国道371号線
大阪府河内長野から和歌山県串本町まで続くこの国道。未通区間もあるし高野龍神スカイラインだったり姿をコロコロ変える道で「あれ?371号ってどこかで見たぞ?」ってことになりそう。紀伊半島のいわゆる酷道のひとつ。ここでは串本町から古座川町の部分について。古座川の一枚岩近くで県道229号線の通行止めを知り、このまま国道371号線から連絡林道経由で抜けて行こう。途中工事で迂回路を走らされて平井集落の民家の合間を走る。ここは国道からならわざわざ入って行かない道だったんでこの迂回路はちょっと得した(?)気分。平井からまだまだ進むんだけど、心配なのは案内標識等が出てこないこと。大塔、木守、田辺?どこでもいいから先の地名が出てこないと「あれ?通じてないの?」と心配になる。そしてこの写真の場所。やっと現れた案内標識は国道がこの先で行き止まりとあるだけ。でもこの交差点のガードレールに大塔村の文字がある。通行止めではなさそうだ。この案内標識だけど、「玉の川林道経由 大塔」の文字が消されている(反対側は残ってた)。玉の川林道ってのはマップル表記での木守平井林道(数年前のものなら本山谷平井林道になってる)のことでいいよね?ここでマップルの大チョンボをほじくりかえす。数年前のマップルではこの国道371号線が地図上で開通してる。なんと予定線を国道の赤い線で繋いでいた(今はまた未通の点線になってる)。ボクはびっくりしてここ開通したのか?それなら行かねばと。でも工事すらやってない様子。2本の林道が迂回路になってるからもうこのままかな。さてここからは林道。
和歌山県古座川町にて2
那智勝浦から山中を進もうと思うも撤退を余儀なくされて国道42号線へ。まっすぐ帰るわけでもないから県道227号線で古座川沿いに出ようとする。県道の町境を越えて古座川町に入りちょっと進むと道路脇にちょっとしたコスモスが咲いていた。この時はこの写真のデカイ岩には気付かず、コスモスばかり見ていた。でも「コスモスの写真はボクには似合わんよな」とか思ってると..スゴイやんこの岩。これマップルとかには記載ないけど「虫喰岩」という奇岩。この写真は全部が写ってないですね、電線とか気にしなければ全景も撮影可能。古座川沿いには一枚岩だけじゃなく不思議な岩が多い、橋杭岩だって海金剛だって思えばそんなに遠くない。それに名前こそなくともこのあたりはデカイ岩が多いんだ。この岩、よく見ると窓らしきものが見えるんだけど、あれ何だろ?コスモスに気を取られていたが(コスモス畑としてはたいしたことないです)、道路沿いには駐車場も簡易トイレもあったんで、一応観光スポットみたいですね。国道371号線に出てからは一枚岩へ、道の駅に開店直後にお邪魔して梅と何かのジュースをグイッと一気飲みして気合を入れて出発。ちょっと残念だったのがこの道の駅に着く少し前の電光掲示板で県道229号線の通行止めを知る。このルートからホイホイ坂林道へ進む案はここで断念。さらにサブルートとして考えてた国道371号線を行く。どうか国道の未通部分を繋ぐ林道が通行止めになってませんように。七川ダムまで行って通行止めの文字を見てないから行けるよね。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |