 千葉県より業務連絡
千葉県より業務連絡   兵庫県神戸市灘区六甲山町(鉢巻展望台)
兵庫県神戸市灘区六甲山町(鉢巻展望台)    表六甲ドライブウェイにある展望地であり、20台は駐車出来る貴重な休憩ポイント。夜景スポットでもあるけど夜は来たことないです。ボクは六甲山からの夜景と言えばやはり掬星台ですから。冬ということもあってかこの日もなんとか納得の展望、大阪湾の形が分かればヨシと。六甲山にある展望台は有料でだいたい駐車場代が500円だっけ?走るのが楽しみでちょいと寄るには微妙なんで無料のここ。でもそうなると視界が少々狭いんですね、よく出来てるわ、その分有料駐車場のガーデンテラスとかだともっと景色は広がってますよ。この鉢巻展望台からはちょい窮屈な景色でそのへんを誤魔化すためにも案内板とか入れて撮ってますけど、景色だけじゃなくここは神戸という大都市からすぐの場所にある六甲山ってものを実感するためにちょいと寄るべき場所です。六甲山というのは海、街、山のコンボが魅力ですからね。海に近いところ、街中でのいいポイントは勉強不足だけど(仕事でよく走ってたからもういいんですけど)海が近いから表六甲ドライブウェイは短いけどいい道。1時間前には行こうとしてた道が通行止めでアイタタタとなってとりあえず市街に下って来たけど、すぐまた山上に向かってる、それでも楽しいわ。そうだ、六甲山ドライブは雪が降るちょい前が良いですよ。夏とかはクリアに遠くまでは見えませんし。真冬も走れるけど融雪剤でだらけで道路は白いですから(早朝は凍結も)。
表六甲ドライブウェイにある展望地であり、20台は駐車出来る貴重な休憩ポイント。夜景スポットでもあるけど夜は来たことないです。ボクは六甲山からの夜景と言えばやはり掬星台ですから。冬ということもあってかこの日もなんとか納得の展望、大阪湾の形が分かればヨシと。六甲山にある展望台は有料でだいたい駐車場代が500円だっけ?走るのが楽しみでちょいと寄るには微妙なんで無料のここ。でもそうなると視界が少々狭いんですね、よく出来てるわ、その分有料駐車場のガーデンテラスとかだともっと景色は広がってますよ。この鉢巻展望台からはちょい窮屈な景色でそのへんを誤魔化すためにも案内板とか入れて撮ってますけど、景色だけじゃなくここは神戸という大都市からすぐの場所にある六甲山ってものを実感するためにちょいと寄るべき場所です。六甲山というのは海、街、山のコンボが魅力ですからね。海に近いところ、街中でのいいポイントは勉強不足だけど(仕事でよく走ってたからもういいんですけど)海が近いから表六甲ドライブウェイは短いけどいい道。1時間前には行こうとしてた道が通行止めでアイタタタとなってとりあえず市街に下って来たけど、すぐまた山上に向かってる、それでも楽しいわ。そうだ、六甲山ドライブは雪が降るちょい前が良いですよ。夏とかはクリアに遠くまでは見えませんし。真冬も走れるけど融雪剤でだらけで道路は白いですから(早朝は凍結も)。 表六甲ドライブウェイ
表六甲ドライブウェイ    市道神戸六甲線は旧有料道路、裏六甲ドライブウェイと繋いでよく走ってました(各100円はなんか嬉しかった)。裏六甲ドライブウェイが裏を名乗るのは神戸市街と表としただけだと思うが、鬱蒼した山間の曲がりくねった道と違い、表の方はよりダイナミックな道筋で展望出来るポイントも用意されていたりと“表”って感じがちゃんとするんですね。この日は裏六甲ドライブウェイで六甲山上に出たら昔よくやってたパターンをそのままやろうと県道で西に移動して再度山ドライブウェイで山を下ろうとしたんですけど、六甲牧場から先が通行止めと知りこの道で六甲山から下る、でもこのまま帰っちゃうにはまだ物足りないので再び六甲山を上ることにしてその時に撮った写真、このコーナーが表六甲ドライブウェイの象徴的なヘアピンカーブなんですよね。でも、ここはクルマを止めて撮るような場所でもありません、駐車帯もないですから。そこでボクがよくやるパターンですけど、後方からクルマが追従してこないタイミングを自分で作って走りだし、素早くお目当ての場所で停車して車内から撮影するパターン。でないとこの写真は撮れないです。ま、そこまでしてこんなの撮るか?ってなもんですがはっきり言います、ボクはこれが趣味ですから。その撮ったこの写真を見てなんか違和感あるわ、ここは結構交通量があるのに全然クルマが写ってないもん。この道が神戸市街から六甲山上へ、また六甲山上から市街地へのメインルート。
市道神戸六甲線は旧有料道路、裏六甲ドライブウェイと繋いでよく走ってました(各100円はなんか嬉しかった)。裏六甲ドライブウェイが裏を名乗るのは神戸市街と表としただけだと思うが、鬱蒼した山間の曲がりくねった道と違い、表の方はよりダイナミックな道筋で展望出来るポイントも用意されていたりと“表”って感じがちゃんとするんですね。この日は裏六甲ドライブウェイで六甲山上に出たら昔よくやってたパターンをそのままやろうと県道で西に移動して再度山ドライブウェイで山を下ろうとしたんですけど、六甲牧場から先が通行止めと知りこの道で六甲山から下る、でもこのまま帰っちゃうにはまだ物足りないので再び六甲山を上ることにしてその時に撮った写真、このコーナーが表六甲ドライブウェイの象徴的なヘアピンカーブなんですよね。でも、ここはクルマを止めて撮るような場所でもありません、駐車帯もないですから。そこでボクがよくやるパターンですけど、後方からクルマが追従してこないタイミングを自分で作って走りだし、素早くお目当ての場所で停車して車内から撮影するパターン。でないとこの写真は撮れないです。ま、そこまでしてこんなの撮るか?ってなもんですがはっきり言います、ボクはこれが趣味ですから。その撮ったこの写真を見てなんか違和感あるわ、ここは結構交通量があるのに全然クルマが写ってないもん。この道が神戸市街から六甲山上へ、また六甲山上から市街地へのメインルート。 裏六甲ドライブウェイ
裏六甲ドライブウェイ    現在は「神戸市道有野六甲線」になってますが元有料道路、裏という言葉が良くないとすることからか裏日本なる言葉も使われなくなったが、写真にもあるようにここ現役。ここ六甲山が白くなるほど雪が降ると通行止めになることもあり、道路名は交通情報でも登場します。芦有ドライブウェイで有馬に下って来てからは西へ移動。この道路へは六甲有料道路の方に行き、料金所手前の右折レーン(六甲山と路面にある)へ。ここからドライブウェイなんですが...もう終点の県道まで駐車場どころか、駐車帯すらないんですね。でも六甲山ドライブではここ重要でいつも走る。六甲山上ったり下りたりのドライブ、トンネルで抜けちゃったら面白くないでしょ、ということでこのトンネルは今まで一度しか走ったことないんじゃないかな?このあたりをよく走ってた頃はまだこの道路は100円必要でしたけど、いつもこっちでした。この写真は山上を行く県道との交差点での写真、この道を走りながら写真撮るならここかな?と思ってたけどやはりここしかった。えっと、規制が忙しいですね。Uターン禁止で二輪は暴走族対策だね、夜間は普通車もだめ?なるほど暴走するならトラックやタクシーにすればいいのか、フムフム(こら)。これはレースゲームにコースが登場して真似して走る奴が出たからとか?ゲームとは全然違うけどな。ひとつウィキペディアで拾ったものですが、この道路は1928年に砂利道で有料道路として開通とある。この頃の詳しい話どこかにないかな。
現在は「神戸市道有野六甲線」になってますが元有料道路、裏という言葉が良くないとすることからか裏日本なる言葉も使われなくなったが、写真にもあるようにここ現役。ここ六甲山が白くなるほど雪が降ると通行止めになることもあり、道路名は交通情報でも登場します。芦有ドライブウェイで有馬に下って来てからは西へ移動。この道路へは六甲有料道路の方に行き、料金所手前の右折レーン(六甲山と路面にある)へ。ここからドライブウェイなんですが...もう終点の県道まで駐車場どころか、駐車帯すらないんですね。でも六甲山ドライブではここ重要でいつも走る。六甲山上ったり下りたりのドライブ、トンネルで抜けちゃったら面白くないでしょ、ということでこのトンネルは今まで一度しか走ったことないんじゃないかな?このあたりをよく走ってた頃はまだこの道路は100円必要でしたけど、いつもこっちでした。この写真は山上を行く県道との交差点での写真、この道を走りながら写真撮るならここかな?と思ってたけどやはりここしかった。えっと、規制が忙しいですね。Uターン禁止で二輪は暴走族対策だね、夜間は普通車もだめ?なるほど暴走するならトラックやタクシーにすればいいのか、フムフム(こら)。これはレースゲームにコースが登場して真似して走る奴が出たからとか?ゲームとは全然違うけどな。ひとつウィキペディアで拾ったものですが、この道路は1928年に砂利道で有料道路として開通とある。この頃の詳しい話どこかにないかな。 山陽道三木SA下り 冬の丼680円
山陽道三木SA下り 冬の丼680円   ★5つ また食べまーす。
★5つ また食べまーす。| 日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |  | 
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