• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

まあ・・、ディーラーでタイヤを買う事は無いが・・・。


割と早期にパンクを発見したがそれでもサイドウオールを痛めていないという保証は無いから、早晩交換するべきと考えた・・・。

タイヤの空気圧を監視するガジェットを持って居るが、仕事が忙し過ぎて未だ何もやっていないのだ、ドラレコもレーダーキャッチも未だだったのです。

一応、ディーラーにパンクで痛めたタイヤ1本を交換してもらうといくらかかるのか?見積もってもらった・・・。

予想はしていたが、かなり高い・・・・。組み換えバランス込み取り付けまでで¥35000何がしと連絡いただいた・・・・。

当方としてはその金額は飲めないので・・・すでにオークションサイトであたりを着けていたので、ディーラーからの見積もり結果を聞いて即落札した。



2本で¥18000で、税、送料込みで¥21780となったが、それでもディーラーで1本入れ替えるよりずっと安い。組み換えは近所で¥1500程度でお願いできるし。

以前購入したCX-30の純正ホイールが4本余っているので、その2本に組み込んでおこうと思う。

そのうちまた同じサイズの新車外しタイヤがオークションに出てきたら落札して4本の予備タイヤにしてしまおうと考えている。

今履いているタイヤだって4万kmも走れば交換時期になるだろうから、その時のためでもある。
Posted at 2020/07/25 14:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月25日 イイね!

何と今日パンクした!


未だ700km未満という走行距離だが、運が悪ければパンクするのだ!

どうも私は新車のときは運が悪いように感じる・・・、センティアに乗り換えた直後も、家内と福島まで走ったが、初日に高速道路上で飛び石のためフロントガラスに大きなひびが入ってしまった・・・。交換費用は保険で済んだが、25万円程するオービスの赤外線にもドライバーの顔が写らないらしいチタンコーティングされたアンテナ入りのフロントガラスであった・・・・。

今回はすでに、ニッサン純正スカイライン用のテンパータイヤを積んでいたのでそれを使って事なきを得たが・・。

ハブ径はドンピシャで、未だ試す前だったのでそのピッタリさは怖いくらいでしたね。(ぴったりに見えたのですが、画像で拡大して見ると、0.5mmほど余裕があったようです・・・それでもぎりぎりに近いですね。)


仕事で出かけざるを得ず1日テンパータイヤで走ってしまいました・・・・。

液体パンク修理材は使いたくないので、ヤフオクで手に入れたテンパータイヤが役に立ったのです・・・MAZDAに注文してある純正のテンパータイヤは未だ納品されてません・・・・、もうスカイライン用が有るから実際にはいらないのですがね。

Posted at 2020/07/25 00:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月22日 イイね!

インチダウンでスタッドレス!決定


「安物買いの銭失い」となるか?それとも案外まともな買い物になるか?・・・、こればかりは買ってみて、走って見ないと何とも言えないのかもしれない。

今日夕食後に、ネットに繫いで一気に決めてしまった。

サイズ的に見て225/65R17というサイズが、およそCX-30に装着可能な全サイズの中でもかなり割安に買えることが判り、今回選んだコンチネンタルのNorthContact NC6の中で 225/65R17 102Tというサイズは同じ銘柄の中でも非常に安価であったが、このタイヤ不思議なことにタイヤ外径が702mmとなっており、ほぼ理想的であることがこのタイヤに決める最も大きな理由となった。

同じサイズのミシュランICE3+などでは724mmにもなるが、なぜかこのNorthContact NC6 225/65R17 102Tは外径が小さく215/55R18の標準的な外径695mmに非常に近い値である。

そしてこのサイズはどのメーカーのタイヤもどういう理由か判らないが割安なのだ・・・・。

当たりか?外れか?今は解らないが、やって見なくては判断はつかないので、この際やってみようと思う・・・、値段から予想が出来るが日本以外のアジアのどこかの国で製造されたものに違いないだろう・・・初めてのアジアンタイヤとなるのかな?もしチャイナ製の場合はアジアンタイヤとは呼ばないのかな・・・?。

ブリザックで¥29900×4本とすると合計タイヤ代だけで¥119600のところだからあっさり半額以下になったことになる・・・・笑。





このタイヤ2019年から製造が始まったものらしく、使っている人もかなり少なく、殆ど評価記事も無いし、あてにできるような口コミ情報も少なく・・・,どんなものか良く解らないが、まあ、スタッドレスとして認証はされている訳で、タイヤを理由に通行止めになるのはタイヤチェンの義務のある指定場所だけだろうから、通行手形の役割は果たせるはずだ・・・・。

タイヤのコンパウンドや構造、パターンなど、私が雪道運転のトレーニングに頻繁に出かけていた頃から40年イヤ50年近く経っているので、それなりに進歩しているはずでもあるから、当時のことを思えば、きっと大きな不満を感じることも無いはず、とあまり心配はしていない。

多少の性能不足があったとしても、そこはMAZDAの4WD、そして昔取った杵柄の腕と度胸(それとスプレーチェーン)でカバーできる・・・・かな?・・・笑!!

今年の冬の北国紀行がちょっとだけ楽しみである。

当たりか?外れか?・・・乞うご期待という事で今日はこの辺で・・・・。
Posted at 2020/07/22 23:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月12日 イイね!

夏タイヤを交換した・・・。


どうやら雪の心配は取り越し苦労だったようで、布製のチェンも出番はやって来ないかも知れない・・・。

まあ、少し時間が出来たら裏磐梯の友人のところへ行く予定は変わっていないのだが、仕事が終わらないとそれもままならない状況になっている。

と言う訳で、スタッドレスタイヤの出番が無くて、夏タイヤがそろそろ限界に近くなった。

冬の内の方が夏タイヤは安いはずだからと、1週間ほど前にネットで購入し、運送会社に引き取りに行って、その足でタイヤショップに立ち寄って4本を組み替えてもらった!実にタイミング良く事は運んで僅か2時間のロスで済んだ・・・。

しかしタイヤを新品に入れ替えても、どこかへ出かけることもなく、未だタイヤショップから帰ってきた状態でまったく走っていないのだ・・・・・。

結局純正サイズの185/60R-16、トーヨータイヤのプロクセスCF2と言うかなり安いタイヤを履いたのである。

CX-30に乗り換えることも可能性はあるので、どうしようかと思っているうちにタイヤも減って来て、このままでは危ないかなと思ってスリップサインまであと1mmほどになったので交換することにしたのです。

11月に名古屋まで仕事の打ち合わせに走ったのが効いたのかな・・・・。

まあ、高速道路を転がっただけでもタイヤは減るのだ・・・・笑。

因みに値段は・・・確か4本で¥26,840、送料が¥4,400、組み換え工賃と外したタイヤの処理代金の合計が¥6,000で、〆て\37,240でした・・・・。

久方ぶりの「みんカラ」的Blogでした・・・・・。
Posted at 2020/02/12 00:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation