• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2014年11月18日 イイね!

静岡県道47号引佐六郎沢線 

静岡県道47号引佐六郎沢線 古いマップルだと県道40号線と表記されちゃってる県道です、どうでもいいか。それにしても、紅葉ドライブとか言いながら実に青々としてますな、11月中旬でもシダの類は元気な緑色です。ウィキペディアでは「全線を通して利用する車はわずかである」と書かれていて、めでたくわずかなクルマになりました。特段狭いこともないのだけど、杉林の林道チックな道で、浜松引佐北インターのから「道の駅くんま水車の里」に行こうとするなら、もうこれしかないわけです。ボクはクルマ入りの写真を撮る場合、日陰と日向とあれば日向に置いて撮るんだけど、青々としたシダ類を目立たせようとして...うーん、見た目はもっと緑に光ってたんだけどな。ま、いろいろ試してるんです、今でも。他にもネタがないかと言えば、標識好きなボクとしては熊という地名が登場することかな「熊 8km」なんてインパクト少々有り。由来はやっぱりこいつがよく出るとかでしょ。「道の駅くんま水車の里」のくんまってのが熊のことみたいだけど、地名は浜松市天竜区の熊「くま」でいいみたい。ボクは読み方がわかんないと「郵便番号 ○○市 地名」で検索してるけど、もっと便利な方法とかあったら教えて下さいね。この県道ね、全線走ったけど実は予想外。実は三遠南信自動車道の渋川寺野インターから出て熊の方に行こうとしたんだけど、このインターって南向きは出口のない「ハーフインター」でした。へっ、おかげで全線走れたわい。
Posted at 2014/11/18 21:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2014年11月17日 イイね!

愛知県道439号能登瀬新城線 

愛知県道439号能登瀬新城線 いきなりカシオのHDRアートの出番だったりして。このためにカシオ機買ったんだからね。この県道はこのポイントの景色も素晴らしいのだが、道幅についても書かねばならない。ウィキペディアにも「普通自動以上はほぼ通ることは出来ない」とあるんですが、ここにアウトバックが写ってたりします。ただ、1.5m幅の標識もありますし、「軽自動車しか通れません」と看板も立ててあるんです。そこで引き下がらないのは自己責任という面白さ、ダメならボクのクルマにはバックギアが付いている。で、難所の湯谷温泉駅~三河槙原駅の間、宇蓮川と飯田線に沿う部分を走り抜けてしまう。写真の場所はホッとしたところだが、この先にもっと狭い区間があったら...とちょい不安もまだあったところ、でもここ雰囲気バツグンです。なかなかやるな、と思ったのはグーグルのストリートビューでもこの極狭区間、ちゃんと走行して収録されてます。湯谷温泉からストリートビューでチェックしてみると、踏切を越えたところの最狭区間の手前で工事関係者が「おい、ここ行くのか?」って感じでみんな見てるのがモザイク越しにわかっちゃうところが面白い。ボクが知ってるストリートビューの撮影車はプリウスとインプレッサ、まだ他にもあるかな?思えばボクの実家の前の道まで(かなり狭く住人以外まず走らない)走ってるわけだしね。この県道はこの場所がハイライトでしょう。飯田線の列車ここで来て欲しかったな。しばらくここに居たんだけどね。
Posted at 2014/11/17 21:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 旅行/地域
2014年11月16日 イイね!

愛知東部から静岡西部の1000キロドライブ

愛知東部から静岡西部の1000キロドライブ紅葉ドライブと言いながら、愛知、静岡と土曜日は山道走りまくり、日曜日は駅をしばきまくるドライブになってました。走行は1000キロほど、渋滞無しで帰ってくると楽です。紅葉は山で標高を上げるとすでに散ってるし、標高を下げてみるとまだ?というなんか変な感じ。こういう年もあるんだね。新車すぐの頃は静かで乗り心地も前より良くなったと思ってたけど、まとめて乗りすぎたのかな?3ヶ月半で14000キロも走ると、実に普通になってしまいました。特に静かでもないし、バタバタするし。これは“自分のモノになった”ということなんでしょう。
Posted at 2014/11/16 18:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | スモールトーク | 旅行/地域
2014年11月13日 イイね!

どんなクルマでも遊べます。

「遊べる軽」がウリ文句のハスラーってクルマがRJCカーオブザイヤーの最優秀賞だそうです。ハスラーはCMのDr.スランプには反応したけどクルマには今のところ興味はないかな。軽だと、“遊び”か“燃費”に注力したクルマ作りになるしかないとは思うけど、“遊び”ってのがボクには訴えてこない。ボクのドライブなんて遊びですよ、だから好奇心のままに走ってる。どんなビジネスライクなクルマだって遊べるんです。「これで遊べるよ」と言われた遊び、ボクは苦手かもね。どんなクルマ、ものでも遊べるんです。これが遊びって決めないでよ。
Posted at 2014/11/13 21:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スモールトーク | 日記
2014年11月11日 イイね!

静岡県道23号御殿場富士公園線 

静岡県道23号御殿場富士公園線 関東平野まで乗り込んだドライブは帰りに富士山スカイラインを走るというルートでした。県道23号線はすでに富士山スカイラインの一部、すっかり紅葉はピークを過ぎちゃってるんだけど、ちょっと早すぎたかな?という紅葉ドライブよりは「もう落葉だね」の方がボクは好きかも?ってのがこの写真でわかります。敷き詰められた枯れ葉、葉が落ちてよくわかるうねる枝ごしに見える青空と雲、これに残ってる色付いた葉の色が混ざってる景色。あ、標識が「なんか用ですかい?」って言ってるみたいだけど、これこそボクの趣味ですから。この道も紅葉ルートだけど、クルマを路上に停めにくいのが惜しい。そう言いながら、この写真は見通せる直線にちょいと路上駐車して撮ったもの。この写真の雰囲気が好きならこの道はいいですよ。でも、景色は広がらないのよ。「好展望マーク」という余計なおせっかい?のマップルにも富士山周辺にこのマーク全然ないでしょ。この県道と登山線(県道152号線)で新五合目を目指すルート、さらに県道180号線で富士宮へのルートをひっくるめて富士山スカイラインだと思ってるけど、基本的に木々の中を行く快走ルート、富士山の北側を行くスバルラインに対してこちらは無料で走れるのだけど、ここは有料とか無料で分けちゃいかんですよ。ボクは誰が言うわけでもないけど、前はスバルライン行ったからこんどはこっちだなとなぜか気を使うように交互に走ってたりする。と言うことは?今度はスバルラインの番ですかね?(一度に欲張って両方は走らないのだ)
Posted at 2014/11/11 22:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブルート静岡愛知 | 趣味

プロフィール

「@(ご) (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧めっちゃ白いです。」
何シテル?   12/07 12:56
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 10 1112 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation