大仁田山スカイライン
宮崎県諸塚村にある名前は立派(?)ですけど実態は未舗装林道、道筋や景色ではスカイラインを名乗ってもいいかな?のレベルですが、普通車でわざわざ走るまでもないか。写真は北向きに走り阿蘇山が見えてくるところ。この道は小原財木林道と繋げてスカイラインルートを作ります。この手の林道は作業用だと思うのだが、杉の切り出し作業のためなら材木を運ぶ8mはあるトラックが走ります。未舗装路は道路、路肩も弱そうに思えるけど10トン近い重量の車が走りますから乗用車など軽いもんですね。だいたいアスファルト舗装と言ってもあれは表面だけなんで思ってるほど強くないしね。国道503号線の飯干峠で合流するところには「飯干峠展望台」と簡単な地図があったが結局これにたどり着けず。ちょっとかわいいイラスト風になった地図でわかりにくくなったような気がする。もっともボクが思ってたよりもずっとしょぼいものだったのかもしれない。イラストなんでこのへんがわからない、やはり地図は分かりやすさが大事。この後は阿蘇方面に足が向いた。諸塚村、椎葉村の林道群は数回に分けて探索かな、まとめて走ると疲れるばかり、いくら山道が好きでもボクは海沿いの道も大好きな人、変化が欲しくなっちゃいます。別の連休で訪れる機会も一日くらいはこの地方の山道に時間を割こうかな。この日はこの後、諸塚山林道に進んだが、ここまでが走り応えのある林道を走ってきたのでつまらなく思えた。舗装路なんで気楽に走れるし、景色もいいから普通薦めるならこっちなんだろうな。
小原井財木林道
この道と接続する“大仁田スカイライン”とセットで走るスカイライン林道ルート。さらに飯干峠から六峰(ろっぽう)街道も繋げちゃうと大満足?椎葉村の国道265号線国見トンネルの南側から入ってゆく、小さな看板で地名が書いてあるだけなんで勢い余ってトンネルに入りそうになった。この時点で酷道の九州代表である旧国見峠も未練あったが、現行で国道ではないから集落からどうだったろう?雑草で埋まってたかな?なんて思ったけどこっちは景色のいい林道で「こっちで正解」と思った。この日走ったダートじゃ一番走りやすかったね。景色は素晴らしいが朝から山道を走りまくりでちょっと飽きてきたのであまり車から降りなかったかな。写真も似たようになるのを避けようと岩を大きく見せたりして。この道では4台のオフロードバイク集団に追いつかれた。もちろん道を譲るが、スピード出し過ぎてないか?ボクは景色と未舗装の感触を楽しんでるから20キロくらいで走ってたりするけど(追いつかれるとちょっとスピードアップ)、見通しの悪い部分で出くわしたら危ない。万が一の時、ボクは道路から落ちることはないけどライダーはどうなるやら。すっ飛ばすバイク集団に“追いつかれる遭遇”ならいいけど正面から遭遇したら怖いよ。そんなオフロードバイク乗ってる人もソロだとゆっくりの人が多いよね。事故は集団走行時に多いんだ。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |