熊本県道254号二見田浦線
九州の海沿いルートもだいたい走ってるけど、ここはまだだったんで楽しみではありました。国道3号線から海沿いに出て再び国道3号線に合流するので単に走破してみたいって言うならとっくに走っていても良かったけど、楽しみを後に置いておくタイプなんで(?)今回やっとこさ、ついでにハイドラCP集めやってるから駅もあるし、と都合がいい。その割にはここまで後回しにしておいて天気がよろしくなかったこと。南から北に走り抜けようとしたので目指すは上田浦駅。ただ駅まで行ってしまうと県道から逸れますから、駅まで行ったあとで素直に戻ります。この先は普通車じゃ行けませんよと看板も出てます、下井牟田の集落が鬼狭いようです。ま、そう書かれていても実際にはボクのアウトバックでどうだろ?ってところ。ただ、これが県道なら突っ込むかも知れないけど、県道じゃないので無理しない。くねくねと進む県道を行くと踏切を渡りここで海沿いに出る。するとここはもう整備された道。線路と海に挟まれたところで体調も天気も良ければ..また来ないと行けないところですね。整備されたこの道が現在の県道だけど、以前はこの線路の山側にあるあの狭い道...チラチラと旧道を見たけどあれがずっと続くのはしんどいかも。落石があったってハンドルで避ける余地はほぼない狭路です。海沿いに整備された県道だけど、最後までこの整備された道が続くかと言えばそうではなく、やはり狭路になります。狭路慣れしてないと結構「え~っ」って幅ですけど、アウトバックで調子悪いと言いながらホイホイ走ってた人もいるので大丈夫。斜めに渡る踏切が狭く思うならここが初級から中級への試験だと思って下さい。翌日は天草方面にも行ってるんですが写真もなく、体調も回復せぬまま翌々日には帰りました。過去最悪な正月ドライブだったんです...
広域農道(七浦オレンジロード)
調子悪くてほとんど写真撮ってなかったんですけどここは撮っておこうという気になりました。空の方は曇ってきたんだけどなかなか爽快なルート、ボクは広域農道の類は走りやすくともつまんないと思ってるんですけど、ここはいいじゃないですか。道筋もいいし、景色もいい。決してそんな部分が続くことはないけど、海沿いの県道から国道3号線までの気持ちいい道になってる。そもそも、この道を知ることになったのはハイドラCP集めで「海浦」という駅に行こうとしたけど、2年前だったかな?暗くなってから国道3号線の佐敷トンネルをスッと抜けてしまい、どうやって駅に行くの?と思いつつも「また今度」と放置してたんですね。そこで2年ぶりにこちらに来て今回は海浦駅になんとかして行こうと思ってたんですよ。その駅へのルート、ネットの地図では細い道で書かれてるし、手元のマップルじゃ点線だけど快走ルートが出来てる???国道3号線から県道56号線へ芦北町の役場の前を通って海沿いのいいところに出る。すると七浦オレンジロードの看板があり進んでみると、すぐに「こりゃいい道だ」と興奮気味。一瞬風邪気味でしんどいこと忘れました。その名の通り、もうオレンジだらけ、タイミングも良かったんだね。芦北町なら国道3号線の佐敷トンネル...ではなく、峠道の方を是非とも次回は走りたいと思ったけど、天気良ければこちらもまた来なければいけませんね。曇って暗くなったと思えば、その雲の隙間から西陽が差し込んだりとなんとも撮影に向かない天気でしたが、短いけどちょっとテンション上がる道です。お目当ての海浦駅はこの道が駅の上を通ってるのであっさりCP獲得。この道を知ってたところで夜あっさりCP取ってたらこの道の良さに気付いてなかったんだろな。
指宿スカイライン
鹿児島県道17号指宿鹿児島インター線でもあるけど、ここは“イブスカ”でいきましょう。無料化の話もあったのに、あっさり25年ほど料金収受を続けることになったようで..まあボクはここまで来たら料金とかどーでもいい話で走れたら嬉しいというレベル、ここまで遠方まで来てさすがに数百円のこと言うこともありません。結構久しぶりに走ったこの道、鹿児島には正月ドライブで何度も来てるんですが寒波襲来、ここも雪で走れなかったりだったんですよ。でもこの年はもう窓開けて走ってるくらいの陽気。この道ね、走れば気持ちいいし、景色のいいところも用意はされてる。でもクルマ止めて撮影したりするのが難しい道でほとんど手元に写真がない道でもあるんです。で、この写真は何?説明が要るよねこれ。ここは「須々原展望台」、ここで桜島とクルマのツーショットを撮ろうとしてたんです。ここの駐車枠から外れるんですが、このポイントに駐車して車道から撮るとなんとか指宿スカイラインで桜島入りの写真が..と思ったんですよ。ところが車道まで歩いて(風邪気味でダッシュ不可能)撮ろうとしたらミニバン2台の大家族御一行様の到着で思ったような写真は撮れなかった。下の写真は駐車場から見た桜島とアウトバック、ほら車道から見下ろせばいい感じに写せたのに、と思ったけど残念。もっとも、クルマの向きや位置はイマイチやね。他にも駐車場は用意されてるんだけど、もっと休憩ポイント、景色のいいポイントを用意してくれても良さそうなんだけど...と走ってると終わってしまうのがこの道。走りやすいし、指宿へのバイパスでもあるだよねこの道。夜間は谷山と頴娃(えい)の間は無料。夏なら明るい時間(7時まで)に無料で走れる。
宮崎県道234号中渡川下三ケ線
この道は120%今回のドライブじゃ考えてなかったな。前日の夕方は思いっきり凍結路で怖い思いをしておきながらも「あれは標高あり過ぎ」と例外として夜明け前からガンガン山間部に入って行きます。高鍋から県道19号、22号と進み目指すは渡川ダム。放射冷却で冷え込む朝、県道234号線にスイッチ、ここまで1時間以上走ってクルマも人影も無し。まあこの日は大晦日だしね。写真は渡川ダムの近くまで行き、ちょっと広くなったところで撮ったもの。この写真に騙されないように、特別狭いことはないけど、曲がりくねった走りにくい道です。それでもダム近くには集落があって霜が下りてそこら中が白くなった風景には和んだり..そしてこの集落のおかげでドコモの電波キャッチ、ハイドラCPも獲りました。「携帯電話使えますドコモ」みたいな看板があったからここらはドコモだけかな。さて、明るくなって来たし基本は来た道戻りますが高鍋ではなく西都の方へ。この日はもう朝から走りまくってまして、長谷ダムやら寒川ダム..と、ここまではいいんですが立花ダムはハイドラCPダメでしたね、電波ありません。結構落石ガラガラな道を走ってたどり着いたんですけど...と、張りきり過ぎまして昼には綾町のセブンでバテて長めの休憩。ここで大晦日だしと大人しくしてれば今後の展開も変わったかも知れませんがまだまだ行くぞと県道26号線で綾南ダム、さらに小林の方まで行きます。そして出の山公園では再び伯來さんと合流して作戦タイム、この時点では元日は大隅半島走り倒す予定でしたが...と言うわけで張り切っちゃうロングドライブも3日目はぺース落とすべき?と勉強になったドライブ。宮崎市の「道の駅高岡」で年越しです(元気なのはここまで)。
宮崎県道237号北方高千穂線
国道218号線の旧道が多くの部分であるこちらの県道。ボクは県道214号線から国道218号線で高千穂に向かうところでバイパス国道はもったいないとこちらへ、この県道こそここらの雰囲気と言うか、元の姿と言うか、バイパスを走っちゃうとあまりに走りやすいからね、気付かないここらの良さを知りたくてこちらへ。高千穂鉄道の跡、五ヶ瀬川の景色、いいっすね。国道218号線で一気に九州の東西横断って何度かやってるんです、しかも夜。なんとペースのいい国道だと当時は喜んでたけど、少々趣味趣向も変わり、この県道走りたかったんです。ただ、冬は雪も降るし、この日も当日になって高千穂に行こうと決めたくらいですから、すっかり日陰に入ってしまいました。まだまだ空はこれでもかってくらいの青空でしたけど。写真は橋の上からのもので眼下の道路?これ線路跡ですね。ここは吾味という駅があった場所。この県道をしばらく進みますが、時間も押してるので少しペースアップ、この県道のはるか上方を天翔大橋(すごい)が架かってる部分があるのでここを潜るところまで行きたかったけど、国道にスイッチしてしまう。その後は高千穂あたりのハイドラCPを集め(芋洗谷ダムだけ歩いた)をして日向市へ。ここでついでに国道503号線経由にすればダムCPもいくつか取れると考える。「チェーン規制解除」になってたので標高1000m超えの飯干峠も行けるとペースあげて完全に日が落ちる前に抜けようと。ところが、この峠から最初の下り、凍ってるやん!やれることみんなやったけどズルズル滑って行く(15mくらい滑ったけど長く思えた)...凍結はここだけ、いや反対向きやったら上れてないわ。この日は「道の駅とうごう」まで行って寝ます。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
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【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
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