• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日

リコール整備完了

ディーラーで今日リコール整備をやって来た。

終わった後、マネージャーから一枚の説明書きを受け取った。

それによれば、「特定のモード」※1で煤の発生が極端に多くなることが解っており、このモードでの使用頻度多いお客様に発生しやすい傾向にあることがわかっています。
※1下記の様な走行モードの繰り返し。

①長時間のアイドリング
②アクセルペダルをあまり踏み込まない様な運転
③エンジンが完全に温まらない運転
④短距離走行
など


まあ、MAZDAのいう事をそのまま信頼して、そのような運転はしない方がトラブルは起きにくいと言う事で問題は無いでしょう。


私が前回のBlogで想像したこととはずいぶんと違っていますね・・・・残念でした・・・・だったかな?


いちゃもんは、付けませんが、私の運転方は②には強く該当する!最近はアイドリング回転域で結構走っているし、以前から省燃費の為、極力アクセルペダルを踏まない運転をしていましたけれど、一度走り出すと1時間以上は走るので、大丈夫という事なのかもしれないですね・・・・??。


それと、今回のプログラムの変更では、煤を焼き捨てるというモードをECUに書き込み、ディーラーの専用パソコンでそのモードに強制的に入れるようで、今後定期的な整備や症状によってディーラーでは、煤焼きモードを使うのかもしれない。

私感では、MAZDAの言う所の排気バルブガイドとバルブステムの間に入り込んだ煤をそれで本当に焼き捨てられるのか?疑問で仕方ないです。
理由はバルブガイドの内側に入り込んで固着している煤が有るとして、ほぼ酸素が回って行かないバルブガイドとバルブステムの微小な隙間に在るカーボンを、燃焼ガスの高熱で処理できるか?と言う疑問が在る為です。

むしろ、HP-EGR回路内とインテークバルブまでの経路に堆積したカーボンを焼き捨てようとしているように感じました・・・・笑。(あくまでも私の勝手な想像です。)

新しくECUに追加した「煤焼きモード」プログラムなら噴射タイミングを変更して、整備中の短時間のNOx排出を気にせずに新気を多く入れつつアフターバーン用に遅いタイミングでの燃料噴射を多くしてHP-EGRを全開にしてエンジン回転を上げれば、HP-EGR経路に堆積しているカーボンも焼き捨てることが出来そうだからです。


その上で、DPF中の燃料噴射と吸排気系全てのEGRバルブの動作を変更したプログラムを新たに入れれば、OKではないかと・・・・・。(あくまでも私の勝手な想像です。)


しかし、MAZDAの説明書きを見ていると・・・大声では言えないけれど、エンジンをリフレッシュするために、時々は全開運転を推奨したいような・・・そんな感じに読めたり・・・??まあ、良く解りませんね・・・・。



ブログ一覧 | リコール | 日記
Posted at 2016/09/09 00:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

0816 🌅💩💩🍱🍱🥛◎
どどまいやさん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

久しぶりの映画。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年9月9日 6:43
こん○んは リコール対応終了されたのですね すすがたまらないためにも WOT(ワイドオープンスロットル)かましてあげるほうがよさそうですね 私自身普段から 2速全開 で4000回転オーバーまで
ひっぱて 後は6速でたらたらはしるってパターンをよくしています 一気にかそくしますが 燃費への悪影響もそれほどないし 何より爽快です ブイブイ回してあげたらいいとおもいます DPFのインターバルも 新車時とそれほど変わらう 250km前後で推移しています。 一度ためしてみてください
コメントへの返答
2016年9月9日 12:10
こんにちは~・・・・。

偶々オイル交換の時期になったので、ディーラーに予約したら、リコール整備もやりましょうか?と言うので、やってもらいました。

私の車は6MTですし、そのような症状は出ていなかったのですが、パワーをフルに使って走ることもありますし、普段の仕事の行き帰りなどは国道を走ることも多く、流れに沿って走る他有りませんから、そういう条件ではエコランに徹して殆ど低回転で走っています。

そんな走りでも異常が無かったのは、一度走り出せば1時間以上を走る為なのかもしれませんが、私の様なエコラン走り方をする人でも、効果のある制御プログラムができたということで、私の走り方でも、更に煤が溜まりにくくなったと解釈できますね。

私の運転は、エコランではリッター32km以上が出ないとあれ変だな~と感じる程のレベルになってますが、山岳路では燃費のことを忘れてトルク&パワーで走っていますが、パッセンジャーの注文が多くスキール音が出ない程度でしか走れないのが残念です。

これまでの平均DPF間隔は210km程度ですが、最高は中央道で出した399km、最近のアイドリング回転域走行では300km付近とかなり良いです。

2速全開で4000rpmですか?爽快ですね。

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation