長崎県島原市南千本木(平成新山ネイチャーセンター付近)   
九州ドライブもここに来てやっと真面目な(?)青空。ここは県道207号線で普賢岳(平成新山)に迫るルートからネイチャーセンターの方に進み少し行くと右手にあるポイント。日陰には雪があり、撮るために登った斜面も凍ってます。国道57号線で半島を横断するのは積雪で無理っぽいとのこと、この道も結構凍結するんだけどネイチャーセンターまでは大丈夫でした。平成新山にもっと近づくのは可能だけどクルマ入りで撮るならここでいいや。アウトバックで大きい石を踏まなけりゃこの雪のところまで枯れ草かき分けて来れるのだけど、あえてクルマを小さく写して大きい景色に見えるかな作戦に出たんですけど、いかに?この場所は雲仙に行こうと決めた時点で撮影場所に決めてたので他にクルマがいないことを祈ってたし、何年も前からあったこの場所、何か工事でもしてたらどうしよう?なんて思ったけど、何も無くて良かった。うーむ、でもちょっとクルマ小さすぎるか?最近は駅とかの写真ばかりで大きい風景の中でのクルマ入りの写真が少ないからちょいと新鮮かも。この写真を撮った後はテンポよく半島の周回に入ります。この半島、実はじっくり海沿いを周回したことがないんですね。と、書いておいて今回もじっくり海沿い走ってません、雪のない時期に県道とか制覇したいので今回は県道30号線でショートカットしての周回になってしまいました。
長崎県島原市有明町大三東丙(島原鉄道大三東駅)   
お、電車じゃなかった、ディーゼル車ですね。前日の夜に高速道路で大分道の甘木から長崎道の諫早まで来ました。長崎道の今村PAはコンビニもあるし便利な場所なんでここで車中泊、3時半頃から活動開始で島原半島を時計回りに移動、海に面しているこの駅で明るくなってゆく時間帯を過ごします。海に面してるのはこの駅だけじゃなく、雲仙市の古部駅もそうなんだけど、まだ暗かったんでわからずでした。穏やかな内海の向こうから昇って来る太陽、新年3日目でじっくり日の出を堪能したのであります。電車、じゃないですね、これしっかり分けないと確実に「違うぞ」って言われるので、ディーゼルの気動車。ブルルルルという音がいいです。動き出す時にエンジンを吹かす音、遠ざかる音、電車とは違う。なんて言うんだろ?地元でディーゼルの音聞くこともないのでボクにはこの音が“旅の音”になってます。この後は普賢岳も近くなって来たのでクルマにから出て眺めていると地元のおばちゃんに声をかけられて、やれ「独りで来てんのか?」「さみしいの~」とかいつものパターンで攻められる。逆襲せねばと思うも、「火砕流で建てて半年の家が焼かれた」とか強烈なネタを持ってる方で完敗です。島原いいところですとも言い難いじゃないですか。聞き役に徹してから次に移動ですハイ。
福岡県久留米市野中町(久大本線南久留米駅)   
ドーンと立ちはだかるエバーライフ南久留米というマンション(全部ブラウンになってないのはいいかも)、の手前に瓦屋根の駅、ここが南久留米駅。このマンションは駅を抱え込むかのようだけど、案外駅の利用は反対まで歩かされて不便だったりするんじゃなかろうか?うん、どうでもいいや。晩御飯はリンガーハットにしようと思うも早いのでボチボチと駅を訪れて行きます。リンガーハットって混んでいても「ソロでごんす」って言うと結構順番ゴボウ抜きでカウンター席をゲット出来たりするので混雑嫌いでもわりと耐えられる方なんです。ヤンキー系も来ないし。ま、子供の絶叫を聞かされることは稀にあるけど。この駅を離れてボクは西鉄甘木線に沿って久留米から離れて甘木の方に行きまして見つけたリンガーハットで無事に野菜たっぷりチャンポンにありつきます。ボクの中では税込み734円のこれはCP、チェックポイントじゃなくコストパフォーマンスが最高です。ここで作戦タイム、あと1日はどっぷり九州にいてもいいのですが、ここまで兵庫に戻る方向で鹿児島からやって来た。CP、ちゃんぽんじゃなくチェックポイント集めるなら福岡市から北九州市まで下道ベタベタで行くもいいけど、明日は初めての晴れマークです。と言うわけで甘木インターから長崎方面に向います。スマホで渋滞状況をチェック、九州道のUターンラッシュご苦労さまです。
福岡県大木町三八松(大莞保育園付近)   
大木町は三潴郡(みずまぐん)の属してます。で、三潴郡って大木町だけ。そういう郡は他にもいくつもあるけど郡はそのまま存在しますね。ここは県道716号線三八松交差点から北に進んだ町道になるんかな?雪雲が迫り遠くの山などが見えなくなり妙に不気味になった木にとまるカラスたち。あれ?白いカラスがいません?そんなカラスいるの?この白い鳥はカラスではなく「カササギ」という鳥。カラスの仲間ではあるけどこれはカラスと一緒にしちゃいけない。このカササギと言う鳥、佐賀県、福岡県の平野部に分布してる鳥でどこにでもいるカラスとは違う。どうりで全国走り回っていても見たことない鳥だ。この写真では2羽しか写ってないけど、実際には10羽ほど確認。この木は住宅と田園が混在する中で居心地がいいんだろうね。この写真以外にも、せっかくの20倍ズーム機とか持ち出してるんだからカササギにグッと寄った写真も撮ってるんだけど、ボクってやはりこういう景色になってる写真が好きなんでね。本来ならもっといろんなものも写ったのに雲とか霧って味方になってくれるといいよね。よく見ると電線?ワイヤーが一本だけ写ってるけど細い枝に紛れ込んでます。絶妙やね。こんな雲が出てるし山間部は雪なんでこのまま久留米の市街方面に進みます。九州で一番おいしいちゃんぽん求めて「リンガーハット」探します。
熊本福岡県道6号玉名立花線   
立花と言うのは福岡県八女市の地名でこの道路で言うと国道3号線の小栗峠あたりのこと。そこから九州新幹線の新玉名駅の横を通って国道208号線までの道。ちょっとした峠道こそあるけど、この道でドライブが盛り上がるか?と言えばそうでもない普通の道かな、それほど記憶にも残ってないです、それと今回ずっとこの県道を走ってきたわけじゃないです。でも取り上げるには理由があって、ボクが「どんな道を走らせてるんよ?」と自分(ナビ)に問いかけた瞬間(このタイミングが神レベル)にこの標識です、ここもあの県道6号線でしたか、県道の番号も一桁だとマニアの血が少し反応、走りやすい道から逸れて迷い込んだように見せかけて、県道好きなボクのことを分かっててくれたような瞬間、嬉しくて撮影。道を指定すると言うことは狭くともややこしくとも線で繋げないといけないということを認識させてくれるいい場面だわここ。別の走り易いルートが出来ても、「じゃあ県道はこっちね」と簡単に変更されちゃうと利用者とは別のところで問題なんでしょう。この部分に触れないことこそ道路好きのこだわりであり、優しさなんですわ。ここ玉名市河崎の河崎神社近くで用水路に沿うところ。写真撮ってると犬の散歩してる人が通りかかる。多分こんなところで写真撮ってる他府県ナンバーに頭の中で?をぶつけまくってると思う。あの、話しかけてもらっていいですよ、絶対分かってもらえなくても県道を熱く語ってみせますから。その犬にもね。| 
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21  | 
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【ハイドラ!】 チェックポイント追加  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42  | 
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