• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

今日の買い物、透明両面テープとUSBケーブル


透明アクリルゴム製の強力両面接着テープは、前回購入して非常に便利に使えたので、2度目です。



China製なのが何ですが、分厚く、殆どパテの様な雰囲気で使えて、強力ですし、粘着面が汚れてしまったときなどは表面をアルコールで拭き直せば粘着力も復活して強く張り付いて剥がれ難く、且つ、奇麗に剝がそうとした時には上手く剥がれてくれるのが非常に嬉しいのです。
30mm幅×厚さ3mm×長さ5mで¥719でした。

それとUSBケーブルは、USB-A~マイクロUSB(左向き直角)のタイプで2種類を購入しましたが、これは先日購入したタイヤ空気圧表示器の電源ケーブルとして使います。(ソーラーセルが着いていたのですが、駐車場が真っ暗になる構造なので、駐車中に充電が出来ず、偶に電源が不足してしまうのを回避するためのケーブルです。)

長い物はそのままコンソールボックスまで引っ張ってUSBポートに繋げますが、短いタイプは途中で通常のUSBオスメスケーブルに繋ぐことが出来ます。

ポイントが溜まっていたので、出費は殆ど無く手に入れられました・・・・笑。

それにしてもAmazon Plimeでの注文ですが昨夜注文して今日到着していますが、物流業者に過負荷を強いていないか心配になります。
Posted at 2022/08/31 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品 | 日記
2022年08月31日 イイね!

誰でも気が付く対策方が有ると思うが・・・。


8月28日のベルギー・スパ・フランコルシャンでのF1第14戦で、マックス・フェルスタッペンが異次元の速さを見せつけるようにブッチギリの優勝を決めたが、マックスのすぐ後ろの15番グリッドからスタートしたフェラーリのシャルル・ルクレールはレース前半に、ブレーキダクトに異物を詰まらせて、ピットインを余儀なくされ、後退することになった・・・・。

ブレーキダクトに詰まった異物とはドライバーの捨てた「捨てバイザー」だったのです。

「捨てバイザー」と言う物を御存じない方もいるかと思うので、少し説明すると、F1レースは屋根とフロントガラスなどを持たないレースカーで行われる為、ドライバーは風よけの透明な樹脂シールドを持つ形式のヘルメットを使用してレースをしていますが、その樹脂シールドは、走行中に路面で削れたタイヤカスや虫、他車の排気に混じるオイルなどがぶつかって、酷い場合は数周で汚れて視界が悪くなってしまいます。

そうして汚れてしまったシールドでレースを続けるのは危険なため、1mm程度の厚さのあるポリカーボネート製シールドに、0.1mm程度の厚さのティアオフと呼ばれる「捨てバイザー」を5~10枚ほど重ねて製造された「ラミネーテッド・ティアオフ」と言うシールドをヘルメットに装着してレースに臨み、汚れて視界が悪くなるたびに表面から1枚づつはがしてクリーンな視界を得るようにしているのです。(20枚ほど積層された「ラミネーテッド・ティアオフ」着きのシールドもあってそれでも前方視界は悪くならないとされる)



この汚れて捨てられたティアオフが、これまでも度々ブレーキダクトやラジェーターなどに張り付いてマシントラブルの原因になっていて、「2016年のモナコGPから禁止する」予定だった。(以下Web記事より)

投げ捨てられたティアオフがブレーキダクトやサイドポンツーン内に入り込んで、マシンの信頼性を損ねないようにするためだ。そうなると、ドライバーはピットストップの際に剥がして捨てるか、コース上を走行しているときは、コクピット内に捨てるしかない。

 だが、その後、ティアオフが「可燃性」であることが指摘され、コクピットに捨てるのは逆に危険だという意見が出され、FIAは再考を余儀なくされた。そして木曜日のドライバーズミーティングで話し合い、「投げ捨ての禁止は強制ではないが、ドライバーたちはティアオフの使用を最小限にとどめる努力してほしいということで合意がなされた」と、FIAが発表した。

 しかし、この発表では曖昧な部分が多すぎる。ある情報筋に確認したところ、モナコGPでのティアオフに関するルールは、以下のように決定していることが判明した。

1:コース上に捨てることができるティアオフは2枚まで
2:ピットストップの際に1枚、捨てることができる

 1ストップ作戦の場合は、コース上で2枚とピットストップ時に1枚、合計3枚を捨てることが可能というわけだ。

 ただし、コース上で3枚以上を捨てた場合のペナルティについて、モナコGPでは「問わない」ことになっている。また、このルールはとりあえずモナコGPのみ採用し、カナダGP以降は再び話し合いとなる予定だ。


それ以来進展は無いようであり、現在も「捨てティアオフ」はこのようにしてF1カーに影響を与えている物の、解決には至っていない。

F1ドライバーもF1各チームも、自分たちが勝利目前で、捨てたティアオフによるトラブルで止まってしまうという最悪のケースを想定して、一日も早く真面目な対策をすべきであると、私は精一杯の大声で忠告しておきたいと思います・・・・。

どうすれば解決できるか?1例として私は「ドライバーの着るレーシングスーツに胸にポケットを作ってそこへ剥がしたティアオフを入れる」などが考えられますが如何ですか?と言っておこう。

F1関係者が私のこのBlogを読むことが有り得ない事であることは十分承知しておりますが、私の立場としては、とりあえず言って置くしか方法は無いのです。
Posted at 2022/08/31 14:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation