• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

キャリパーゲージその後



上はその後少しモディファイした自作キャリパーゲージの全体図です。



そして上は軸上の断面図



そして軸部分の断面拡大図ですが、動作の安定と挟み込み圧力の一定化のために軸受けにベアリングを用いています。

これで描かれていないのはスプリングとスプリングポスト、組み立てガイド用冶具ピン、ベアリング部のシム板等です。

精度は1/100mmです、計測接触ピン部とダイヤルゲージの接触部の角度誤差がダイヤルゲージを固定してしまう事で生じますが、その誤差は4/1000mm程度と解析済みです。
Posted at 2017/10/13 17:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 45 6 7
891011 12 13 14
151617181920 21
2223242526 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation