• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月27日

瑞牆山へ登った。

瑞牆山へ登った。 自営業者のメリットとして、晴れると判った平日に登山に出掛けられるということがあるが、天候不順な今年は何故か偶に晴れる日が土曜日曜に重なって、混雑した登山を幾つか経験することになった。

しかし、前回の燕岳と今回の瑞牆山は空いている平日の登山となりました。

今回は出かける前日に行くことを決めて、夜9時に寝て朝2時半に起床し、3時頃に出かけることになった・・・。

下の画像は富士見平に出る10分ほど前の場所で見られる瑞牆山の全景



下の画像は登山口の近くでのショットだが、実は帰り道で撮影したものです。



下の画像は登山口から約50分登って着いた富士見平小屋



富士見平小屋からはほぼ平坦に近い小さなアップダウンの登山道が40分ほど続くが、天鳥川を渡るところで50m近く急な下りとなった。
急な下りの谷へ降りたところで天鳥川を渡ると八丁平分岐と言う広場がありベンチが置かれていた。そしてそこから少し歩くと真っ二つに割れた巨大な岩があり、その奥に階段が作られていたが、それが急登の始まる合図のように、そこから2時間近く急峻な岩だらけの登山が始まった。



徐々に高度が上がって眺望が見える場所も出て来た。



天鳥川を渡ってから1時間40分ほど登って大ヤスリ岩と言う岩山の脇を登って別ルートとの分岐点に差し掛かると山頂まで10分と言う案内があった・・・。
登ってみて解ったことだが、みん友のライトバン59さんが今年の春に登頂目前で引き返した場所はあと20~25分程で山頂と言う場所だと思われました。



最後のクサリ場を越えてロープを使って登ると金属製の階段があってそこを越えると程なく岩山に出てそれが瑞牆山の頂上でした。



天気予報は当たって、上空には雲一つない天気の為、富士山から南アルプス、中央アルプス、御岳山、八ヶ岳、北アルプスの一部、浅間山とその周辺、遠く新潟の妙高などの山々も見渡すことが出来ました。



下の画像は、レンズ内部の埃をレタッチ修正したのですがブルーの空のグラデーションが上手く再現できずに不自然になってしまったものです。



下は遠く御岳山も見えていますが、乗鞍岳から鹿島槍辺りは八ヶ岳の陰に入って見えていません。



下はすぐ隣の金峰山と五丈岩



金峰山方向の岩山と斜面のカラマツの黄葉が美しい・・・。



下山途中に撮った紅葉の様子







動画は明日のblogでアップロードいたします
ブログ一覧 | ドライブ&トレッキング | 日記
Posted at 2017/10/28 00:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ出国
giantc2さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年10月28日 9:24
銀河遼さん、、お早うございます~(^^♪
瑞牆山、、いいですね~、、お天気も良く、やりましたね。(^_-)-☆
ふもとからの山の姿も、いいですし、燃えてきますね(笑)。

いつぞやも、申し上げましたが・・・
≪≫・・・夜9時に寝て朝2時半に起床し、3時頃に出かけることになった・・・。
☆彡・・このワザ!!これって、特殊能力だと思います・・・
これに一回挑戦して、23時ころ目が覚めちゃって、寝られなくなった
覚えがあります・・(笑))。。
結局、歩きだしから、2時間位で山頂すか~?そして今回は単独?
コメントへの返答
2017年10月28日 12:07
こんにちは~・・・。

仙丈ケ岳へ行こうと思っていたのですが、このところの雨で雪が降ってしまったこともあって、今年は3000Mクラスはもうやめといた方が良いかな?と思ったので、瑞牆山か甲武信ヶ岳か、安達太良山・・・・などと考えていました。

お天気は快晴と判って、今回は燕岳で自信がついたらしく、家内も瑞牆山に乗り気だったので決めました・・・・。

従って今回も家内との登山です。

登山に要した時間は3時間15分で、途中の休憩は合計15~20分程度なので、山行は3時間を少し切ったかもしれません。

案外早く登ってしまいましたが、瑞牆山は侮れません・・・。

富士見平小屋までの1/3は急登ですし、富士見平小屋から天鳥川までは急登は有りませんが、そこから頂上までの1時間45分程度は延々と急登が続きますし,登りやすい所は僅かで、ほとんどは大きな岩の有るところを登らねばなりませんでした。

まあ、岩石とガレ場の混じった息の抜けない急登という事ですかね?

下りの時間は家内も苦手で怖がることもあり、ゆっくりと降りたので登の時間とあまり変わらない時間でしたね。

私の様な普段運動をほとんどしていない者では、山の登りと下りの合計で6時間程度とみれば良いかもしれませんが、強い人は4時間程度でこなしてしまいますよ・・・・笑。

確かに早く寝ようとすれば寝られるというのは便利な体だと思いますが、その前日に凄く早起きしておくという手もありますよね?

今度、早寝する場合は朝4時ごろ起きて速く寝たいようにしてみたらどうでしょうかね?
2017年10月28日 18:55
銀河遼さん
こんばんは。
コメント遅くなりましたが
良い日に登山されましたね。
都心部から行くと、この山は
中途半端な位置にありますよね笑
金峰山もそうですが・・・
すばらしい景色ですね。
自分は頂上目前でリタイヤしてしまいましたが
こういう景色をいつか見てみたいです。
遠くからみると
この山は特な山肌?ですよね。
最初こんなき奇怪な山に登れるのだろうかと思っていました。
頂上はこんなに素晴らしかったんですね♪
登頂成功おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年10月28日 19:29
こんばんは~・・・。

有難うございます!

舐めている訳では無かったのですが、天鳥川を渡ってからはなかなかで、急登の1時間45分はきつかったです・・・。

オオヤスリ岩を見上げて、ライトバン59さんはここまで来たんだな~・・・と思い、本当にあと少しの所だったことが解りましたよ。

是非機会をあらためてリベンジしてください、頂上からの眺めは本当に素晴らしかったですし、その前にたっぷりと苦しませてもらえました・・・・笑。

瑞牆山はずっと行きたい山でしたが、家内が難しいのではないかと消極的だったので、なかなかチャンスに恵まれなかったのです・・・。

それでも家内は燕岳に登ったことで自信がついたようで行く気になってくれました。

晴れている時だけを狙えるので、概ね良い景色に出遭えることはほぼ確実なのです。

この岩だらけの瑞牆山は燕岳に通じるものがあって、本当に魅力的な山です・・・。

麓の道も紅葉が始まっていて帰りも楽しめました。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation