滋賀県多賀町萱原(犬上ダム湖)
HDRアートで撮ってから、彩度を落としてみました。県道34号線でこの犬上ダムを目指すとダムの近くまで来たところで険道と化す。でもここまで来たらすぐですから。一気に坂を上りダムまで来たらそのまま左手にダム湖を見ながら走ります。あまりクルマを止める場所もないけど、この写真のような場所に下りて行けるところがあるので下りてみます。どんくさいボクが下りてるわけですから運動神経が並なら問題なし。ちょっといい感じでしょ。釣りをする人もチラホラ見かけますし、浅瀬からボートを出したり、水遊びしてる人もいますけど、観光地でもないので地元の人でしょうかね。ここは午後しか来たこと無いんですけど、昼過ぎに来るとこんな感じの光線になってボクは好きですね。この日は芹川(栗栖)ダムにも行こうとしたが、道がない?ここはパス、もう1つ宇曽川ダムにも行ってみる。こっちも良かった。近江八幡の市街地を遠くに眺める堰の横までクルマで行ける。真夏ならしんどいけど、まだ暑いと行っても28度ほどだったこの日、このダムを最後にもう名神でサクッと帰ってしまう。午前中は名古屋から可児、多治見、瀬戸、長久手などの町を走り回ってたことも忘れるくらい午後は滋賀県のダム巡りドライブが充実してたのでありました。
愛知県春日井市玉野町(県道205号線城嶺橋)
庄内川に架かる県道の橋から眺める...廃墟。モノクロにしてもいいかもね。料理旅館も潰れてからは廃墟、後年火災、さらに後年死体発見と行くところまで行ってしまったところ。中央本線の定光寺駅もこのすぐ近くで、反対を向けば見える。ちなみにこの川が春日井市と瀬戸市の境、ボクは橋の上で数歩だけ春日井市に入ってるというところ。多治見からここまで走ってきた川沿いの県道は交通量もあるし毎日見てる人も多いこの景色もフラッとやって来たボクにはインパクトがありました。夜ならこの橋の上ですでに肝試しが始まってます。この日は愛知県の取りこぼしCPを拾うのが目的の仕事みたいなドライブになるかな?と思ってみたところで天気も予報大ハズレで晴れ。晴れなら別の場所に行ってたのに...と。雨予報だと言うこともあって、実はカシオのコンデジしか持ってきてなかった。これはHDRアートでも遊べるし、ボクの持ってるカメラでは望遠も利く方だし、ポケットにも入るし市街地メインならこれだけで十分だと思ったから。ところが、この日は後になって「それでもいつもの3台は持って来るべきだったな」と思った次第。たいして荷物にならないように小さいカメラにしたのに...そういうことです。そしてこの日は昼過ぎに愛知県を脱出して滋賀県のダム巡りになりました。
名神高速下り草津PA 近江牛定食990円
★5つ また食べまーす。
兵庫県丹波市春日町上三井庄(県道709号線三春峠付近)
早朝から加古川線の駅を訪れて多可町のセントラルサーキット...の近くにダムとか行ってました。このサーキットって何かやってるの?とあまり、と言うより全くレースに興味のないボクは存在すら近年まで知らなかったくらい。ちなみに兵庫県でも尼崎に住んでるボクなどは阪神地区以外知らないことだらけ、播磨(大雑把に県の南西部)の方は「ドライブで走る道路」以外は知らないことだらけ。この写真、ここでこんなの撮る人もあまりいないと思うし、ボクみたいにこれをPCの壁紙にしちゃう人はさらに少ないかな。こういう写真撮りながらのんびりドライブしたいんですよ。この日は早朝のうちにハイドラCPの取りこぼしをやっつけておいたのでこの時間はのんびりドライブになってたんです。ハイドラCPも獲れるところみんな獲っちゃえばその後はこういうドライブに戻れると思うんだけど、もうちょいかかるね。この景色は道路から「ちょっといい感じ」と思った場所なんだけど、景色的にここがこの峠越えで一番のポイントだと思う、峠の少し兵庫側を下ったあたり。この峠に向かう前に見えている三宝ダムに30分くらいいたんですね、トンボと戯れておりました。ニホンカワトンボが相手をしてくれましてね、トンボって案外警戒心がないのか、いざとなったら素早いと自信があるのか人が近くに来ても結構逃げませんもんね。逆に大きいトンボほどすぐ逃げちゃうよね。
長野県道68号梓川海ノ口線
小海線沿いのドライブをして走ったこの道は新緑のカラマツの中を行くワインディング区間がとっても気持ちよくって嬉しくなっちゃう。だってもうあとは高速道路で帰るだけなのかな?って思ってたところでこの道。ほとんどクルマが走ってないので前後を確認してこんな場面で撮影、彩度をグッと上げてみる。この道は埼玉との県境になってる三国峠へのアプローチ県道なんだけど、今回は佐久広瀬駅から大蔵峠への区間、ここは初めて走った、写真は大蔵峠越え。この県道に関してはマニア的はどうしても「068」の標識をスルーするわけにもいかない。南牧村海ノ口の国道141号線から県道に入るといきなりこの標識で「?」となる。ボクの走り方が少ないのか他にこの0から始まる標識は見たことがない。普通は「68」でしょう。ところが「068」となってるんですよね。県道の標識って結構自由なんでいろいろバリエーションがあるのでおかしくはないわけで、そこらを知り尽くした上で設置してボクを釣ってるのなら完敗です。この日は予想通り小淵沢インターから高速に乗って帰ったわけだけど。このパターンいいです、高速に乗る寸前までいい景色です。高速道路に乗る前に一般道で景色とかもなく、ただ帰るだけモードってことが結構あるんだけど(伊豆なら以前の沼津突破区間とか)八ヶ岳あたりから中央道に乗るとそういうのがない。そんなこんなで連休最終日、渋滞レスで帰りました。|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |