松山道上り伊予灘PA 伊予灘中華そばセット980円
★5つ また食べまーす。
松山道下り石鎚山SA 鶏から揚げ定食780円
★5つ また食べまーす。
香川県東かがわ市坂元(大坂峠園地)
四国のハイドラCPを全部集めて帰路に着く前にちょっとしたアトラクションを楽しむべく県道1号線の曲がりくねった道を走り大坂峠へ。ここからちょっとでここ大坂峠園地に着きます。ここの素晴らしいところは駐車スペースに来ても展望とかありません、ここからの階段(短いですから)をトトトっと登ると展望台、ここから広々した景色は標高以上に素晴らしいのです。写真は展望台横のテイクオフポイント、しっかり自分の影も入れてます。標高のあるところならでは贅沢な「雲の影」もこの日は見ることが出来ました。海岸線の東西にずっと見られるのもいいですが個人的に高徳線の線路ですね、見下ろしたところで集落を迂回するルートで曲がってるところ、ここたまりません。この県道からはもっと南に行ったところで別の展望台もあったりするんですけど、ここは海が近い分こっちがいいかな。ここからの帰りのルートは国道11号線、鳴門スカイライン、橋だけ高速道路を走り淡路島も西岸の県道を選び帰りました。淡路島も一般道で節約するにしても鳴門からは西淡三原まで行ったりするものだけど、今回はしっかり淡路島南から一般道に下りました。ハイドラの呪縛が無くなった四国、今度行くとすれば「走り優先」いや、「探索優先」でどこを走るんだろうね。いや、追加CPに振り回されるような気がする。
高知道上り馬立PA おすすめ定食590円
★5つ また食べまーす。
徳島香川県道1号徳島引田線
初めて四国の道路地図を見渡してワクワクしたのはここだったな、なんだこの道路の線形はと(全国版は略してる)。近くに海があるし、方向感覚はまあまあある方と思ってるけどこの曲がりくねった区間走ってると自信無くなりますね。何年ぶりかはわからないけど久しぶりに国道11号線から大坂峠の展望台までの往復で県道を楽しんできました。こんな道筋なんで古い道路なんだろうけどもそこそこ交通量あるし、整備されてます。当然ながら走りやすい道路ばかり作られる世の中、トンネルではなくこの道筋、ボクはいつかこの峠道にブームが訪れると思ってますからね。峠はちょっとした切通し、展望はここからすぐの展望台へ(大坂峠園地)。駐車場から階段を上って初めて景色が広がるここ、素晴らしいです。この県道のなかなかやるなと思ったところにやたら立派な側壁と言うのがあります。下の写真がそうですね。峠には役目を終えた?標識が行き倒れになった状態で転がってますが(結構切ない光景です)、この壁は立派。この壁の向こうはよくある斜面の表面だけ薄っぺらくコンクリと吹き付けただけのモコモコのあれです。この県道はその前にこうしてるわけです。上はフェンスになってるし、ここまで立派だと「何かあんのか?」と例のごとくいらんこと勘ぐってしまう。県道はこんな道でも高徳線、高松道はやはりこの大坂峠あたりを通って徳島に向かうところを見ると要所なんだよなここ。まあおすすめはそのまんま国道11号線なんですけどね。
|
日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/24 10:40:21 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/22 20:45:07 |
![]() |
|
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/16 11:33:42 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ このクルマで自分のドライブを完成させます。 一番安い基本グレードですが必要なものは付い ... |
![]() |
日産 スカイライン 1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ... |
![]() |
スバル レヴォーグ やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ... |
![]() |
アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック) 前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ... |