長野県佐久市甲(道の駅ほっとパ~ク浅科付近)
新しい道の駅目当てで佐久の方までやって来ました。浅間山がよく見えたのでどこかで撮りたいなと思って最初に思いついたのが佐久南インターの交差点にある歩道橋。ここに上がれば道路の先に浅間山が見えるじゃんと思ったけどクルマ止めるところが見当たらない。道の駅からは交通量あるこの道を横断するのはそりゃタイミングをひたすら待てばいいけどちょっと最近フットワーク悪くなってるので?諦めて移動。国道142号線を走りそのまま新和田トンネルから岡谷インターに向かおうとするところとっさに田園地帯に入りちょっと遠くなった浅間山を見てたんですね。で、国道に戻ろうとするところでちょっとしたコスモス見つけたので一緒に撮って無理やり賑やかにしてみました...という写真。ボクはコスモスと相性悪いのかコスモスの満開に遭遇することもなく、上手に撮れたことがないんですよね。この日は一昨日に続き再び南信に移動して残していた戸草ダム、さらに南へ大鹿村の道の駅を目指し...と、ここで田切の里という道の駅の取りこぼしに気づき(良かった)国道152号線をのんびり下ればいいやという余裕モードから一転してしまう。夜(20時頃)に訪れた大鹿村は「いいのか?」ってくらい人気無く静か。地元の尼崎の繁華街に慣れてるもんで。
長野県飯山市大字瑞穂(国道117号線常磐大橋)
戸隠から下ってきて飯山へ、さらに東に進みモーターランド野沢に向かいます。その前に昼飯をセブンイレブンで調達、ここの駐車場は結構賑わってるのでこちらに移動、国道117号線で立ち寄ったセブンイレブンからすぐですけど千曲川に架かる橋があってこれが常磐大橋、橋の袂に駐車場があり、ベンチなどもあって展望..とまでは言わなくともこの写真っぽい景色がある。この写真は常磐大橋まですぐなんで歩いてそこからの景色。やはり道がある方が落ち着く?そんな構図。9月って中途半端で草木の緑は疲れてる感じで紅葉もまだ、季節感を出すにもススキは早い?と思ったら稲穂と暑さが残ってるとはいえ秋っぽさも出てきた雲、なるほどそうなるとこれはいい感じ。この日はモーターランド野沢を一番北にして引き返しスポーツランド信州というこちらもダートコースのサーキットのある峠道経由で上田、小諸、佐久と走らせます。ハイドラのチェックポイントでサーキットが追加されたけどボク自身スポーツ走行や競技にほとんど興味がないから結構あちこちにサーキットってあるのね?って思ったけどそういう人多いかも。
長野県長野市鬼無里(大望峠展望台)
戸隠の方に向ってる途中、県道36号線を走っていてここをスルーことはありません。この日は北アルプスも戸隠の山も雲がすでに湧いてるのですが、これだけ景色が広がるところで鉄塔や電線も邪魔してこない眺めは価値あるんですよ。この写真、ズームで戸隠山から連なる山に少し寄っただけなんだけどこうすると「すごいところに民家があるなあ」って感じがいい。ここでもう少し休憩しようと思ったんですけど聞こえてくる「ドドドドド...」の音、バイクの集団が来ますね、山間だとバイク集団の音はよく聞こえるんですよ。と言うわけで場所変えましょう、っていうか戸隠の神社にあるハイドラCPもらいに向かいます。神社の駐車場の前で無事に獲得出来るのですが人が多いです。神社、温泉、スキー場、ハイキング、蕎麦...遊ぶ所その他これだけ揃っていれば混みますよね。ボクはこの後は飯山の方に行きたいので駐車場の「おいでおいで」の手招きをあしらって県道を進みます。信濃町インターから豊田飯山インターまで一区間だけ高速利用して飯山へ。市の中心部を北に抜けたら国道117号線は飯山自動車道(そんなのない)と化します。
長野県白馬村大字神城(国道406号線白沢洞門付近)
前日は南信をメインに走り回り生坂村の新しい道の駅まで来てこの日は終わり。夜は他にクルマも少なく落ち着けるところでした。翌朝は大町市の七倉ダムへ。さらに先の高瀬ダムはもうパスするつもり、と言いつつ判定が広がってハイドラCP取れないかな?と期待したところで獲得音、やったと思ったら雄山神社?これ立山の山頂にある神社じゃん、月山とかもそうだけど山頂神社の判定位置がクルマで行けるところのどこかに変更なったね。それなら扇沢駅でアルペンルートに近づくと黒部ダムとか?と期待したら..獲得音、仙人谷ダム?あ、こっちね。と、想定してないCPまでもらえて今度は国道406号線へ、奥裾花ダムへ向かうところ。この写真は国道406号線の白沢洞門の西側、トンネルから少し右カーブ、左カーブ、右カーブ...ここらから北アルプスを眺めるところ。白沢洞門のすぐ前より少しだけ開けていてこっちが好き。正面は鹿島槍ヶ岳だと思ってるけど、そうだよね?この時間ね、雲がどんどん湧く時間帯に突入、見てる間に湧いてくるのがわかるくらいです。こんな雲が湧いてくる場面の写真はあんまりないので撮ったのかな。山の写真としてはこの雲は絵にならんと思うけど、ここではこれでいいんです。
長野県飯田市千栄(飯田線千代駅)
この日は4つの飯田線の駅を訪れたました(千代~門島)。ひとつ前の金野に続きここも一苦労させられる。駅まで解りにくい場所というのは全国にいっぱいあります。ボクは全国で9000の駅をクルマで訪れている。そうは言ってもハイドラCP目当てなんで通りすがりでも獲得出来ればいいのでこの9000という数字はこの写真のように訪れて撮影してというものではありません。でも...結構訪れてます。これだけ訪れてみて、この千代駅ほどまわりに案内の一文字もないのはないのではないか?どこかにあったか?「○○駅 →」こんな感じで解りにくいところには時には手製の案内が掲げてあったりするもののだが、ここらに全く見当たらない。駅には何かいけないものがあるんやろか?もしかして廃止になった?いろいろ考えてしまうくらいでした。そんな駅へは2つのルートがあるがボクはこれでも広い方でした。こちらはガッツり行き止まりで連続切り返しが必要でしたが。もう一方などもっとハードっぽいです。クルマで行けますが...この日、飯田線の多くの駅でいえばたった4つでしたが、普通に4つの駅を訪れる...ではありません。まあまあ時間を費やしてしまう。その後も南信のCP集め、ハイドラの長野県道の駅コンプリートのバッジを貰ってから8つも新規道の駅が長野県にはあったのでした。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |