• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はがねいちのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

滋賀県道284号杉本余呉線 

滋賀県道284号杉本余呉線 木之本まで南に行かずして国道303号線に行こうとするとこの県道のお世話になります。県道285号線と一部重複していて、分岐の交差点にある案内では杉本という地名ではなく国道303号線と書いてあり、抜け道ですよと教えてくれる(幅2m 高さ2.5mとも書いてある)。この県道を扱うならほぼネタは杉本隧道になるでしょう、トンネルと言うのは長いとか大きいとかいろいろあっても、ボクには古いってのがなにより存在感になりまして、この杉本隧道もなかなかのものです。まもなく完成から100年になろうかというトンネル、これが現役ってのがすごい、もちろん補修は繰り返されてるが、100年経っても現役のものはそれだけで文化財ですよ。せっかくだし少し歩いてトンネルに入ってみる。雨でも水が...じゃなく漏水だろうな。コンクリートが吹き付けてあったり、補強の鋼材がむき出しのままだがこれがマニア?にも人気の「杉本隧道」なんだろな、トンネルが特段好きなわけでもないが、こうやってひたすらこれからも現役であり続けるであろうトンネルとこの県道、日帰り圏内ということでじっくり堪能させてもらいました。家から遠いとどうしても先に先に進みたくなるもんね。ここまで来て時間は朝9時、だんだんと霧は消えてゆきます。木之本町の杉本集落はトンネルからすぐなんだけど、県道が素直に国道303号線に合流しませんね、これは国道が今の快走ルートになった都合でこうなったんだろうな。

Posted at 2016/11/25 23:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2016年11月24日 イイね!

滋賀県道285号中河内木之本線 

滋賀県道285号中河内木之本線 もはやその筋(?)では有名な県道、もとい険道ではあります。すでに丹生(にう)ダム工事に入ってから、さらに崩土だの崩落だので通行止めのままで以前にも挑戦してみるも通行不能状態、今も走破は出来ないことは知っていたが、それはハイドラダムCPがあるからと、まあ行けるところまで行っておこうか、となるものでして...ドコモの電波がどこまで来てるか気にしつつ南から攻めることにする。前日には米原市の道の駅「近江母の郷」まで来ていて翌朝はのんびり夜が明けてから出発。長浜市内とか濃霧で信号も見落としそうな状態。そのまま基本的に霧が立ち込めるままこの先からは本気にならねばならない余呉町の菅並というところへ。ダム工事、トンネル工事もあってかここまでは思った以上に走りやすい。この日は11月の下旬になりこの年最初の紅葉ドライブでもあるんだけど、ここらで紅葉を気にしていたらもったいないと思い進みます。菅並の集落から進もうとするとこの先通行止めと再び(ここまでに案内はある)。問題はこの先ではなく、どこまで行けるか、と言うことなんですね。立派なトンネル出来てたけどこれ使わず?(北海道トンネルという名前どうなん?)なんらかの作業する人の軽トラなども見かける普通の人は行かない区間に突入、道はだんだん荒れてきて春日神社付近まで進み、ハイドラCPの方はなんとかなる。ここに予定のダムは結局は延期ではなく中止状態になってる。住民の立ち退き後にこうなってしまうとは..もちろんボクが言いたいことはわかりますよね、ダムがボツなら県道をちゃんと通せと。写真は適当にクルマを止めたら霧が山を下ってきた場面。しばしみとれてしまう。
Posted at 2016/11/24 22:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート関西 | 旅行/地域
2016年11月23日 イイね!

国道493号線 

国道493号線 この国道の起点は高知市の県庁前交差点だから多くの部分が国道55号線と重複してますね、普通に奈半利町から東洋町への室戸岬をショートカットする感じ(あくまで感じ)のルートという認識。ちなみに高知市の県庁前交差点って8つの国道の起点、終点です。国道493号線は数字がその中でも一番大きいので末っ子ですな。魚梁瀬の方まで行ってたので県道12号線を南下して合流、その後東に四郎ヶ野峠経由で国道55線に向かう。おっと、この四郎ヶ野という峠の読み方がそのまま「しろうがの」なのかネットではぼちぼち出てくる「しろがね」なのかわかんない。ボクとしては峠に関して普通に読めない方がなんか嬉しいもの。県道12号線との合流から西が記憶にないので走ったことないかな?四国内にまだ走ってない国道があったんだ、帰宅後PCの前で気付いてどうするの?って感じ。県道12号線合流以東は広くはないが特に狭くはない。四郎ヶ野峠は休憩ポイントになるはずなのに整備後は放置。この時は工事の重機も置きっぱなしにされてて居心地が以前より悪化してたな、残念。東にあとは峠道を下って行くんだけど、この1.5車線幅の曲がりくねった道、最近は減ってる標識がいっぱい立ってる。それこそボクが子供の頃は見通しの悪いカーブにはよく立ってた「警笛鳴らせ」ですね。民家があっても以前はありましたね、ホントに鳴らされたらたまらんですし、今この標識があっても鳴らしてる人見たことない。これは日本が世界に誇る(?)カーブミラーがしっかり普及してこの標識も減ってきたんだと思う。それに「鳴らしてもそれ聞こえてるか?」という現実もある。それでも国道493号線にはいっぱい残ってます。カーブミラーを付けても引っこ抜いたりまではしないみたい。写真は東洋町側の峠道区間に入る直前の場所。強烈な逆光なんでHDR発動。この先で一気に峠道モードに。
Posted at 2016/11/23 19:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2016年11月22日 イイね!

高知県道370号千本山魚梁瀬線 

高知県道370号千本山魚梁瀬線 なかなか手強い県道、道の走りやすさなどそのものよりも行き止まり県道であり、帰ることや他に行きたいところを考えるとなかなか走ってみようかと取り組めない場所にあったりするんですね。千本山というのは魚梁瀬杉などの巨大な杉が見ものの山らしくて、案内が県道にもいくつもあります、登山客がそれなりにいるのかな?と。杉なんて見飽きてるし魅力あるんか?と思うもここらにある杉は大きさがすごいらしいです。ほぼ登山口への県道で魚梁瀬の学校(小、中、保育所が一緒)の先で県道54号線から370号線にスイッチしてからは店とかも自販機もなーんもありません。ひたすら川沿いを行く道で路面も常に雨水が流れっぱなしになってる場所やらで晴れていてもクルマは泥だらけになるんじゃないかな?ま、ボクとしては泥なんて平気、怖いのはパンク。帰る時間を全く気にしないならどこまで行けるやろ?と、とことん奥地に行ってもいいが、最後の県道370号線の標識まで見て引き返す。この県道の終点あたりから逆に路面がきれいになってる。地図でこのあたりを見てみると結構奥地まで道路はあるが、実際は杉の植林や管理等で使うダートじゃないかな?さすがに国道195号線の方まで抜けてゆく道も作られることも無さそうだし、ここらいつまでも奥地なんだろうな。西川渓谷と地図にはあったが、現地では特に何もなく「このへんがそうかな?」と思っただけ。で、ここらから帰ろうとナビをセットしてびっくり、直線距離で170キロなのに高速使っても6時間近い所要時間...奥地ですから。
Posted at 2016/11/22 22:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブルート四国 | 旅行/地域
2016年11月21日 イイね!

高知県北川村久木(魚梁瀬貯水池) 

高知県北川村久木(魚梁瀬貯水池) 10年以上ぶりで魚梁瀬(やなせ)ダムの方までやって来ました。ここまで来るとかなり奥地に来たな感がありますね。2回目ですけど晴れてるのは初めてなんで、ほぼ初めて気分になります。県道54号線にスイッチして北に魚梁瀬の集落に向かいます。このあたり、期待していた紅葉は不思議に道路から離れたところだけいい感じ、なんで?紅葉はあまり追いかけずにクルマを走らせることに集中。ダムへの道、ダムの展望台、貯水池を見る休憩所など順に寄って行きます、この写真はそのひとつで東屋付きのところ。木や雑草を避けるように覗くとこんな感じ。撮影したここは北川村ですけど、貯水池の大部分は馬路村になります。水はしっかりありますね。この大きなダムに沈んだ集落の人のために現魚梁瀬の集落を造成した台地に引っ越ししてもらったんですけど、それがよーく分かるんですよ。Googleの地図を見てもすごーく分かります。この写真だと小さすぎて分かり難いですけどそういうところが分かること、分かってここから眺めることが好きなんですね。今回はこのあたりにいくつかあるハイドラCPをもらったらさっさと撤収しないといけません、と言うかここから家まで直線距離は大したことないんだけど遠回り、高速道路無しで徳島市街突破とあるのでこの先の魚梁瀬の集落から番号の変わる県道に行くかどうかも迷います(やっぱり行くんですけどね)。結局はこの不便さが後回しになってた理由かな。四国以外からドライブでやって来てもあえてこのあたりの山間に入ってくる人は少ないよね。
Posted at 2016/11/21 22:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ写真 四国 | 旅行/地域

プロフィール

「@(ご) (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧めっちゃ白いです。」
何シテル?   12/07 12:56
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation