大阪府道和歌山県道61号堺かつらぎ線
この日は台風18号の被害が残っていて大阪府道部分しか走れず、それどころか蔵王峠にもたどり着けなかったのだが、このトンネルとここまでのダートは走行、はい未舗装部分があるんですね(新しいマップルには未舗装と表記がある)。だいたいなぜ未だに舗装しないのかわからない...のが面白いところ。この日は前日の雨で大きな水溜りだらけ、出発して1時間で泥だらけになりました。この定番のトンネルの写真、これが大阪府内ってのなんか違和感があっていい。そりゃ大阪にだって山はあるんだけどね。それにしてもトンネルの手前にこうやって府道の標識があると嬉しい、大阪府もボクの趣味わかってるじゃん。このトンネル、進入するといきなり左カーブ、この写真でも確認出来ますよね。ただ、最近リフォーム(?)したので入ってしまうと古さや怖さはあんまりない。ただ、定番のスプレー落書きはありますね。もちろんこういう悪戯、いや器物損壊行為は許さないが、どうせなら面白いこと書けといいたい(ご安全にとか書いてみろ)。通行止め区間はまたリベンジするとして、この日は日帰りで和歌山県道をウロウロしたい。国道371号線、もちろん紀見トンネルではなく峠(旧道)経由で和歌山県入り。
国道352号線その3
この国道で県境を越えて走り抜けるだけならシルバーラインでワープなんですが、そんなことしません。これだけクリアで遠くまで見える晴れの日ですから。銀山平から大湯までは景色もいいんです。中ノ岳、越後駒ヶ岳などの山が迫力だし、道路も峠道を満喫出来る線形で楽しませてくれます。枝折峠は越後駒ヶ岳などへの登山口になっているのか駐車車両が溢れてますね、登山シーズンの休日はいつもこんな感じかな。少し登山ルートを歩いて道路のいい景色があればいいかな?と思ってたんだけど、この駐車車両の前に峠は通過するしかない?でも道路からでもこんな景色が見られるんですね。峠からわずかに大湯の方に下ったところからこんな景色が見られます。そして、しばしここで休憩。だってもう下ってしまったら最寄りの小出インターから一気に帰っちゃうんだもん。それにしても、どこまで見えてるんだろう?横一列に雲が見えてるんだけど、あれはもう海の上じゃなかろうか?ここからはゆっくり下りますがノンストップ、次に止まったのは小出インター近くのセーブオン。ここで買い出しして一気に帰ります。北陸道、そして名神の事故渋滞に手こずりながらも想定内の時間に帰宅。紅葉はさすがに早かったけど、天気のいい日に東日本を走りまくったドライブとして大満足でした。
国道352号線その2
この国道の樹海ラインを楽しむなら半日かける気持があればいいですね、そりゃ一気に走れば半日もかからないけど、楽しまないと損だし、だいたいしんどいじゃん、この道。ちなみに国道352号線を全部走ろうとすると1日仕事のつもりで、未通区間もあるし柏崎まで結構あります。ただ、海沿いもあるし1日かける価値はあるかもね。写真の場所は奥只見湖に沿うところで見下ろしてみる。道路が側壁からわかりますけね。ここだけ見ると直線的にも思えるけどよくあるカーブナンバーとかあったらいったいいくつになるんだろう?ってくらい曲がります。この道と言えば洗い越し、ボクの洗い越しデビューは多分この道だったと思う。アウトバックならこの洗い越しを越えて行くのが実に楽しいんだよね。今一生懸命思い出してみるけど、深い洗い越しはひとつだけかな?これは4人乗った普通車とか微妙にアンダーこするかもってところ。この道は道幅自体は“酷道”とは違うと思う、それほど狭くないので対向車にドキドキすることないけど(ボクはどんな道でも対向車にビビりません)さすがにちょっと飽きてきます。銀山平で少し休憩。今や2輪も走るけど、以前は2輪禁止でしたね。さらに銀山平から大湯までは午前と午後で一方通行の向きが変わる国道でした。これらが解除されたのはなんでかな?道はあまり変わってないけど..ま、いいことだよね。
国道352号線その1
この時の3連休のドライブはこの国道352号線の樹海ラインがお目当てでした。他はどこを走ろうとも3連休のどこかでここを走ろうという計画。写真は七入を過ぎて狭路となりやる気のギアが上がってしばらく進んだところ。この案内標識に影が入ってしまったのが残念(ここに反応する)。木々はボチボチ紅葉モードに入ったところ、実はこの後、魚沼まで走破するがここらが一番色付いていた、なるほどここが一番早いと言うこと?さて樹海ラインってどの部分を言うんだろうか?よくわからない。福島県側は七入で新潟県側は大湯温泉だと勝手に思ってますけどこれでいい?ちゃんと決まってたら教えてもらいたいけど、そこまで厳密ではないかも。大雨の被害の後がまだまだ残る国道をボチボチ進みます。あんまり朝早いと尾瀬に向かう人のクルマとの離合が多くなる?と思ったりしたけど、新潟側からは少ない?確かにこの道を走って来るだけでひと仕事だよね。で、紅葉は?これが県境を越えて奥只見湖の方に進んでも全然でした。山をよーく見ると山頂付近から赤いものがチラチラ見えてるだけでした。いいように期待すれば山頂から紅葉が下ってるのがわかるくらいの少し早い紅葉を期待したけど、もうこれは酷道ドライブに切り替えて曲がりくねった道に付き合おうじゃないか。
飯豊桧枝岐大規模林道
6時起き、十月中旬の「道の駅たじま」は気温5度ほど。旧国道352号線の旧中山峠は通行止め、七ヶ岳林道も南からは通行止め。他のアクセス路に回ろうかとも思ったが、諦めて西へ向かう。西会津の「道の駅番屋」では0度だって..東北は10月の3連休がやはり最後だなあ。国道352号線で樹海ラインと言われる新潟との県境方面に向かうが、国道でも大規模林道でも走りやすいだけで大差ないだろうと走ったことのないこの大規模林道を走ることにする。走りやすさは言うまでもないが、例年ならきっともっと山は色付いてたろうね、紅葉狩りルートになりそう。ただ2車線もあるから落ち着かないと思う。バイクのエンジン音がこだまして聴こえてきたら気になるよね。この寒い中でも気合の入ったライダーはボチボチ見かけました。この快走林道、コンクリートで固めまくった壁だらけの強引に作った大規模林道でもなく、木賊温泉の方からどうせ道路を繋げるなら立派な道作っちゃえという感じだろうか?道路の成り立ちやらなんやらは調べりゃわかるけど、そういう資料に書いてあることも、それらしいことを書いてあるだけ、それなら走る人が考えて好きに利用してればいいじゃん。ボクにしてみれば国道経由でもこっちでもいいや。動物に会いたければこっちね。猿が路上でだべってましたわ。そして猿に対し減速せずにウキーッと走る白いワゴンを睨み付けたとさ。|
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【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
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