筑波パープルライン
県道236号筑波公園永井線で以前は表筑波スカイラインという有料道路。ボクがスカイラインで全国の快走路を走りまわってた頃、この道も興味はあったが、遠い上にこの道以外に関東のこの方面で興味のある道が地図で見つからなかったので行けずじまいだったんですが、念願叶って初走行、わざわざ走りに来るほどの道か?なんて言っちゃあいけない、ボクにとって楽しみにしてた道だったんですから(ここでワクワクすることこそ大事なこと)。せっかく尾根を行くのに走りながら景色はあまり見えず、道路は細工で走り難く、交通量もあるし、駐停車禁止の上、追い越し禁止で制限速度が30キロというボクを生殺しにするかのような道でも、「これが表筑波スカイラインかあ」とそれなりに満足だったんです。風返峠からは終点のつつじヶ丘までも無料化、でも終点の駐車場が有料化、なるほどね。つつじヶ丘からロープウェイで山頂まで行くもこの天気ならバッチリでしょう、でも大混雑。ボクは満車で大渋滞になってたらその場で引き返そうと思ったらいきなり渋滞、ここから並んでたら日が暮れるぞって思ったくらい。Uターン禁止もいいけど、渋滞も禁止じゃい。と、引き返して逆光だけどせっかくだからと撮った唯一の写真がこれ。風返峠すぐ北のところ。多分この写真がボクの筑波山のイメージになりますね。多分もう行くこともないし..(逆にこう書くとまた行くかも?なんてね)
栃木県道245号栗山今市線
大笹牧場からはボクらしくこちらの道で下って行きます。霧降高原の道で日光の方に出たこともあるけど、結構渋滞してたこともあったし、日光に向かうのでなければこちらの道を選ぶのは実に賢明。この道にも牧場ののんびりした雰囲気があるかな?東に景色が広がってる場所でもあるかな?とガッカリしない程度に期待するも対向車と曲がりくねった道を相手にしてるうちにいつしか標高を下げて写真の場所までスルスルと下りてきた。ボクはこの場所で午後の作戦を練る。なんでこの場所?と言うと単にクルマを止めてみるか?と思う場所がここまでなかっただけ。確かにこの道は観光地へのアクセスルート、とっとと走り抜けちゃう道です。このあたりの県道はだいたい走ったから、次回からはもっと南の県道を塗りつぶして行きましょう。午後の作戦はとりあえず東北道の矢板を目指し、どこかでセブンイレブンに寄ろうと言う、別にクルマ止めなくてもいいじゃんの作戦で東へ。夏にもこちらの方面に来てるのでこのまま北に行って県境越え林道に挑んでもいいんだけど、そこまで行って通行出来ないとなると少しオーバーに言うと、この日はそこで終わってしまうかも知れないので通行止めではないであろうスカイライン(?)を走りに行きます。そういえばセブンイレブンはこのあたりだけで2軒潰れてたぞ。そして新しく出来てる。なかなか厳しい世界なんだな..
栃木県道169号栗山日光線
以前の霧降高原道路、こんな道路名だったこともあってか、以前に霧の中走ったけど素直に納得してしまい、残念な気になることもなかったというから名前って大事ね。この写真ね、自分のクルマと女峰山と道路を一緒に撮りたいけどいい場所ないかな?と場所探して結局の山も切れちゃうし、クルマも隅っこになるんで少し道路脇に乗り上げて実に中途半端、この日はこの道を走り抜けたわけじゃなく、どこかいいポイントなかったっけ?と久しぶりに走ったけどイマイチどうもピンと来なかった感じ、例の橋は有名過ぎるし..この場所は大笹牧場の研修センターからの道で。もう大笹牧場に戻ってきてしまったので無理やり撮ったみたい。交通量も多いしイエローラインの道は昼になるともう路上で撮影とか躊躇ってしまいます。この日もツーリング日和でバイクが多かった。走って気持ちいい道なのは間違いなく、この日のこの天気ですから走った区間については満点でもいいけど、この日に限っては「この道路への右折」でちょっとくじけそうになった。県道23号線からこの県道を南へ。大笹牧場のところを右折するんだけど、この右折に何分かかったでしょう。ここ信号がないので交通量がなければ問題ないんだけど、右からバイクやクルマが途切れないし、直進して来るクルマも意外とあって手こずり、一度直進、そしてUターンしての方が早いか?とまで思いましたよ。
奥鬼怒林道
戦場ヶ原あたりから北へのルート。おぉ、いい感じじゃないか、ボクはこんな感じの紅葉が好き。ここはまだ林道に入って間もないところ、これから川俣温泉の方、山王峠に向かって走ります。ん、なぜか逆駐車してるな、センターラインがないとたまにやるけど、なぜかここでも。時間帯も紅葉が一番きれいに見えるであろう朝8時台、この秋一発目の紅葉ドライブとテンションもマックスだったが、実はこの後は1枚も写真を撮ってないし、クルマから降りることも無かった。やはり早いみたい。林道からは関東の山々を眺めていいところにある道だなと思うも、スイスイ走り抜けてしまいました。道路的には山王峠の前後がやはりいい感じ、川俣温泉に向けて標高を下げて行くと、紅葉もないならもうとっとと走るだけ。川俣温泉からは県道23号線を行くんですが、ここも紅葉ルートだったと思うが、ここも当然まだまだ。この林道ね、走りやすいんです。確かに林道ですけど乗用車ならそれほど対向車にビビらなくてもいいくらい、実際交通量も多いんです。抜け道にもなるだろうし、この道をお目当てにする人もいるでしょう。それよりも県道23号線の方がクセモノかもしれない、改良が進んでたけど、まだまだ狭い区間あるんです。ボクはバイクが見えたと思って道路の脇に寄せて待ったらバイクが20台くらい連なるわ、さらに乗用車も10台くらい来るわでもう笑うしかない..
栃木県日光市にて
半月山展望台からはこんな眺め。紅葉が遅れているなと思ったのは一瞬、単純にいい眺めじゃないですか。駐車場から600mと案内があり、15分~20分くらい歩いたかな?山頂まではこの展望台から200mとあったが、この展望台からの眺めに満足して山頂には行かず、山頂がいい眺めとは限りませんから(実際は?)。展望台へは遊歩道ではないので朝露とかあるとズボンの裾は濡れちゃいますよ。駐車場に戻ってからは日光からの脱出を考える、考えると言っても地図をゆっくり見てる場合じゃありません、ボクは8時くらいには脱出しないと渋滞が..と思ってました。日光って関東からの距離もそうだし、日本人の好きな観光地として全部揃ってる感じ、そりゃ混みます。クルマ走らせてりゃそれでいい人の時間は早朝のみ、とりあえず国道122号線に戻り金精峠方面へ、スムーズに行くかと思ったら竜頭の滝の駐車場のところから渋滞。でも怖いのはこの後、駐車場が満車になった時点から、観光地の身動出来ない渋滞はこの満車から始まる。ここを突破して次は湯滝の渋滞、これもなんとか突破、金精トンネルの手前の駐車場に...おぉ、満車?なんとか駐車してここで作戦を練ります。とは言っても、ここまで来ていろは坂を下るのはない、金精トンネルで沼田の方に行くか?いいえ林道に進みます。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |