上の画像は市原市と白井市を一般道(16号線主体)で3往復した結果のPM堆積状況ですが、DPF再生間隔は最近はいつもこんな感じになってます。
概ねアイドリング回転走法を主体とする省燃費運転の結果ですが、無理にアイドリング回転だけで走るのではなく、交通の流れによって随時アクセルを使っていますが、後続車が無いときは多少時間はかかっても基本的には5速850rpm~6速850rpm付近でゆっくりと走っています。
上の画像は今日、白井市からの帰り、わが家に着く少し前の平均燃費です。朝出るときは32.9km/Lでした・・・。
アイドリング回転数付近を多用する走行にも慣れて来て、33km/Lが出るようになりました。一般道で流れに沿って走る為かなり苦しいですが、もし周りに他の車がいなければ35km/Lは軽く出せると思えるようになりました。
それにしてもこういう回転数帯でのPMの生成は少ないです!!DPF再生周期が長いため燃費もかなり良くなってきました。上り坂で後続車へ気を使わずに済めば本当に35km/Lも夢では無くなりました。ガソリン代に換算すると45km/Lが可能ですと言っていることになります。
でも実際は、周りの車の流れと同調する必要もあり、DPF再生が入ると1km程度は下がるので31.8km/L・・・ガソリン換算41.6km/Lと言う所ですか・・・。
Posted at 2016/08/16 00:26:43 | |
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