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はがねいちのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

やまなみハイウエイ 

やまなみハイウエイ 有料時代がどこからどこまでだったが知らないが、現在の大分熊本県道別府一の宮線だと思っていいかな。九州ドライブのハイライトになる人気ルートであり、阿蘇~大分のメインルートなのかトラックもよく見る。雄大な阿蘇と久住の山、どこまでも広がる草原地帯、適当に散らばる観光スポット、売店。もう何度目かは覚えていないが、初のシルバーウィークなるものの中、混雑承知で行ったけど、すごい人と車だ、みんなドライブ好きだね~、駐車場はどこも満車。走りを楽しむなら朝7時までかな、早朝ライダーが至高の時間を楽しんでいるのを追い越されながら見てる。写真は「長者原」の看板にもたれながらのもの。15時半になり撤退する間際にサクッと撮ったもの。迫力はさえ伝わればいいや。ボクはこの長者原の看板のすぐ近くから草原に入ってゆけるので(作業車の跡あり)そこから入り少し行くとわずかに盛り上がったところに岩がごろごろ、ここで落ち着いて..ダメだったまだ蚊みたいな虫が思ったより多くて撤退。ボクのやまなみハイウェイの孤独ポイント(30m横を車が走りまくってますが)だったのにな。この後、アクシデントに阻まれる格好でこの道を北上して国道210号線(水分峠)へ行く羽目に。ここの信号が国道優先で休日はここで詰まる。この日はここの信号クリアするのに1時間、7キロの信号渋滞...
Posted at 2009/09/27 00:05:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブルート九州 | 旅行/地域
2009年09月25日 イイね!

大仁田山スカイライン 

大仁田山スカイライン 宮崎県諸塚村にある名前は立派(?)ですけど実態は未舗装林道、道筋や景色ではスカイラインを名乗ってもいいかな?のレベルですが、普通車でわざわざ走るまでもないか。写真は北向きに走り阿蘇山が見えてくるところ。この道は小原財木林道と繋げてスカイラインルートを作ります。この手の林道は作業用だと思うのだが、杉の切り出し作業のためなら材木を運ぶ8mはあるトラックが走ります。未舗装路は道路、路肩も弱そうに思えるけど10トン近い重量の車が走りますから乗用車など軽いもんですね。だいたいアスファルト舗装と言ってもあれは表面だけなんで思ってるほど強くないしね。国道503号線の飯干峠で合流するところには「飯干峠展望台」と簡単な地図があったが結局これにたどり着けず。ちょっとかわいいイラスト風になった地図でわかりにくくなったような気がする。もっともボクが思ってたよりもずっとしょぼいものだったのかもしれない。イラストなんでこのへんがわからない、やはり地図は分かりやすさが大事。この後は阿蘇方面に足が向いた。諸塚村、椎葉村の林道群は数回に分けて探索かな、まとめて走ると疲れるばかり、いくら山道が好きでもボクは海沿いの道も大好きな人、変化が欲しくなっちゃいます。別の連休で訪れる機会も一日くらいはこの地方の山道に時間を割こうかな。この日はこの後、諸塚山林道に進んだが、ここまでが走り応えのある林道を走ってきたのでつまらなく思えた。舗装路なんで気楽に走れるし、景色もいいから普通薦めるならこっちなんだろうな。
Posted at 2009/09/25 23:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート九州 | 旅行/地域
2009年09月25日 イイね!

小原井財木林道 

小原井財木林道 この道と接続する“大仁田スカイライン”とセットで走るスカイライン林道ルート。さらに飯干峠から六峰(ろっぽう)街道も繋げちゃうと大満足?椎葉村の国道265号線国見トンネルの南側から入ってゆく、小さな看板で地名が書いてあるだけなんで勢い余ってトンネルに入りそうになった。この時点で酷道の九州代表である旧国見峠も未練あったが、現行で国道ではないから集落からどうだったろう?雑草で埋まってたかな?なんて思ったけどこっちは景色のいい林道で「こっちで正解」と思った。この日走ったダートじゃ一番走りやすかったね。景色は素晴らしいが朝から山道を走りまくりでちょっと飽きてきたのであまり車から降りなかったかな。写真も似たようになるのを避けようと岩を大きく見せたりして。この道では4台のオフロードバイク集団に追いつかれた。もちろん道を譲るが、スピード出し過ぎてないか?ボクは景色と未舗装の感触を楽しんでるから20キロくらいで走ってたりするけど(追いつかれるとちょっとスピードアップ)、見通しの悪い部分で出くわしたら危ない。万が一の時、ボクは道路から落ちることはないけどライダーはどうなるやら。すっ飛ばすバイク集団に“追いつかれる遭遇”ならいいけど正面から遭遇したら怖いよ。そんなオフロードバイク乗ってる人もソロだとゆっくりの人が多いよね。事故は集団走行時に多いんだ。
Posted at 2009/09/25 23:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート九州 | 旅行/地域
2009年09月24日 イイね!

五家荘林道 

五家荘林道 ごかのしょう林道と読みます。ツーリングマップルや愛用のゼンリンの地図にもこの道路にはコメントがあり、共通の単語は「壮絶」でありました。壮絶な道とはいったい..無事帰ってきましたよ。熊本県八代市の秘境である五家荘から林道天国の椎葉村への道で県境は“ぼんさん越え”とある。写真の場所がそうかな?この場所から少し宮崎側に行くと登山口があり駐車車両もあった。しかし展望はこの写真のところで決まりだ、すごいすごい。山も道筋すごいけどこの日は空の青さもすごい。道の方はと言えば人の気配すら感じない熊本側と違い宮崎側はちょっと気配あり。路面や幅はこういった道に行こうとする人ならへっちゃらのレベル。高所感もあり、あちこちに確認出来る林道らしき山の斜面の線に次なる期待が膨らむ?この地方は林道が充実、それはこの地方の産業がそうさせてるのだろうが、おかげでボクの想像だけど林道の開設、維持、管理、改良などの技術力は日本一だと思った(実際に差はないだろうが、業者は多いと思う)。この日さらにハードな道に挑んだわけだがこの道でそんなことまで考えてしまった。そして相変わらず、ボクのとっておきの“大きなお世話”である「よくこんなところに住んでるよなあ」が炸裂しまくりの秘境ドライブだった。
Posted at 2009/09/24 23:37:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブルート九州 | 旅行/地域
2009年01月27日 イイね!

国道448号線

国道448号線宮崎~指宿の国道で鹿児島交通のフェリー航路が国道の一部になっている。実はこの国道、もしボクが誰かに「一番好きな国道は?」と聞かれることがあれば「448号線です」と言ってました。別に厳密に他の道と比べてみての決定したものでもないのですけどね。もし理由があるなら、ここまでの距離と、ここに来るまでに走ってきた国道220号線に比べて感じる寂しさや果ての雰囲気、交通量が減りゆっくりと海沿いを走ることが出来る醍醐味などだろうか。そのあたりはこの写真で雰囲気が伝わるといいけどね。いかにも観光道路というよりも生活感があるローカル国道にこそ最近のボクは自然を感じたりするのでこの国道は九州ドライブで何度も走っている。ちなみに“いかにも観光道路”とはやっぱりボクの好きな一ッ葉道路のことですけどね。そのローカル国道448号線、今はそこまでやるか、というほどの立派な道路に作り変えられている部分がある。行くたびに立派になってるのが怖いくらいです。肝付~錦江の低い峠部分などは初めて走った時からとんでもないスピードが出せちゃう道だったけど、全線そんな道にする気か?2009年1月現在一部通行止め箇所があり、幅員3mの迂回路が設置されてます。交互通行なんで信号待ちがありますが、なかなかの荒っぽい道筋で楽しかったヨ。「448号 全面通行止」でググって見てください。(今はトンネルでパスしちゃいます)
Posted at 2009/01/27 22:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート九州 | 旅行/地域

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「@(ご) (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧めっちゃ白いです。」
何シテル?   12/07 12:56
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

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