長野県野沢温泉村にて
スキー場を縫って行く道路から千曲川流域の景色を見ているところ。車を駐車しているところもスキーシーズンはゲレンデになり道も雪の下だ。この道は奥志賀公園栄線からのエスケープ路になっていて、意外と交通量もあります。エスケープと言ってもボクにはこのルートがメインですね。ボクはスキーを生まれて今までやったことがないのだが、この斜面を滑るのか?とビビッてしまう。写真の左には小さくジャンプ台が写っている(青いのが3本)。またここを走っているとノルディック競技の練習だろうか、中学生くらい十数人がローラーの付いた板で練習していたなぁ。さすがスキー場が多いこのあたりだ。ちなみにこの時のドライブはアウトバック納車されてすぐ、ならし走行ドライブでした。
長野県飯田市にて2
旧南信濃村を行く国道418号から見下ろすことが出来た遠山川。河原に下りてゆけるところがあったのでそこで休憩。この水量と水流でこの美しさ、しばらく見とれてしまいました。ここは国道沿いでも誰も来ないようなところ、30分近く居たが人影もなし。場所は住所で説明出来ないけど、東から来たらトンネルと抜けて橋を渡って右に曲がってから左に曲がるところから下りれる、ってのは説明なってない?ちなみのこの場所から見上げると吊り橋があります。渡る度胸があればどうぞ、この流れを見下ろすところも撮りたかったが4分の1も進めず怖くて撤退。実際は車を走らせていて「きれいな川だな」と思っても知らないとなかなか川原に降りては行かないもの、だいたいは狭いし看板もないから「勝負!」と突っ込むのは度胸も要る。ここはそんな勝負もなし、道路沿いのスペースに車を停めて歩いて行って大正解でした。
長野県山ノ内町にて4
渋峠は国道の峠として標高が一番高いということよりも日の出と雲海の名所で夜明けの時間帯には三脚が並ぶ。これが紅葉時期ともなるとすごいことになるから注意だ。以前訪れたときは駐車車両が峠に溢れ離合出来なくなり道路で数回切り返してUターンし引き返したことがる(完全に両方向とも詰まってました)。このことが頭にあり恐る恐るの早朝の渋峠だったが、この日の予報は雨、車は少なかった。ボクも日の出は期待もせず空も少し明るくなってから訪れたのだが見事な朝陽、霧の合間から眩しいオレンジの光が見えた。そしてまた霧が濃くなり太陽は完全に見えなくなった、この間2分くらいだったと思う。霧の濃さが作り出したこの日の出の光景は時間も場所も運です。
天竜スーパー林道
9年ぶりにこの道を走ってきた。本当は東に併走する県道の紅葉がお目当てだったが土砂崩れで通行止め、ガックリきてこの林道を走り山住峠に出たというわけ。天気も曇りでほとんどカメラの出番もほとんどなし、晴れていれば景色もいい“天竜スカイライン”と言える走りやすい道なんだが残念。道路は天竜の森中央駐車場以北がいい感じだ。写真は材木満載の大型トラックが走るところ、このトラックとコーナーで出会い頭になったからびっくり、土曜日の林道は仕事の車と遭遇するから驚かされることがあるよね。この林道ではあちこちで工事を見かける、地元の土木建設関係にはありがたい林道だね。秋葉神社(本殿前から海まで見えるよ)の第2、3駐車場だって一部資材置き場になってるもんね。山住峠からは県道で下ったのでこの先はわからないが、すっかり舗装されていている。スカイラインでダート時代に走ったよなぁ。
長野県松本市にて
一の瀬園地からの乗鞍岳。金曜日は全国的に雨だった、これは紅葉と冠雪の乗鞍がセットだと期待して土曜日にお出かけ、この日は高山の道の駅で過ごし日曜の朝6時にいざ乗鞍へ出発、気温2度の国道158号線を東へ。そこで展開していたのは快晴の青空とこの時期にしてはたっぷりの雪の乗鞍岳。贅沢なんだがボクとしてはちょっと雪多過ぎないか?ってくらいです。この写真は車道からほとんど入って行かずに撮ったもの。この天気では普通に撮ったこういう写真が好きだ。池にカメラマンは集結していたが逆さに映る景色などは目で見て楽しめば十分。この時期の朝の一の瀬園地はとにかくカメラマンだらけ、ボクもその1人なんだろうけどもボクは手持ち撮影でフットワークよく移動してゆく。一の瀬園地は魅力的な撮影スポットだけどここだけで時間を過ごすのもまたもったいないと次は白樺峠、安房峠と急ぎ足。やはり車で移動しながらいろんな景色に目を向けたいね。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |