兵庫県道534号畑田組栄町線
淡路島の未通区間のある県道、洲本市内で完結する県道です。大城の池(ダム)に行く時にお世話になる県道。この日は午後から淡路島に行き、ダムを順に巡ります。結構な狭路を走らされるところもあり、半日ではハイドラCPの設定があるダム全部はしんどい、もちろん日が暮れてからも頑張ればいいけど、写真のこんな道も走ることがあるかも?と思うと夜はあまりダムは行きたくないですね。この写真ではヘッドライトも点灯、近くの初尾川ダムは新しい農道(オニオンロード)ですぐに行けそう、この日のダム探索はここでおしまいでした。この県道はハードな県道が転がってる淡路島においてはマシな部類で、ここは正直ボクには物足らない?と思ったところで、最後の大城の池の堰に駆け登る場面はコンクリート舗装になって険しくなる。ただ、この険しい部分は短いです。県道で堰のところまで来たところでナビの県道表記はおしまい、ボクはここで撮影して戻ったけど道路地図ではもう少し先まで県道でしたね。行かなかった先をGoogle Mapの画像で確認してみたけど、これ土砂崩れ?さらにその先はもし行けても未舗装で山の中でおしまい。これは植林する際に作った道路でそれっきり?って感じ。いくら道路好きでもここまで興味はありませんハイ。ただ、道路名の通り、畑田組(海沿いの集落)までは繋げてもらいたいもんです。一本くらい淡路島のこの山々を抜けるトンネルがあってもいいじゃん。
佐賀県鹿島市音成(長崎本線肥後七浦駅)
九州の年末年始ドライブ、最後の写真は最近の自分の趣味丸出しのやはりこういう写真。国道207号線からは短い県道230号線の肥後七浦停車場線で一直線。こういう表記出来るギリギリの細かさでもマップルは黄色に表記してくれてるのが当たり前だけど嬉しい。駅舎は木造、待合室?改札?建物に入るとテーブル代わりに電線ドラムが横倒しになっとる..あくまでもこの駅は木にこだわってるのか?こんな感じで小さな駅を訪れるのは楽しい。それにしても、ここ長崎本線なんですよね。時刻表ばかり見てた頃は長崎へはもちろんこの路線の方に目が行ってたけど、道路地図ばかり見るようになると長崎へは東彼杵町から大村というルートにまず目が向いてました(このパターン全国にあちこちあります)。この日はひたすら一般道で太宰府まで行き、クセになってるコインパーキング泊をして大宰府インターから一気に高速道路で帰ります、ハイドラCP集めの観点では九州北部は魅力的なんですがもうここでは無理しません。前日九州道の渋滞が短ければ行けるところまで行こうと思いましたが、甘かったんですよね、わかってはいたけど鳥栖からの県道17号線もガチガチでございました。この県道にはパーキングとかないんですね(未走行部分にあるかも知れないけど)、コンビニに行きたくてインター名は覚えてないけどテキトーに筑紫野あたりの市街に出たんだっけ?この日の夜はグダグダでした。
多良岳レインボーロード
道路地図を見てみるとボクが走った諫早市の部分の道路名はこうなってる。この道はそのまま「多良岳広域農道」になってる。どうやら佐賀県に入ると変わるようですね、佐賀県では「多良岳オレンジ海道」と名前も変わります、でもマップルではこっちは使われてないですね(Google Mapでは登場します)。ボクは大規模林道や広域農道は走りやすいだけで好きではないとよく言ってる。と言うわけでボクのサイトにもあまり登場しない。この多良岳の東半分を行く長い広域農道はどうだろう?ボクが今回走った長崎県の部分は楽しかった。アップダウンとコーナー、景色の組み合わせがなかなか良いじゃないですか、こんな写真もちゃんと撮ってる。ボクって広域農道では写真ってあまり撮らないもん。こういう走りやすい道も燃費モードであるスバルのSIドライブの「Iモード」が基本なんだけど(まったり加速)、ここでは「Sモード」に切り替え(グイグイ加速)、この時点でボクが走って楽しい道だと認定したようなもの。佐賀県に入るとこの広域農道もワインディング区間が無くなりますね。お薦めは長崎県のレインボーロードの方でしょう、佐賀県側走ってないけどね。県境あたりから多良あたりは国道と長崎本線が海沿いべったりで行く部分なんでそっちをドライブ。多良岳周辺はまた山道に夢中になった時に実に魅力的だと思うので楽しみです(このあたりの行き止まり県道にソソられる)。
雲仙多良シーライン
雲仙多良シーライン 雲仙市の小浜で前日に続きまたリンガーハットへ。野菜を食べるチャンスなんですわ。そこからは国道57号線しかない..混むんですよね。国道251号線も混む、一本道ですからね。そして混雑から抜けて雲仙グリーンロードへ、堤防道路の看板が出てくるのでこれに従い進みます。雲仙グリーンロードは印象として走りやすいだけね。諫早湾干拓堤防道路にはタイトルになってるこういう道路名が付いてます、現地で初めて知りました。るるぶ.comではこの道路が観光地として紹介されてたりしますね。この道路は何年も前から行ってみたいと思ってたので「やっと行けた」とホッとしたくらい。道路の方はただの直線、駐車出来るポイントもこの写真のところ(歩道橋があるからすぐわかる)くらいですかね?雲仙を見ると雲が出て青空も無かったので多良岳の方を向いて撮影、さらにHDRアート。ここって季節によっては花とか咲いてもう少し華やかな道になるんだろうか?この時期のこの沿道を見てそう思ったりしました。この日は実際に寒かったけど、景色も少々寒くて彩りが欲しくなったんだよね。ここ、カメラを持ってウロウロ出来る範囲も限られてたので軽く数枚撮っておしまいです。この道で多良岳に向かってこの後走るんですけど、カモの類だろうな、水鳥のそれこそ恐ろしいくらいの数。向かって左だから潮受堤防の中ってことになるのね、すごい数でした、途中でボク笑えて来ましたよ。(反対にももちろんいるんだろうね)。
長崎県道30号小浜北有馬線
島原半島を周回する国道251号線からショートカットして再び国道251号線に合流する道。ボクは国道57号線の俵石展望所から県道132号線で南下、ダム(溜池です)CPをついでに摘みながら適当に国道251号線に出る。この半島はある程度標高を上げると畑の向こうにちょいと海が見えたりする。冬なんで畑も寒そうだがなんと言うんだろう、島の景色ですよねここ。元々は島で噴火があってくっついたような半島、この半島も南半分は半島の先でしか感じられないなんとも(あぁ、なんて言えばいいんだ)言えない果てっぽい感じ。寂しいんじゃないんだよね、修行が足りないな、いい言葉が出てこない。県道を走ると諏訪の池という雲仙を向こうにしたキャンプ場などがあるところを通る。雲で雲仙岳はよく見えなかったが、ここってそういう写真とかで有名なのかな?って検索したら「でっかいの釣ったぜ~」とバスを見せびらかす写真がいっぱい、バス釣りの池か、そうだな。景色としても波のない水面に空が写ってきれいだったけど、それだけ?惜しいな。この写真は諫早方面、橘湾に滑って行くような場面。記念碑の左は畑の中のストレート、2車線路が県道。ここら一体は開拓が進んで広々として気持ちいい。もう電線も気にならない(?)くらい気持ちいい。ゼブラゾーンにボクはクルマを置いて撮ることはして来なかったつもりだけど、ここはそうさせてもらいました。|
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【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
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