• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

F1第14戦 オランダGP決勝


昨日の予選で角田がルイス・ハミルトンを妨害したとして3グリッド降格処分を受けました。
しかしルイス本人は角田によってタイムを失ってはいないとインタビューでも応えており、FIAの行った降格判断には大きな疑問符がついている。
「どういうことだ?FIA、はっきりしてくれよ!間違った判断は訂正しろよ!」と、此処では言っておこうか。

このザンとフォールドはオーバーテイクが困難なサーキットとして知られているのでマックスにとっては勝つチャンスが非常に大きいと言えるだろうが、角田にとってはグリッド降格によって3グリッド下ってのスタートとなってしまって、さらに苦しくなった。

↓ スタート順位



↓ オランダ国家斉唱中



↓ スタンドの様子。これは凄い!



2023年のF1はこのオランダGPから後半戦のスタートです。



スタート時間の10分後に雨が来るという予報が有るようです。

既にコースの端では雨がポツリと来ているようです・・・・・。

スタート!!





雨が来ていてタイヤ交換に各車3周目にピットへ入るようです。





現在、いち早くタイヤ交換したペレスがトップ。





サージェントのスピンクラッシュでセーフティーカーが出ました22周目辺りでセーフティーカーは終了するでしょうか?天気予報ではあと25周ほどで再び雨が来るようです。

22周目からレースは再開します。再スタートしました。



大きな変動なく再スタート。

角田は現在10番手、後ろはノリス。



フェラーリのルクレールはフロントウイングの翼端板を失ってから、交換したがペースが上がらない。



角田が8番手まで上がった。



角田はノリスのアタックを受けながら8番手で頑張っている。角田は前にマシンが居ないのでDRSを開けられない、後ろにいるノリスはDRSを使えるので苦しい展開だが、見ていると角田は速い、ノリスとその後ろのルイスに一歩も引かずに頑張っている。



あと33周このまま雨が降らない場合でも角田はこの位置を頑張り切れるのか?

シャルル・ルクレールは43周目にリタイヤ。

ノリスが43周目にタイヤ交換でピットイン。角田の後ろはハミルトン。角田はノリスにアンダーカットされてしまうか?

アルファタウリチームの判断悪い、何故角田をピットに入れないのか?



64周目土砂降りになって、チョウ・ガンユウがクラッシュしてレッドフラッグ。





後7周しか残っていないが雨が強く、再開が何時になるのか判らない。

マックス・フェルスタッペンはトップでフェルナンド・アロンソが2番手、セルジオ・ペレスが3番手、ピエールガスリーが4番手、カルロス・サインツは5番手、ルイス・ハミルトンは6番手、そして7番手にランド・ノリス、ジョージ・ラッセル、アレクサンダー・アルボン、オスカー・ピアストリと言う順番でリスタートすることが決まったようだ。角田は12番手まで順位を落としてしまった上にジョージ・ラッセルとの接触の責任と言う事で5秒ペナルティーを受けている。(このハンテイヲスルスチワードはメルセデスの言いなりなのか?)

雨はやや小降りになりましたが、以前レースは始まりません。気温は14℃付近で風はかなり強い。

それにしてもアルファタウリの戦略は良く判らない、角田はノリスがピットインした次の週にピットインすべきだったと私は思うね・・・・。しかし、まだ始まらない・・・・。オフィシャルは何を考えているのだろう?ほとんど雨はやんでいるのに何故始めないのか、このままだと、次の雨雲が来てしまいませんかね?

現地時間PM5:14にスタートが決まったようです。あと10分か?

特別ルールでインターミディエイトを使う事が義務付けられた。

2番手に居るフェルナンド・アロンソはトップに出ようと最善を尽くすはずだから、マックスはそれをしっかりと予期して逃げ切れるように考えているのだろう・・・・セルジオ・ペレスも何とかアロンソの前に出たいはず。

セーフティーカーは2ラップリードして残り6ラップのレースになる。

後2分・・・・・。



セーフティーカーの先導が始まった・・・・。



さあ再開です。



ラッセルが何故かピットレーンへ入った。

ペレスがピットレーンでの速度違反で5秒のペナルティーを受けたので、後ろのガスリーを5秒引き離さないとポディウムには立てない。

ハミルトンがサインツを交わそうと追い上げている。ペレスはガスリーに5秒の差を着けるのは難しいか?

ファイナルラップです。



マックス・フェルスタッペン優勝!フェルナンド・アロンソ2位、ピエール・ガスリー3位。角田はチームの戦略悪すぎで可哀そう・・・・。





ベッテルの持っていた連勝記録9連勝にマックス・フェルスタッペンが並んだ。

ペレスが5秒差をつけられず、ピエール・ガスリーが3位を勝ち取りました。

↓ 優勝したマックス・フェルスタッペン







↓ これまでレッドブルのマシンの開発に深くかかわって来たエイドリアン・ニューエイ。レース前に、最近格段の進歩を見せたウイリアムズのマシンをじっと見つめていた姿が実に彼らしく思えた・・・。











ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2023/08/27 21:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年 F1 第6戦 マイアミ ...
銀河遼さん

この記事へのコメント

2023年8月28日 12:19
角田選手は、頑張っても、頑張ってもなんか、報われないですね…。まぁ、一年目があるからチームとしては非協力的なのかなとは思いますし、一番の理解者のトストさんも、実質的に今年で最後で、ほとんど関与できていないようですし。あと、変な話、なにがなんでもリアム.ローソン選手を順位的に勝たせたいって感じもします。レッドブルF1としては、リアム.ローソン選手はおそらく、ペレスの後釜にしたいのは明らかで、経歴に箔をつけたいと思います。

来年の構想に岩佐選手が外れたのもあって、今後、ホンダのドライバーは冷遇されそうです。

あと、今回の角田選手のグリッドペナルティは、当のハミルトンが邪魔されてないってはっきり話をしているので、逆にいうと、そういう判断が自分たちの目でできない低レベルの運営だとはっきり認めたようなもんです。

わからなかったり、判断に困ったら該当区間のコースマーシャルに聞けばいいんじゃないのかな?
F1の場合、それなりに国内外のレース経験豊富なコースマーシャルライセンスA以上必須なんですから、アルバイトのサーキットの職員じゃないんですよね。
でも、素人だから聞けないんですよ。
タワーでモニター越しに都合が良いことしたか見れない素人集団ですから。

故チャーリー.ホワイトニングは都度都度コースマーシャルに出向いていって話を聞きに来ましたし、私達の現場の判断を最優先にしてくれました。
また、セッション後には必ず、安全確認に出てきましたし、何か変更があってもスムーズに柔軟に対応して頂いたりしました。
レース中も、体調はどうか?とか、足りないものはあるか?など、運営のトップなのに、こまめに気を遣う無線をしていました。
だから、特に今年のようなあまり変なジャッジはなかったと思います。
コメントへの返答
2023年8月28日 16:26
こんにちは~・・・・。

角田のタイヤ交換無しの判断は事前にチーム内合意があったと記事で読みましたが、臨機応変の姿勢が無いという事も解りました・・・笑。

チャーリー.ホワイティングさんが居た頃はこんな可笑しなことは無かったですよね・・・・。

HONDA系のドライバーがレッドブルで冷遇されるのは流れと言えますかね?それならローソンをMugenがSFで勝たせることも必要ないですね・・・笑。

野尻に頑張ってもらいましょうか!

2023年8月28日 16:02
こんにちは、だから先日のSFで野尻選手は敵意剥き出してバトルを仕掛けてたのかもしれませんね。
あの動きは無いわ~と思っていました。

チャーリー.ホワイトニングさんは、実際に一緒に仕事してきたからわかりますが、人が付いてくるタイプです。彼が仕切っているから、変な話彼の顔を立てなきゃいけないと、自発的に思えるようなタイプでした。
親分ではないけど、最高の番頭さん。って感じでしたね。まぁ、当事親分は、バーニーさんでしたけとまね。バーニーさんは、バーニーさんで、任侠の親分肌って感じでした。何かあっても、バーニーさんが俺の顔に免じて、仲良くやってや…。って感じでしたね。バーニーの親分が言うなら、しゃーねーな。ってどちらも矛を納めるような、そんな、感じが近かったですね。
コメントへの返答
2023年8月28日 16:30
こんにちは~・・・・。

この間の菅生ですね?正にそんな感じですかね・・・笑。

チャーリー・ホワイティング は4年前に66歳で亡くなってしまいましたね・・・、今生きていれば70歳ですよ・・・、私73歳ですからね私より若いんですよね~・・・、早すぎでしょう・・・。

バーニー・エクレストンは、まあ、何と言いますが古き良き時代が終わる時の人なのでしょうかね?92歳ですか・・・、こちらは未だ長生きしそうですね・・・、若い女房貰ったりね・・・笑。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation