山梨県山中湖村平野(長池親水公園)
パノラマ台の方から須走方面に向かうが、その前に山中湖を周回します。この写真は10時40分の撮影、富士山カメラマンは一旦数も減る時間帯ですが、一般観光客は多いので実は撮影した長池親水公園や、もう1つある県道沿いの駐車場がタイヘンなんです。混むのは仕方ないけど、両方向から入ろうとするクルマの順番待ちやら、出たいクルマ、さらに県道を走り抜けたいだけのクルマがカオスになるんですよ。この駐車場の作りも妙だしね(出入口真ん中だけ?)。ボクは素通りするつもりだったけど、一気に数台分空いたのでホイッと駐車しちゃう。そこでこの写真ね、先ほど邪魔?してくれた雲もこちらから見ると面白いかも。この雲は富士山が作ってるようなものだから、これも富士山じゃんと、雲の写真にするか富士山の写真にするか決めないまま撮ったもの。ボクは“富士山カメラマン”じゃないから、年に数回しか見られないような葉書やポスターに使えそうな写真はすでに考えてない、だって1年に一度も来ないドライブ好きですもん。そういうボクが撮るなら、来たその日のドライブで見られる富士山をどう撮るかですからね(見えなきゃそれで残念なだけ)。この写真はこの時間らしい眩しいくらいの雲がいいね、カメラの小さな液晶画面じゃわからなかったけど、PCで見てお気に入りなりました、写真のプロとかはこういう写真をどう見るんだろうね、ボクはなんと言われてもこれがボクのドライブ写真です。さてと、山中湖を周回したところで時間を取り戻そうとここは高速でワープします。
山梨県山中湖村平野(県道730号線)
関東の人には定番でも関西からだと距離があるので富士山の特別感は多少割増です。パノラマ台はやはり満車、と言うかパスするつもりでしたけどね、そもそもここ駐車場が狭すぎる。写真は県道730号線で三国峠に向かうところから。この道路沿いは景色もいいのであちこちに人が立ち入り、いつしか展望しやすくなってるのがすごい。どこか山道を歩いてもっと見晴らしのいいポイントもあるんだろうけど、知らないのよね、道路からでもボチボチ納得出来ちゃう。この県道からは富士山は2年ぶりかな?やはり富士山は雲を引き寄せて雲隠れ、河口湖の方を走ってる時にまだ発生したばかりの南からの雲が見えたので、こうなるんじゃないか?と思ったけど、その通りです。大月から国道でのんびり来た時点で富士山の撮影目当てではなかったんですけど、そりゃ本音はドーンと見えて欲しいよね。この雲はジワジワと富士山が引き込んでくるように増えてくるんです。この写真はサブとして買ったカシオのZR1100の方を貼ってみた。空の青などがなんかオリンパスと違う印象、気のせいだろうか?気のせいだったら嫌だな、どうせなら違ってて欲しい。この雲を纏った富士山、この雲がスッと晴れることはないのでここからの景色はこのへんにして県道から国道に下ってゆきます。と、ここにセブンイレブンがあるのよね(いい場所だわ)、朝ならここでホッとコーヒー買ってから県道を上る、この日は暖かいからここでアイスコーヒー買って須走の方に向かう。
山梨県山中湖村山中(山中湖村役場交差点)
山中湖は国道138号線、413号線、県道729号線で周回出来る。ドライブ向けで湖を眺めると言うより、この日のボク、この周回ルートのもうひとつの楽しみである紅葉です。この周回ルートだと駐車が難しい場所もあるけど(昼間は大観光地なんで混む)、駐車場もあります。どこかでお気に入りの紅葉を見つけられると思いますよ。この写真は村役場のある国道138号線の歩道から見上げたもの。上を見てグルグル回ってたら(アホに見えたはず)、そういう写真撮ってみるか?とカメラを軽く回しながら(SS50分の1秒)撮ってみた。回転の中心になったあたりはカチッと写ってるのね。いろんな色の配色やら、カメラを回すスピードとかいろいろやってみてこれが写真として一番狙ったものになってたかな?名付けて“めまい紅葉”とか言ってたけど評判悪そうだからこの名前をボツにします。このあたり別荘地とかは関係者以外入っちゃいけないと思うけど、少し大通りを外せばまだまだ紅葉散策が楽しめるかも知れないね。どこまでも広がる紅葉もあれば、それこそ葉っぱ一枚でも紅葉を嗜むことは出来るもんね。11月の初旬、富士山と紅葉のセットは贅沢な気分になれました。今回はとても暖かい日だったんですけど(朝で10度以上あった)、11月初旬でも冷え込むと朝なんか軽く氷点下になります。暖かい方から出向く方はご注意を。(三国峠~明神峠付近凍結します)
埼玉県秩父市黒谷(和銅黒谷駅)
秩父市街にある「道の駅ちちぶ」で6時間休憩、運転して疲れてるはずだけど、異常なテンションで目が覚めちゃう、出発です、3時45分。夜の駅撮影はマイブームなんでここでも。ここは和銅黒谷(わどうくろや)駅、駅の反対側から攻めて行ったので狭い住宅の合間に突っ込み、真っ暗な畑の狭いところでUターン。これを修行と思える人だけがハイドラ駅CPを集めることが出来ます。そして朝一番電車までまだまだ時間のある駅に到着。防犯上だろうか(ボクも怪しいと思われてるかな?といつも思う)、事務所に明かりは灯ったまま。駅舎の扉もこの状態。なんとも暖かい明かりがいいですね。この日は埼玉県メインのドライブになりました。関東平野を一日走っていたんです。広い空が気持ちよく、渡良瀬遊水地とか(ここで空が白くなってたのが惜しい)すっきり晴れたら平野の気持ちよさがあるんだろうな、と思ったりしてたんですが、ボクはどちらかというと次々と変化してゆくのが日本をドライブする面白さでもあると思ってるわけで、飽きますね。駅めぐりをしていても秩父鉄道とかはいいんですけど、東武、西武になるとこれまた「お、ここは来て良かった」という撮りたくなる駅もなし。今思うと気分転換に鉄道博物館に行っておけばよかったかも知れない。子供の頃、憧れてた場所なんだけどね。この日は関越道三芳PAで車中泊、翌日は富士山方面の予報も晴れなんでそちらに向かうとする。
埼玉県秩父市荒川白久(三峰口駅)
秩父鉄道の終点である三峰口駅にやって来ました。明るいレンズの面白さでカンタンに夜間撮影出来ちゃうのね。夜の駅って撮りだすと面白い。甲府まで来た後で東に向かいたいけど、どうする?そこで雁坂トンネルから秩父に来たんですね、濃霧の国道140号線で。秩父湖からニ瀬ダムとかの狭い方を夜の霧の中走るのは結構怖い。ゆっくり走るので危険ではないけど、見ちゃいけないものが見えそうなあの雰囲気は独特、霧の杉林の中から...「キャーッ!」と1人盛り上がるわけです。二瀬ダムのところにある隧道内の分岐は今は通行出来ないのね、結構楽しみだったのに。と、言うか、その為にこっちのルート走ったんじゃないのか?残念。この三峰口駅、他の写真も見たんですが、昼間もローカル鉄道の終点としていい感じの駅ですね。でも、夜もいいんですよ。都会と違って夜7時半でもう人影ほとんどなし。残念は「三峰口駅」の看板は夜になると見えません。ところで、ボクって駅をいっぱい訪れて思いました。この写真でわかりますけど、自動改札機じゃない、改札口ってすごくいい。この部分こそ、もしかしてボクが「いい感じの駅だな」と思うところかも知れない。昔住んでた(小学生時代~)大阪府吹田市の阪急千里線の北千里駅は日本初の自動改札機が置かれたところで、近所ゆえにちょっと嬉しかったけど、あれから40年近く経ち、こういう改札口に反応するとはね。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
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【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
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