんどん移動しちゃう。淡路島のドライブはどうしても気になる道がある狙ってるならともかく、基本は海沿いを周回ルートで決まりでしょう。そして島の南側を行くこの県道、日曜日は休んでるような酒屋くらいしか思いつかないくらいでコンビニもない道、波消しブロックやコンクリートの舗装だったりでどこか硬い印象も受ける道なんだけどそれこそ海沿いの証し、海沿いの道って地図を見れば見つかるけど案外本当の海沿いじゃなかったりしますよね、でもここは本当に「海沿い」です。台風の時とかどうなってしまうか考えるも怖い道です。この道も島の最南端部分(潮崎)の方へは行かずに国道28号線合流する。海から離れてちょっとだけどワインディングロードになっちゃうのだ。
国道28号線
この国道は神戸から明石、明石海峡を渡り淡路島、そして鳴門から徳島までの道、これを丹念に辿るマニアックなドライブもいいけどここでは淡路島の28号線、それも大阪湾に沿う部分かな。洲本から福良の間ってドライブを楽しむために淡路島で一般道に降りた身としては海沿いの県道76号線を行くのでこの部分をしっかり走ったことってあるけど何年も前だ。そうそう、それと神戸淡路鳴門自動車道にも地図(愛用のマップルにも)には国道28号線のマークが入ってたりするけど、あれは...わかりません、高速道路に国道の標識はないし、どこか知らんところで整合性を取るためにそういう扱いにしてるだけだと思う。高速道路の「国道28号線部分」ってそう言えばどこからどの部分?と思ったがとりあえずウィキペディアにも書いてない。淡路島では以前たこフェリーの発着場だったところから国道28号線が始まる...の、ですが、高速道路の淡路インター出口にある信号からも国道28号線なのでした。大阪湾沿いをこのまま洲本方面へ、この時間帯は超久しぶり、まだ暗いうちに走ることはあったけどこの時は太陽が眩しくなってから。大阪湾にこれだけ沿って走れる道路なんて淡路島に来ないとないし、結構道路脇にも停められる場所もあって(多くは観光用じゃないからのんびりする場所ではないけど)この時のドライブでは結構マメに停車しちゃう。淡路島を一般道で突破するならオススメは西の県道だけど、こっちも悪くはありません。上の写真、もう少し海を入れようとしたけど左の道路が気になり、標識を入れたくなり、電柱も入れたら海があんまり入らなかったけどお気に入り。
滋賀県道25号彦根近江八幡線
琵琶湖を周回するルートの一部として利用する県道25号線。この県道は琵琶湖周回部分でもかなり異質で例えばこの左の写真を見てもそんな雰囲気はありません。でもしっかり湖岸道路してます。それにプラスしてこのルートは紅葉ルートなんですね、モミジが多く11月の終わりから12月にかけては琵琶湖ドライブにプラスして一般的には終わったようになってる紅葉が楽しめるという。近江八幡のこの県道25号線、休暇村のあたり狭路は交通量を勘案して夏は一方通行になってたと思ったけど、そんな標識が全くない。もうそういう規制は無くなったのかな?昔は標識があったように思ったが...(結構久しぶりに走った) 下は超手抜き写真ですが、夏は茂ってて琵琶湖もここだとあまり見えないね。それでも海とか湖とかって感じることが出来れば気持ちがワンランクアップしますんでチラチラでも見えるの大事。ちなみにこの手の手抜き写真は対向車やり過ごしながらも撮れるので好きです、ええ、助手席に誰も居ないことが条件ですがね...県道25号線はいわゆるこの「休暇村区間」を過ぎて彦根にかけては走りやすすぎて単調かな。意地でも湖岸走るぞとベタベタに琵琶湖沿いを走ると実は結構湖東も面倒だし、大津から反時計回りで周回すると時間切れ(湖西での大渋滞)になるのでまだ今回は琵琶湖周回と言いながらここで5分の1くらいですが、実はクルマでの一周ってボクはおすすめしてないのでした。(これは繰り返し言わせてもらいますよ)
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