• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

限定バッジの価値はどれくらい?

限定バッジの価値はどれくらい?ドライブネタないのでしばらくハイドラネタで。

ボクがバッジよりCP集め優先というのはよく言ってますが、もちろんバッジもどーでもいいなんてわけではなく、各県の道の駅コンプが近づいてくるとかなり盛り上がり、バッジをもらうとかなり舞い上がってます。そもそもCPとバッジは集めることにおいての楽しさは重なる部分がありますが、違う部分もありまして、CPは苦労しようが、何しようが「1」という部分、そしてこれを積み重ねることの面白さであり、バッジはある種の「ご褒美」なわけです。

このご褒美、集めることのご褒美と訪れることのご褒美がありまして(もちろん集めるとは訪れることでもあります)、ここの価値観が今回のテーマです。

バッジにおいてはやはり獲得の難しさに価値があると思います。だから道の駅コンプリートとか100万キロとか空港の神様とかは天上界のバッジで、ダム、駅、インターチェンジ以外のコンプリート系神様バッジなども獲得は大変でもっと大きく、そしてピカピカ光っておくれよと思うくらいです。このあたりは難しすぎますが、各県の道の駅コンプリートや上級バッジ(ダム、駅、インターチェンジ以外)くらいが程よく丁度いいですかね?もちろん大変ですよ獲得するのは。

ところで...画像の国道174号線バッジ、これ日本で一番短い国道ということでのバッジ。ボクは日本一のタワー(スカイツリー)とか日本一にトンネル(関越トンネル)とかを「一発バッジ」と呼んでまして獲得は嬉しいけど、例えば中級クラスのバッジよりちょい上に思ってる程度ですね、色は神様色してますが。はい本題ですが、ボクの感覚で「限定バッジ...初級と中級の間ですね」。

限定バッジも最近は乱発してますが、イベントの期間中(主に土日)に訪れればいいもの。さらにクリスマスと正月バッジね、これはオマケ。もちろんいただけるならもらいますけど、ボクは基本的に趣味のものでも限定版よりも、「ずっとカタログに載ってるもの」の方が価値があるように思ってるんですね。クルマでも〇〇エディションとか出ても、元になってる商品の価値があればあるほどこんな限定版が出ない気がして...(ま、そんなことないけどね、CM効果狙いだし)

これはあくまでもボクの感覚での話。ハイドラに関しては正直なところオプミで1つ限定バッジ出すくらいで他は出さなくてもいいのに、って思ってるんですよ。限定バッジ出しすぎてさらに価値が下がっちゃってるのが惜しいじゃないですか。あと限定バッジ追いかけて大移動してる人が...羨ましい~、と同時に体力的に心配だわ。
Posted at 2018/05/31 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2018年05月30日 イイね!

CP10000と言う魔界 その3

CP10000と言う魔界 その3タイトルよりも実際は番外編、初心者向けの記事です。

さて、ダムCPです。ある意味このCPは他のCPとは違うものであり、こいつとは「他のCPとは違う付き合い方が要求されます」。そんなダムCPは駅に次いで多く2974!CP10000目指すなら無視出来ません。

ダムCPが他とは違うと言うのは、ザッと挙げれば

アクセスする道がわからないことがある。
アクセスする道が未舗装、悪路だったりする。
アクセスする道が一般車通行禁止だったりする。
さらに工事してる場合は通行止めにされる。夜間は入れないこともある。
冬季通行止めや、倒木等など不慮の事態もある。
ダム(私有地ですから)がそもそも立入禁止。などなど。

そういうわけでクルマも車種によっては近づけなかったり。
ほぼ登山を要求されたりします。そうなるとドライブとは別にいろんな危険も伴います。
そしてここまでしても電波がなかったりと他のCPにはない難しさがあります。

そうは言ってもいっぱいあるダムCP、「これは難しい?」と思ったもの全部パスしても
ハイドラは十分楽しめます。ただこの難しいところに面白さがあるのも事実で
ハイドラのトークが盛り上がるのはほぼ難しいダムと言ってもいいくらいです。

そもそもダムCPですが、50で神様バッジもらえます。この点で運営側も
他とは扱い、考え方が違うんじゃないかな?って思えますね。ちなみに50なら
1日でも集めることが可能ですからね。(楽じゃないけど)
それと50で神様バッジくれるならボクにあと47個このバッジくれと言わせてください。

ここからが大事。

そんなダムCPとの付き合い方ですが、これは難しいぞ?と思ったら
「まず調べてください、聞いてください、無理しないでください」なんですね。
何も知らずに突っ込むのも面白いけど、すでに先人が開拓してますから。
そういうボクは難しいと思ったダムCPは「わりとあっさり放置して」後にあれこれ聞いてから行きます。

ちなみに...東北のダムCP集めるならダートに怯んでたらだめです。
そして...関西が手強い印象ありますね、ボクは京都府にいっぱい残ってます。



Posted at 2018/05/30 23:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2018年05月29日 イイね!

CP10000と言う魔界 その2

CP10000と言う魔界 その2現在CPは「18062」あります。 このうち一番多いのが駅CPで9212ですから半分以上。極論ですが、駅CP以外すべて集めてもCP10000は集まりません、逆にひたすら駅CPを追いかけていれば勝手に他のCPも入ってくるとして考えるとCP10000と言うのは「駅CPを集める作業」とも言えるのですね。

他に1000以上設定されてるのは、
ダムが2974
インターチェンジが2178
道の駅も数えるの面倒だなー、これも1000以上あります。

で、駅CPを集めるわけですが、これクルマで集めると結構面倒?いや楽しい?ここがまあ獲得CP数を決める境目ですもん。ローカル線の駅とか順に訪れるの楽しいです、中国地方とか楽しかった。逆に都市部の駅CPを昼間集めるなんて「あ、お客さんどちらまで?はい○○駅ですね」とかやって遊んでないとね。まあ"楽(たの)しんどい”です。

そんな暗い遊びで集めた駅CP、ボクの作戦は実際に駅CP優先でどの地方でも、まず線路沿いを走り駅CP集め、道の駅とか近くてもスルーです。とにかく線路沿いを攻めるんです。そして次にその地方に来るのがいつになるかはわかんないけど、次に来たときは駅CPは終わってますから(インターチェンジみたいに追加もないし)それ以外を取りに行く。この時は道の駅優先、あと少しで追加されちゃうとバッジ遠のくからです。ダムは後回しです(理由もあるし、また後日..)。

ボクは当初から駅CPも全部クルマで(相乗りも無し)取ると決めてますが、CP10000までなら「乗り鉄取り」も有効でしょ。ただし、CP10000以上になるとクルマでないとやってられなくなります。上手いこと乗り継ぎしても地方など非効率だしそもそも運転好きな人のアプリですからつまんないでしょ。

都市部のうじゃうじゃある駅CPを見て「ここで泳ぎたい」と思ったらもう片足魔界に踏み入れてますね。

Posted at 2018/05/29 22:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2018年05月28日 イイね!

CP10000と言う魔界 その1

CP10000と言う魔界 その1画像は...このブログには関係ないです、えー、ボクはまだ部長です。あと2年くらいで社長になれるかも知れませんけどね。

ドライブのネタもないのでハイドラのネタいきます。

ボクのハイドラの遊び方はほぼこれ、CP集めですね。バッジは限定が困ったちゃんでしょ、先日熊本に出て、また今度は菅生ですか..

CP集めの面白さはそれはもうコツコツやるしかないということです。大金払って、コネを使って、権力を用いてと言ったことがない地道な作業の果てにあるもの、別に特別なバッジがあるとか、得することとかありません、ただ達成感はあります。ほぼこれだけですけどね。数々のリスクの果てにあるのは「達成感」のみ。趣味はこれでいいんです。

その1ではCP10000の難易度というのに触れますが、CPってのは最初の5000に比べ、次の5001から10000までの5000の方がそりゃ比べられるものがないくらい差のある同じ「5000」です。ボク自身はCP5000超えてると「本気の本気やな」と思ってます。集める気がなければ「絶対にここまで増えません」。

で、CP10000、ここにたどり着く条件は飽きないことと、自由になる連休。この2つでして、例えば盆休み6日あったとしてこれ全部CP集めに使える人は「遅かれ早かれCP10000は行きます」。確かに住んでる地域に有利不利がありまして、やはり関西~関東の範囲が有利だとは思います。

ボクは結構かっ飛ばしたのでCP10000まで1年7ヶ月と12日だったかな?そのあと13000くらいまではそこそこのペースで増えたけど、ここからはもう大型連休でしか増えなくなります。これはボクみたいに大型連休をフルにCP集めに使う人です。ただ、家族持ちの方とかはそうもいかない、だいたい5000過ぎるとなかなか増えなくなると思います。まあ単身赴任をエンジョイ(?)出来る人とかでもないとしんどいはずです。

え、タイトルの魔界?これはね、CP10000超えるとやって来る「あんなに集めたのに全然増えた気がしない」という世界なんすよ。おりゃあーって日にCP100近くもし集めたとしても左から3つ目の桁すら動かないこともあるのは堪えますハイ。あとは「今までにいくら使ったとかいらん計算しちゃう」のも一段落着いたこの頃ですわ。

続きはまた。
Posted at 2018/05/28 22:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2018年05月26日 イイね!

北陸道下り賎ヶ岳SA 照り焼きチキン丼800円

北陸道下り賎ヶ岳SA 照り焼きチキン丼800円★5つ また食べまーす。
★4つ 美味い。また食べるかも。
★3つ 合格点。でもまた食べるかな?
★2つ 完食しただけ。次はない。
★1つ 我慢して食っただけ。
★ゼロ 許さん

これが評価基準です。(1000円超えはマイナス★ひとつ)

これが分が悪いと思いました。このコーナーの愛読者(?)の方は「あー、はがねいちはこの温泉玉子乗ったやつはあかんって言ってるよね」って...ことです。この温泉玉子自体はボク嫌いじゃないです。ただ醤油をちょいとつけてこれだけで食べちゃうか、別盛りの熱々ご飯を頂きたいということ。照り焼き食べる時に温泉玉子乗せたいなという人がどれだけいるんだと。

と言う、ハンデを承知で頂きますから、よほど照り焼きが美味しいとかご飯がおしいいとか逆転要素が必要なんです。写真を見て頂きますとご飯に海苔を乗せてその上に照焼チキンが乗ってます。でもメニューの写真は逆で照り焼きの上、最後に海苔をまぶしてある。別にいいじゃんと思いそうですが、こういう部分でメニューの写真と違うのが出てくる時点で信用度が落ちます、やはり美味しくないこと多いんです。

そもそも最初から分が悪いと注文する方もする方だけどね。で、実際はどうだったかというと「こんもんだろな」と思ってたより...でした。ネガティブ要素溢れるメニューの中で「ここはいいじゃん」を探そうにも見つからず「こらあかん」。賎ヶ岳はレストランとフードコートが合併して今の店になったけど、この時にメニューまで合理化し過ぎてしまいましたね。★1つ。
Posted at 2018/05/26 19:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路グルメ | グルメ/料理

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation