• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月25日

F1第8戦 モナコGP 決勝 ランド・ノリスが優勝


alt

alt

alt

alt

alt

モナコは凄い景観で、おとぎの国の様な印象を受ける。そこに各界のセレブがこぞってこのレース場にやって来て華やかな雰囲気をさらに盛り上げている。

alt

レースコースが見渡せるバルコニーは花が咲いた様に観戦の為に集まった人であふれている。

alt

フォーメーションラップが始まりました。

タイヤの選択が各チームそれぞれの考えなのだろうが、やはり面白い。

1コーナー辺りが前座レースの事故の影響で汚れているのが少し気になる。

ソフトタイヤでスタートするのは角田だけです。

上位はスタート順位のまま!

alt

ここでボルトレートがクラッシュ、しかし動き出してイエローフラッグ、バーチャルセフティーカーで角田は1回目のピットを消化した。

ガスリー、ボルトレート、ベアマンも1回目のピットストップを消化した。

トラックはクリアになりました。レースは再開です。

角田はハードに履き替えているので、ノリスはトップでペースを落としてタイヤマネジメントをすると角田に前に出られてしまう恐れが出てくるのかも知れない。

ノリスのペースは更にセーフティーカーが出るタイミングを待つ作戦であるらしい。

8周目にガスリーがクラッシュして、自力でピットに戻ったが、リタイヤ。ガスリーはブレーキが故障して角田に追突したのか?。12周目にイエローフラッグがクリアになった。

alt

19周目にハミルトンがピットイン、ハジャーの前に戻って順位は変わらず。

19周目にトップのノリスがタイヤ交換に入った。4番手に戻った。ローソンがペースを落としてハジャーが順位を落とさずにピットイン出来る様に2度チームプレーを見せた。

21周目にピアストリがピットインしたが3.8秒のストップで2秒近くロスした。

22周目にルクレールはピットに入る。マックスがこれでトップに立つ。ルクレールは3番手で復帰。

alt

マックスは現状ではトップにいるが、実質は4番手と言う事になる。

alt

28周目にマックスがピットインしてミディアムで出て行った。マックスは4番手でコースに復帰。

alt

alt

38周目にアロンソがエンジントラブルで自らコース外に出た。レースはそのまま継続。イエローフラッグは数秒間だけで終わった。

伝統の有るモナコGPだけれどやはりコース上でオーバーテイクが出来ないというコースは問題に感じてしまうね・・・・。2時間のパレードを見るのって如何なんでしょう?

何が良くないかと言うとトップに立てばよほどのことが起きない限りトップを維持出来てしまうからです。

ピットインしていないサインツのロスタイムをカバーするためにアルボンがサインツの後ろに下がって後ろからの車をブロックするというウイリアムズチームの作戦です・・・こんなのF1じゃないね!見ていて面白くない。

残りは30周になりました。

50周目にルクレールがピットインノリスは50周目にピットイン。

アルボンの後ろでブロックに有っていたラッセルがシケインでショートカットしてアルボンを抜いたことに対し5秒ペナルティーでは無くより重いドライブスルーペナルティーをラッセルに与えた。

残り20周。

alt

alt

alt

alt

残り8周。

トップはマックスだがマックスはもう1セットタイヤを使わねばならないから実質的には4位、このままゴールすると30秒ペナルティーを受ける。

alt

残り3周、

角田はここで最後のピットインをして3セットのタイヤを消化、マックスもここでタイヤ交換へ・・・・。ファイナルラップ。

alt

alt

alt

ランド・ノリス優勝!2位はシャルル・ルクレール、3位はオスカー・ピアストリ。

マックスは4位、5位はルイス・ハミルトン、6位にアイザック・ハジャー。7位のオコンを挟んでリアム・ローソンも8位に入賞した。9位10位はウイリアムズのアルボンとサインツでした。角田はアントネッリの前の17位で終わりました。レッドブルはマックスも角田もレッドフラッグやセーフティーカーが出ることを期待してタイヤ交換を遅らせていましたが、アロンソがリタイヤした後は何も起きず、タイヤ交換を遅らせて待ちに出た効果は残念ながら出ませんでした。

alt

alt

↑はノリスの母親と右は彼女かな?

alt

alt

シャンパンファイトで皇室の方にシャンペンがかからない様に注意を受けてから3人のドライバーはポディウムへ上がっていました。

alt

alt


alt

alt

alt

alt

alt
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2025/05/25 21:53:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

街の様子
Team XC40 絆さん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

秘密基地(GARAGE㊙️)で独り ...
superblueさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2025年5月26日 8:05
おはようございます。
今年も史上最低なクソレースでしたね。
今のF1マシンではモナコでは実質追いこし不可ですから、そもそも78周のレースなんかやる必要が無く、予選は1台ずつのタイムアタックを3回、決勝は、1~10位までと11~20位までを順番に組み合わせて、3~5周ののデュエルバトルのトーナメント方式。予選1位と11位みたいな組み合わせで。決勝と3位決定戦だけは10周。ポイントは1~3位のみで1位は100ポイント、2位は75ポイント、3位は50ポイント。さらに、オーバーテイクごとに10ポイントをコンストラクターボーナスポイントで無条件で出す。両者相打ちの場合は勿論ノーポイントですが、ゴールライン3メートル以内での「わざとではない」クラッシュゴールは、上にはいけない代わりに、それぞれに20ポイントかつ、その修理費用などはコスト制限に引っかからない、特別会計にできる。
まさに、国王陛下の前で行われる、騎士の御前試合のようにすれば、今のF1でも十分に楽しめると思います。
勿論、観客には公式にオッズを決め、ギャンブル要素も入れることで、より熱くたのしめるようにしたらよいと思います。
また、レース後に観客の投票でエキサイティングドライバーを決めて、ここのトップ3にもそれぞれ10ポイント出す。とさらに面白くなります。

今のマシンのサイズではモナコはどのみち無理です。

それに比べて数時間後のインディ500のなんと面白かったことか・・・
琢磨選手は残念でしたが、それでも熱いレースでした。
根本的にアメリカ人はレースの楽しみを解っています。
今のFIAは本当にダメだと思います。


コメントへの返答
2025年5月26日 9:47
おはようございます・・・。

本当にくだらないチームプレーを見せられて不愉快になったのは私を含め何百万?何千万?人も居た事でしょう・・・・、アホらしいです。

そもそもF1は基本的にはドライバーズチャンピオンシップレースなのではなかったですか?

レーシングブルズはポイントを獲りたいがために悪い前例を作ったようなものです。

あんな、程度の低い茶番劇は見たくないです。

タイヤの3セット使用というルールも余り効果があったとは言いにくく、このレースはカレンダーから消えるべきです。

御説のようにレースの方式を根本的に変えてしまう事が得策になり得るかもしれませんが、このモナコだけに適用させるのは難しそうなので、ハーバーの海上に追い越し可能な特設の浮上式の高速区間を作るような事が出来ないものかと思います。お金はかかると思いますがそうでもしないとここでのレースは本当にダメですね。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation