2021年01月17日
美しい顔と美しい体形を持つ人間を生み出す技術は確立されるだろう。
見目麗しく生まれた人は考えもしないかもしれないが、そうではなく誕生した人にとって顔の美醜の問題は想像を超えて大きな不公平を生む問題としてそこに横たわっているのではないだろうか?
肉体の一部としての美しさを実現するには、遺伝子とその働きを解明することから始まり、鼻の形や眼の大きさ、顔の輪郭や大きさ等を決めている遺伝情報を自在に書き換える技術が考えられる。
ちなみに人間の遺伝子は、バナナと60%同じ遺伝子を持って居るという。
更にネズミとは85%が共通、猫と人間は90%が同じ遺伝子である。
昆虫でもミバエというハエの種で61%が共通する。
鳥類の鶏は60%ほどが共通であり、美味しい牛肉の牛とは80%が共通だ。
そしてチンパンジーとでは96%が共通であり、人間同士で言えば99.9%が同じ遺伝子を持っているのだ。
人間を形作るのに使われている遺伝子の数は2万2287個であると2004年10月21日付の英科学誌ネイチャー に掲載されたが、そこから計算すると人の姿形を分かつ遺伝子の数は23個足らずという事になってしまうから、その私の考えが間違っていたとしてもやがて解析されて自由に扱う事が出来るようになるのはほぼ確実であろう。
だが、成人した人間に遺伝子的な改変をしたところで、全身すべての遺伝子を誕生後に交換はできないはずだし、成長期を過ぎていれば顔の造作を遺伝子複製される代謝で変更することも出来ないと言うべきだから、人為的操作は受精卵での遺伝子組み換えに頼ることになるのだろう。
同じ母親と父親から生まれた兄弟が同じ顔で生まれるわけではないことから、IPS細胞から精細胞と卵細胞を造り出す事が出来たとしても未だ顔形をデザインできることにはならない。
恐らくクローン技術を使って受精卵内部の遺伝子を組み替えることが狙った形態を作ることの条件になるのだろう。
考えてみると美しい顔や姿というくくりで遺伝子を選んで行くと、せいぜい数百種の遺伝子組み合わせになってしまう可能性もあり、こと姿形について言えばごく限られた遺伝子の末裔がこの地球に残るだけになって行くのかもしれないが、高度に発達した社会が地球全てに及ぶかどうかは予測が難しく、人種問題等もあって均質な地球文明が達成されていればあり得る事と言えるかもしれない。
遺伝子を組み替えた後に誕生する子孫は、その組み替えられた遺伝子を子供に伝えて行くことになる為、数世代で収斂した人類は美形の顔や姿を持つ者が大多数となって、皆似て来てしまうかもしれないが、そうしたことに拒絶反応する人々も必ずいるはずだから、美男美女ばかりになって行くわけではないだろうし、美の観念は必ずしも人類共通というわけでもなさそうなので、多様性はなかなか失わることは無いのだろう。
遺伝子組み換え人類の誕生はやがて起きる事ではあっても、倫理的な問題も取りざたされて、容易には普及しない可能性もあるが、それでもやがて人類はそこへたどり着き、重い扉を開けることになるのは確実と思われる。
Posted at 2021/01/18 00:37:47 | |
トラックバック(0) |
人類 | 日記
2021年01月17日
1942年(昭和17年)4月18日にアメリカ軍のジミー・ドーリットルの率いる16機のB25爆撃機が東京・名古屋などを空襲した。
突然の空襲に日本の政府は何の対策も出来ていないのか?という情けない思いが被害を受けた人達の胸には去来したのではないだろうか?
初空襲を受けた日本側の被害は死者87名、重傷者151名(うち後日死亡1名)、軽傷者311名以上、家屋全壊・全焼112棟(180戸)以上、半壊・半焼53棟(106戸)以上であった。とされ、当時の大本営の発表では「9機を撃墜した」としているが実際は一機も撃墜などされておらず、また誰も墜落するB25を見ておらず、その発表を空襲を受けた人は信じはしなかったはずだ(参照:ウイキペディア)
1941年の12月8日に日本軍が真珠湾を攻撃した4か月後でもあり、米軍の反撃が有り得ると考えていなくてはならない日本であったはずです。
でも準備は何もできていなかったと言われても仕方ないほどでありました。日本の領空で一機も撃ち落とすことが出来ていなかった上に日本人549名の死傷者が出ました。
非常事態になっても、国民を殆ど助けられない政府、対策は後手を踏み、その後のB29の爆撃でも撃墜などの戦果は延べ3万3千機の爆撃機会に対し2%前後しか迎撃に成功しては居ず、50万人以上の民間人が空爆で死亡しているのである。
要するに、いくら戦争とは言っても日本国政府が国民を守れないのは80年近く前の大東亜戦争当時から変わっていない訳で、3.11東日本大震災に対し日本国政府があれだけ過去津波でやられている三陸であるにもかかわらず、十分な対策など出来てはいませんでしたし、今回のコロナ禍での政策が国民を守れるのか?と言えば御覧のとおりモタモタギクシャクなのは今始まったことではないなあ~と気づく。
(それを考えれば、北条時宗と鎌倉武士には感謝してもし切れない程であり、素晴らしかったね・・・・。)
大東亜戦争の当時、防空壕に入ってじっと耐えるしか我々庶民が助かる道はないという所も、ちょっと今と似ています。むしろ家に籠っていれば何とかなるなら、暗い洞穴の防空壕でないだけまだずっとマシと言えそうだ・・・。
経済をロックダウンさせて、様々な企業を倒産に追い込んででも、リタイアした高齢者の命をコロナウイルスから守るのが政府のすべき優先順位でしょうか?コロナで死ぬ人は9割以上が60歳以上の殆ど生産しない世代人なのだからね!
良く考えてみようではありませんか、自分が高齢者で無かったらリタイアした高齢者の命を守る為に経済をないがしろにして日本をダメにすべきではないと考えても不思議では無いでしょう?
だから、空襲と同じです、あまり外出せずにじっと耐えるのが我々高齢者の務めだろう?うろうろ出歩いて感染してる場合かよ?
そんな我々の世代が政府に特別に守ってもらえないのはむしろ当たり前!平等に扱っていただいているのが現在ですから、それでも圧倒的に高齢者に死者が多いのは加齢によって体が弱くなってしまっているからで、仕方ない事だと腹を括らないとね。
感染し病院を圧迫して足を引っ張って日本をこれ以上ダメにしたくはないから、自分の命は自分の力で自衛して頑張る以外に道はない!!
感染して病院に行っても多分満杯で入院も出来ないはずだからね!感染しないように最善を尽くす他に良い手立ては無いのじゃない?!。
それが自分の為でもあるし、日本人全体の為でもあることは間違いないのではありませんか?
Posted at 2021/01/17 12:56:52 | |
トラックバック(0) |
思う事 | 日記
2021年01月17日
PC買い替え前にまずこれを試そうという宣伝が頻繁に入るので、そんな旨い話がある訳ないと思って少し調べてみたら、やっぱり殆どサギに近いものだった。
Webで検索すればいろいろと情報が出ていたから、多分皆様も騙されないとは思いますが、値段が安いのでダメ元で‥‥買ってしまう人も出るかもしれない。
種明かしは無料のリナックスOSをUSBにコピーしてあって、そこから起動するという、ただそれだけの物らしい。
当然だが自分のPCに入っているWindows様のアプリケーションソフトは動かなくても普通だし、世の中にある様々なアプリに対応しているとも思えないので、リナックス上で動くアプリは快適に動くかもしれないが、普段自分の使っているアプリがうまく動くかは全く期待できないはずだ・・・。
詐欺のようなものだけれど、まだ摘発されないところを見ると、巧妙に言い逃れられるのかもしれない・・・・。
ご注意を!
Posted at 2021/01/17 01:38:48 | |
トラックバック(0) |
デジタル | 日記