• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ボクのクルマは線路を走らない

ボクのクルマは線路を走らない今年になってから「ハイタッチ!ドライブ」を使ったドライブを楽しんでる。今まで興味のなかったところに興味が向いたり、地図も何もないところに面白さを感じていたが、逆に道の駅を効率よくまわるならどうする?などと地図の見方も変わったりする。これは自分のドライブの幅が広がるし、天気が悪くてもテンションが下がらない(?)利点もあったりしますね。ちょっと悔しいのはカメラの出番が減ってしまったこと。でもこれは今までと同じ様な道路の景色を撮ろうとしてるからでしょう。

このハイタッチ!ドライブというアプリ、遊び方がいっぱいあるんですね。たくさんのハイタッチ!を目指すもヨシ、距離や各地に設定されてるCPを獲得してバッジを集めるも楽しい。そんな中でもバッジ集め、CP(チェックポイント)を集めるのが楽しいですね。24時間いつでもいいし、ラッキーな獲得もあれば、「無理やんけ~」なところもあったりと自分が振り回される感じがなんか面白かったりする。ただし、こういう遊びにはそれなりにルールみたいなものが暗黙の了解としてあると思う。

例えば、鉄道を使ってしまう。これで距離と駅CPを獲得するのは、いくら出来るんだからいいじゃんと言ってもボクは反則ですと言っておく。それは自分のCPの価値をトコトン落としちゃうし、問題は他人のCPの価値まで落としちゃうからなんですよ。遊びだけどボクは真面目に遊びたいので。例えば駅のCPは面倒っすよ。これ30個獲得するのは市街地なら混雑もあるし、地方でも距離を走るので時間かかりますよ。多くの人はせっせと集めて遊んでる。これを可能だからと自分でハンドル握らずに時に寝ながら獲得するのはどうなの?ってこと。これは各人のCPをチェックすればわかります。コツコツ集めた苦労を知っていたら、逆に効率がいいなんて思って電車なんかで獲りたくない。仕事で旅行で電車乗ってもハイタッチ!ドライブは起動させたくないもの。

このハイタッチ!ドライブ。クルマ向けなんだけど、クルマでは獲得出来ないCPもいっぱいあるんです。だからスマホを持って歩いてみたり、他の乗り物を利用することもあります。でもここまでは「みんな同じだから電車でもいいよね」ってことになる(そういう前提でしょう)。大阪市内だってニュートラムの「ポートタウン西駅」などは関係者以外は入れない区域内にあり、駅近辺の道路からは獲得出来ない。ここで関係者ということに(住民の友人とか)になって歩いてゆくか、ニュートラムを利用するかということになる。でもここでハイタッチ!ドライブがクルマのアプリだと思えば、“ついでだしニュートラムの駅CPは楽してしまおう”とは思わないもの。この「ポートタウン西駅」など多くの人はどうしてるんだろ?ちなみにボクはとりあえずCPは獲得せずに放置中です。このひと駅だけとなり駅から乗車して、駅で起動させて獲得してまた戻るような人こそ、本当に遊びが上手い人なのだ。それにしても、いわゆる秘境駅とかはタイヘンですよ。(多分ボクはパスする)

仕事で全国を走り回る長距離トラックの人が自分でハンドル握って距離をガンガン走るのは仕事も趣味も関係ない、結構なこと。高速道路沿いでハイタッチ!狙いの待ち伏せもいい作戦っすよ。夫婦や友人で運転を交代するのは?ボクは助手席で運転しないなら正直嫌だな。でもこれは確認のしようがない。とりあえず、自分でハンドル持たずに電車でまとめて駅CPを獲得するのは認めない。ボクがそれを確認したら、いくら集めても最後に0を掛けさせてもらいます。(つまり0ですわ) 鉄道の旅とドライブをちゃんと分けてこそ楽しいドライブのアプリなのだ。

写真は岐阜県の長良川鉄道「岐阜大和駅」 
Posted at 2014/06/29 20:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年06月29日 イイね!

京都府北部の任務完了

予告通り?京都府北部にドライブに行って来ました。土曜日の晩に少なくとも若狭舞鶴道の西紀SAまでは行っておこうと思ったんです。で、どこまで行けたかと言うと少なくとも行っておこうと思ってたところまで、三田あたりで雨になり、篠山市に入ると大雨、空もピカピカ光ってます。タイヤの溝も減ってるし、あの水の浮いた路面はなんか嫌だなと断念。翌朝は3時半から丹後半島を時計回りと反対に周回、500キロ走行と道の駅めぐり(その他、ハイドラCP獲得)がメインのドライブより帰還しました。残念は天橋立ビューランド、9時開園は遅すぎや。
Posted at 2014/06/29 18:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2014年06月27日 イイね!

日曜日は京都府北部ね

日曜日の京都府北部は?出た、ボクの嫌いな予報ナンバー1であります「曇時々晴れ」じゃん。とりあえず500キロほど走行メーター回してくることと京都府の道の駅コンプリートが目的(あと5つ)なんで嵐でも出かけます。土曜日も早く仕事が終わりそうならその勢いで出かけますわ。ここが更新されてなかったら、「あいつ行きよったな」と思ってもらって間違いないです。多分明日の仕事は昼から時間に多少余裕があると思うのでどのルートを走るかここで作戦タイム。地図を見て道の駅を攻める面白さに気づきました。これで2年くらい遊べそうです。
Posted at 2014/06/27 22:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2014年06月26日 イイね!

スバルのサイトは1年封印?

次のクルマは何にしようかと迷ってた頃はスバルのWEBサイトとか訪問しまくってんですけど、納車待ち状態になれば見ません、気が変わることはないだろうけど、新型のアウトバックの情報とかは遮断したい。ですから手元のカタログでエヘヘヘして待ちます。でもボクの都合のいい予想としては次期のアウトバックは高くなるし(装備の性能はアップ)、BR型の大幅マイナーチャンジの域内だと思ったから見切り付けたんですよ。しかもA型は怖いし。ま、クルマに限らず、ボクは発売すぐってあまり買わないし、買ったら1年は新製品の情報は見ません。
Posted at 2014/06/26 21:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2014年06月25日 イイね!

とりあえず、あと8年はガソリンですから

帰宅後NHKニュースを見ているとトヨタが燃料電池車を今年にも市販すると、これ700万円、どう反応しましょう。ボクとして正直なこと言えば、環境がどうのこうの言って努力しても中国から汚れた空気が飛んでくるわけで、今のガソリンエンジンは優秀で問題ない、あるもの使ってガソリンを安くしましょうって気持ちがあるんです。だってボクがせいぜいクルマを乗り回すのはあと15年です。電気や水素で走るもいいけど、燃料がいろいろで結局どれも使いにくい、そして高いってことになったらみんなが苦しい。ボクのカーライフは最後までガソリンかな。
Posted at 2014/06/25 22:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記

プロフィール

「やっぱり土日で有峰林道絡めてのドライブはキツイかな?来月入ってすぐの3連休ならギリギリ冬季閉鎖前だけど紅葉は終わってそうだし...」
何シテル?   10/17 22:37
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 23:29:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.