ディーラーへ到着してから丁度1時間かかりましたが、エンジンオイルも交換しました・・・。
走った印象では、全体的にトルクが太った感じ・・・。
トルクカーブとかで見ている訳では無いのであくまで印象です。
低速からのアクセルワークで付きが良くなってターボラグが短くなったような印象もある。
ATでのシフトタイミングですこしづつ高回転迄使う感じがしましたがそれも確証はないがターボラグが減っている様に感じるのはそのせいか?
ATでのキックダウンがアクセルペダルの踏み込みに敏感になったような感じでアクセルを踏めは即キックダウンが起きているような・・・。
【これは私の仮説ですが、仮にATで4速で40㎞/hで走っていた時、アクセルを踏み込むと直ぐにキックダウンすればエンジンがやや高回転域に飛び込むから燃料多めに出してもターボも付きが良くもたつきも少なくて済むし空燃比も比較的良いことになる。しかしジェントルな制御思想があればキックダウンはせずにゆっくりと加速した方が大人っぽい制御になるだろう、しかし、エンジンはすぐに回転が上がらないから燃料を増やせば悪い排ガスが出やすい、だから燃料は少しづつ増やすのでもっさりとした加速になりがちとなる。このことから素早くキックダウンすることは車のレスポンスを上げるには必須になる、場合によっては2速一気にキックダウンすべきとも感じるが、その時ギクシャクしなければOKだ。】
【もしかしたら、アクセルペダルを踏み込む速度や深さを検出して、相応のキックダウンをさせたりしているのかな?…それって制御としては当然のことなのかな?そう思うとやはり当然だよね?】
実際にパワーも出ている様子で加速が良くなった印象は案外大きい。
シフト関連のソフトも変更されているかどうかは判りませんが、もしかしたら、そのような措置でキビキビ感をアップしたかもしれない・・・。
燃費が悪くならないという触れ込みが額面通りならとても有難いと思う。
全て感じたまま書いたので、プラセボ効果で思い込んだだけかもしれませんので悪しからず・・・。

Posted at 2021/09/13 13:37:00 | |
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パワーアップ | 日記