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銀河遼のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

純正のCX-30用スペアタイヤを希望者にお譲りしようと思う。


この企画は終了いたしました。

6月12日に納車されたCX-30には、注文してあったスペアタイヤは間に合わずにトランクのマットとセットになっているスペアタイヤの収納用区分け発泡スチロールのトレイだけが納品されていた・・・・。

その後すぐに私はヤフオクで日産スカイライン純正のアルミホイール付きのテンパータイヤを手に入れ、それをトランクの収納スペースに入れていたので、納車1ヶ月ほどでまさかのパンクに見舞われた時も慌てることもなく、ドロドロした液体の応急パンク修理材も使わずに済んだ訳です。

まさかのパンクを納車後1ヶ月未満で経験するという不運でありましたが、転ばぬ先の杖と思ってテンパータイヤをヤフオクで購入していたことが役立ったわけでしたが、MAZDA純正のスペアタイヤは、コンチネンタル製で未だ日本に届いていなくて、その後も9月ごろまでディラーにも着いていませんでした。

「スペアタイヤが着いたので一度お店の方に立ち寄ってください」との連絡を受けたのは名古屋への出張中でしたので、ずっと預かってもらったままだったのですが、出張から戻ったその足でディーラーへ足を運んで支払いだけは済ませて、預かってもらってあったホイール付きのテンパータイヤを今日引き取りに行って来ました。



\24,000ほどですが、すでに私のスペアタイヤ収納場所には日産スカイライン用のテンパータイヤが専用アルミホイールに組まれた状態でセットされているので、このMAZDA純正スペアタイヤはお蔵入りです・・・・笑。

どなたかスペアタイヤが欲しいという方に譲ってしまっても良いのですが、きちんとトランクに収めるには5万円程する収納部品を購入する必要もあります・・・・。

ただ、どうしても収納用のパーツを購入せずにスペアタイヤを積みたいと考えるなら、収納パーツは購入せずに、今ついているトランク内部の仕切り発泡スチロールをタイヤのサイズに合わせて丸く切り取ってしまう方法がありますね。

そんなわけで希望者が居ればテンパータイヤとホイールのセットをお譲りしてもいいかな?などと考えています。

まあ、希望者が居ればという事ですが・・・・。

お譲りするときの費用のことを書かないとおいそれと声もかけにくいと思いますので、宅配便などでお届けするための輸送費だけを持っていただければ良いと思っています。
ですから引き取りに千葉県の市原市迄来ていただければ無料です。
Posted at 2020/11/22 17:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年11月12日 イイね!

昨日のドライブで感じた事


昨日のドライブは往復300kmを超えたが、タイヤの皮むきという目的もあって、静かに転がすような運転に終始したので、インプレッションを語るには情報が少なすぎるから、ほんの少しの印象を書く程度しか出来ない。

China製のコンチネンタルNorth Contact NC6についてだが、低速走行でのノイズは小さい部類だろう・・・、60km/h以上でもその傾向はあまり変わらず高速道路の100km/hでも夏タイヤのノイズと大きな差は感じられなかった。ちょっと音は出ているようだが、まあ、スタッドレスタイヤであることを思えば静かな部類と感じた。

CX-30のボディーでの遮音が効いていることもあると思う・・・。

熱海市街からくねった道を玄岳料金所まで登り、伊豆スカイラインで箱根の芦ノ湖へ走り、そこからも旧1号線で畑宿を通って小田原へ出たが、どちらかと言えばゆっくりとタイヤにストレスを与えない走り方に終始したので、インプレッションを語ることが不可能に思える。

強いて言えば夏タイヤとさほど変わらないという印象で、スキール音なども出にくいという印象がある。(一般的な峠での安全な速度内で、という事だが。)

タイヤの空気圧は、前2.7kと後ろ2.6kとやや高めであるが、タイヤハイトが大きくなったせいか?トレッドゴムの性質があってのことか?乗り心地はノーマルタイヤよりも良い感じであった。

コーナリング速度を上げていない為であろうが、トレッドゴムの柔らかさを感じることはほぼ無く、グニャリとした印象もない。

と、ここまでの印象では交換後、何も起こらなかったという印象になる。

後は実際に雪上性能を試すチャンスを待つしかないという事になって、アイスバーンの性能などもそういう条件に遭遇するまで語ることは出来ない。

舗装路でのドライ性能も速度を上げて試していないので何とも言いようがないというのが現在の所ですが、一般的な速度で峠を上り下りする上での不都合は無く、スタッドレスタイヤを履いていることを忘れそうになる感じでした。

昨日のドライブではそれまで18.0km/Lの車載平均燃費表示だったが、帰り道のアクアライントンネルの中で18.1km/Lにやや燃費表示の値が伸びた。分子の走行距離は3900km程度である。(名古屋まで高速道路で往復すると約0.9km/L程燃費表示が改善するが、それも最良21km/Lほどで頭打ちになるはず。)
Posted at 2020/11/12 12:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年11月10日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着


関東地方でも最も雪が降らない地方に住む私だが、今日早めにスタッドレスタイヤを装着した・・・。

理由は名古屋への出張が未だ何度かある為で、特に東名高速のリニューアル工事中に重なって東名高速の東京~大井松田間の集中工事が3週間ほど続くはずなので、中央高速道を使う可能性もあり、須玉~諏訪付近で雪に遭う可能性もゼロとは言えないので、やや早過ぎとは思ったが今日取り付けてみた。







タイヤ外径が大きいのでタイヤハウスとの隙間が少なくなり、スチール製のラダーチェーンは取り付け不可能であることがはっきりした。



上の画像でも判る通りフロントタイヤではハンドルを切ると私の人差し指一本も入らない程だ。

チェーン規制が発令されたらスタッドレスタイヤでは進入が許されないから、タイヤチェーンの認証が有る滑り止めを装着しなければならない。
もし4輪ともにチェーンを着けようとするのなら、残る可能性は布製のチェーンや薄手のゴムチェーンだけかもしれない。

インチダウンで純正指定のサイズよりも大きく、生産数が非常に多いサイズを選んだことで4本で5万円程度の出費に抑えたまでは良かったが、4輪すべてに着けるならタイヤチェーンを装着するときの選択肢は狭くなったという事だ・・・。

タイヤチェーン規制の出るようなところへ行く可能性は低いが、それでも可能性がゼロではないから、後輪だけでもチェーンを巻けるように何か対策しなくてはならないと思う・・・、しかしAWDでタイヤ直径が前後で違うことになるが、どういうことが予想されるのか・・・MAZDAに聞いてみることにしよう。

スプレーチェーンは必須と思ってはいるが(SNOW GRIP スノーグリップ スプレー式タイヤチェーン 450ml も注文した)、タイヤチェーン規制には適合していないから、やはり布性チェーンか?スパイク付きゴムチェーンだろうか?

デミオの時に試しにタイヤに布製チェーンを取り付けてみたが、タイヤ単体状態でも簡単には取り付けられないことが解ったので、実際に凍てついた道路状況の野外で取り付けるのは簡単とは言いがたいと予想できる。

さてどうしたものか・・・・・。

追伸:キジトラ猫は其の後も皆勤賞でやってきていて、すっかり馴れて来ました。
Posted at 2020/11/10 14:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年10月29日 イイね!

スタッドレスをホイールに組んだ


今日、スタッドレスタイヤをホイールに組んだ。



17インチのプレマシー用の純正ホイールの中古品をヤフオクで落札してあったものに組付けました。

タイヤは以前書いたようにChina製のコンチネンタルNorth Contact NC6というものでサイズは225/65R17ですから純正の18インチからのインチダウンになります。(価格は日本製の純正サイズのタイヤの約1/3でしたし、ホイールは4本で8千円でしたから5万円以下で揃えたことになります。)

直径は純正指定のサイズよりも半径で15mm程度大きい直径726mmなので、標準タイヤ直径695mmに比べて4.4%程大きいからスピードメーターに誤差が無い場合で100km/hを指しているとき実速度は104.4km/hという事になる。

しかし量産車のスピードメータは概ね5%程度は多めに表示されることが普通なので、或いは実速度に近づくだけかもしれない。

高速道路では100m置きに表示が出ているのでメーター読み100km/h丁度で1km走って36秒ピッタリなら誤差無しなので、今度測定してみようと思う。



雪道や凍結路面を走るチャンスがあった時にはその感触をお伝えしようと思います・・・・。
Posted at 2020/10/29 20:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月29日 イイね!

オークションで落札したタイヤが届いた・・・。


昨日のことだが、オークションサイトで落札した215/55R18という純正で装備されたものと同じブランドのタイヤが着いた。

リアタイヤのパンクで、気づくまで少し走ってしまったので、サイドウオールのテキスタイルやゴムを痛めているかもしれないと思って、同じ銘柄のタイヤを探したのだが、新車装着用のタイヤの新品はタイヤ店でも手に入らないと解り、又、ディーラーで購入すると高価であることも解ったので、此処はやはりオークションでしょうと決めての狙い撃ちである・・・。

2本一式でオークションに出ていたから、それを落札したものが昨日届いたのである・・・。

一見してほぼ新品、僅かにも走ったような形跡もなかった・・・。



時間を見て今日にもホイールに組んでしまおうと思ってタイヤ組み換え店に電話してみたが、あいにく定休日であったので、組み付け出来なかった。

昨日はタイヤ以外にも、インチダウンでスタッドレスタイヤを組むためにやはりオークションサイトで見つけたMAZDA純正のプレマシー用の17インチ7Jのアルミホイールも届いたが、こちらは4本セットでキズも少ない物が¥65000・・・おっと間違えた!¥6500と格安で手に入れられた・・・。

オークションは上手く利用できれば非常に安く目的の物を手に入れられるのが有難い・・・・。

スタッドレスタイヤは先日もBlogに書いた通りコンチネンタルのアジア製だが、販売元にメールで確認したところタイヤ外径は702mmというのは間違いで、726mmと他の同サイズのタイヤ規格と同じ直径と解ったが、ライドハイトが15mm程度高くなるが、ホイールアーチに当たることもないと思って、注文したのである。来週あたりには着くだろう・・・。

真夏の前に冬支度の完了となる予定である・・・笑。そうそう緊急用にスプレーチェーンも買っておかねば・・・・。
Posted at 2020/07/29 20:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

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