• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

愛知県道429号静岡県道293号古真立佐久間線 

愛知県道429号静岡県道293号古真立佐久間線 こちらの愛知県道、静岡県道がくっついて来ますが、この静岡県道は30m足らずのもので国道に合流する直前に渡る橋があり、ここが県境なのでこの部分が静岡県道というもの。なんならその部分まで行きたいところですが新豊根ダムより南が長期通行止めでそこまでは行けず、相当遠回り。この時のドライブって目的地が珍しく明確で夕方に山中湖というもの、それまでハイドラCPの取りこぼし回収、新豊根ダムは「ここも愛知かよ...」ってところなんで今回やっと行けました。この新豊根ダムに行くにはどうしてもこの県道を走ります。昭文社のマップルなどにはまた謎の好景観道路のマークが入ってますが、ダム湖の濁った水がそうなのかボクにはわかりません。案外ダム湖沿いでも木々に遮られて湖面が見えないこともあるので見えるというくらいのことでしょうか。ダム湖沿いの部分が話のメインになるこの県道、曲がりくねった道も例えばダムに行ってまたすぐ戻ってくるとなると面倒になるものです。ダム湖沿いって基本的にアップダウンが少ないんですよね。運転してて面白い道かどうかに曲がってること、コーナーが楽しいなんて言うけど、アップダウンもすごく大事。直線でもアップダウンがあったら楽しいんですよこれが。上の写真は県道から湖面に下りて行けるところから。ガードレールや橋が見えてるのが県道、早くも葉がすっかり落ちてるこの木、葉がいっぱい残ってたらこの写真撮ってません。葉が落ちてこそ絵になることがあるのです。下の写真はダムから南に通行止めのバリケード。定番の構図で通行止めコレクションがまた増えたなと。うーむ、このバリケードの設置は当分復旧させる気のない宣言。

Posted at 2018/10/27 21:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2018年04月14日 イイね!

静岡県道223号清水港土肥線 

静岡県道223号清水港土肥線 関東の方は使いにくいかな?清水と伊豆半島の土肥のルート、この県道は航路。2013年に県道認定されたそうで、とにかく223号「ふじさん)の語呂合わせも念願叶って嬉しくて仕方ないんだなってくらい県道の標識が登場します。海のルートであってもここが国道や県道だと思うと嬉しくなるもんです。土肥の港では手際いいですね、係員がパッと小さな紙をくれて切符はそこで買って下さいと言われるがクルマのサイズが書いてある。そうでないと車検証見せないといけないところもあるし、よく航路使うドライバーからして大した手間ではないけどありがたい。土肥港ではしばらく歩き回ったけど、待合所の壁にまで県道の標識が貼り付けてあるし、船内はトイレの入口や天井にも県道223号線ですよとアピールがすごいです。写真はそんなしつこさ一歩手前の標識の中で一番いい場所だなと思ったけど独占して写真は撮れず。いい季節だしここから富士山でも...この日は見えなかったけどいい席だもんね。皆さん向こう向いてるからね俳優、女優になってもらいますよ。それはそうとこの写真も必死で撮影、本来なら何枚も位置や撮り方を変えてみるけど余裕なし、皆さん慣れてる?よく揺れます、真っ直ぐ歩けません。波風強くこれ後方のデッキだけど船首が飛ばす霧状になった海水が上から襲ってくる。ちなみに揺れでトイレも一苦労でした。あと航行時間30分長いとボクもやばかった。清水港から一般道へ距離にしてはわずかな区間も港湾上屋の横を行くところ良かった(ここは県道じゃあない?
Posted at 2018/04/14 21:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2018年04月10日 イイね!

静岡県道17号沼津土肥線 

静岡県道17号沼津土肥線 西伊豆大好きのボクが来れば欠かさず走ってるのがこの県道、曲がりくねり地元の人が移動に使う分にはなかなか先に進んでくれない道かも知れないけどボクは大好きです。道路から見えてくる海と富士山の組み合わせもこの県道の得意技ですが、展望ポイントがちゃんと用意されてます、欲を言えば大瀬崎から東に決定版が一箇所欲しい。それとこの道、桜がいっぱいあってね、山肌を彩る山桜と道路沿いのソメイヨシノ、箱根から湯河原の方に抜ける椿ラインにも道路地図には桜のマークがあるんですが、距離的にわずかなもの。こちらの県道17号線の方が桜のトンネルも立派なです。でも地図には桜マークないんですよね。この時のドライブではほぼ富士山は見えず...もし見えてても眺めてる余裕はなかったかも。沼津の内浦にある展望ポイントを出たのが10時半過ぎてた(12時10分出港)。この日は土肥からのフェリーに乗ってみようということでナビで時間を見ると...余裕やん。と思ったらこの県道じゃない直線的なルート。うーん..「やはりこの県道でしょ」と距離的に伸びるこちらを選んで走ると出港15分前くらいになり撮影とかしてる余裕があんまり無い、こんなにペース上げて走ったのは初めてかな。まあ乗り過ごしたら西伊豆スカイライン走って普通に伊豆縦貫道から帰りましたけど。
Posted at 2018/04/10 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2018年04月07日 イイね!

静岡県道365号足柄峠線 

静岡県道365号足柄峠線 静岡県道365号足柄峠線 「道の駅ふじおやま」に一晩潜伏して向かうは足柄峠、ちなみに前回ここを訪れた時は霧の中、富士山どころじゃなかった。そのリベンジでもあったんだけど、この道の駅から足柄峠のパターンは好きですね、そして箱根、伊豆方面に向かうと。県道の78号線の足柄峠からは富士山は見えないが足柄城址からはよく見える、でも電線が気になる。それならこの県道365号線の展望ポイントあるいは「誓いの丘」からがいい。この県道は「金太郎ふじみライン」の愛称があり、足柄峠へはこっちの県道が正解。上の写真は早朝、日が当たりだすのを待って撮った県道の標識入り(2つ)の写真、富士山は雲はなくとも霞み気味でこの後みるみる雲をまとい隠れてゆく。以前に撮った下の写真はこの県道名物にコーナー。この県道は何と言っても広い裾野の富士山の展望。この県道、真冬でも行ける?...ボクは何度か走ってるが誓いの丘までもノーマルタイヤでは無理でした。積雪があるともう日陰は解けてくれないかな。このあたり、実は麓でも結構標高があるので低いと思いそうだけど例えば御殿場市街でも400m以上、これ関東の人ならほぼ知られてると思うけど他方の人は思わぬ雪に見舞われることもあるんですよ。下の写真のコーナーも日陰が凍結、この先で撤収した。県道365号線、78号線で足柄峠まで来ると地図ではすぐの金時山と言うのが気になる。道路が山の方にまだ続いているのでこれで行けるところまで行けばすぐかな?と思うもこれ実際に近くまで来ると結構登らないといけないことに気付く。登山する気なら気楽な部類だと思うが、ドライブついでとなると...雪も残ってるかも知れないし。ここは登ってみたい山。

Posted at 2018/04/07 20:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2018年04月06日 イイね!

伊豆スカイライン 

伊豆スカイライン 実はボクのこのコーナーにこのドライブルートが入ってませんでした。以前は入れてたけどね(20回以上走ってると思う)。どうもボクはこの道を上手に伝えられないというか、基本あまり天気に恵まれません。真冬は凍結でダメだったりね。この時のドライブでは土日で2回走りました。土曜日は椿ライン(桜マークがあったから、たいしたことない)やら湯河原パークウェイとか走りまくって沼津の探索、その後は山伏峠から伊豆スカイラインに入るのはボクの定番ですけど、熱海峠までは320円。ここの料金設定は助かります(全線980円)。このあたりは有料道路だらけなんで合わせると結構な額にはなりますが。この写真は玄岳駐車場から、これは日曜日の朝ですね、一応は晴れてるけど...って空。伊豆スカイラインでもここらがこの道路の一番ダイナミックなところではなかろうか、この稜線を走り抜けます。富士山も海も見える国内でも有数のドライブルート。いくつか展望のある駐車場があるんですが廃墟になってる玄岳ドライブインから少し北にあるハングライダー離陸場、空いてたらここがいいんです。この日はのしかかる雲がドラマチックトーン向けなんでしっかりそれで撮っておきます(下の写真ね)。伊豆スカイラインからの夕陽はいつも狙うも見たことないんじゃないかな?亀石峠以南はあんまり記憶に残ってない、ボクは西伊豆の方が好きでそっちに行くことが多いので天城高原まで行くことはあまりないんですよね。それでも4回くらい?関西からの遠征組なら伊豆も結構行ってる方です。伊豆スカイライン、強風に負けない意志と防寒着で凍結してない真冬が一番いいのかな?ちなみに、夜間は無料ですけど鹿アタックの話がよくありますので要注意ですよ。

Posted at 2018/04/06 23:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域

プロフィール

「@カピ王子 言ったもん勝ち(^_^;)」
何シテル?   12/16 16:13
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お気に入りのお店  グリルやまだ(ソースカツ丼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 23:00:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 23:23:54
富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:19:34

お友達

こちらからのコメントはあまり入れないのですが、ボクのドライブに共感出来る方、1回以上のコメントやり取り後でお願いします^^ CP集めに燃えるハイドラユーザー大歓迎。

何年も音沙汰ないね...と思ったら解除します。また復活したら再登録で。
93 人のお友達がいます
ちゅん&#215;2ちゅん×2 * えっせ乗りタケチャンえっせ乗りタケチャン *
macモフモフmacモフモフ * 五十人五十人 *
四代目 塩分を愛し 塩分に愛される男四代目 塩分を愛し 塩分に愛される男 * エトゥーさんエトゥーさん *

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.