• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2022年09月07日 イイね!

幼児送迎バス、閉じ込め事故による園児の死亡




この様な事故は今年は2件目であったと記憶しているが、この問題の防止と解決にはいくつかの方法が有り得ると思う。

幼稚園などの管理者や従業員といった「人間の注意力で防ぐ」という事が最も自然であり、費用も掛からない対策方法と言えるのであろうが、人は完璧ではあり得ない為、「稀にミスを犯す」と言うことを織り込む必要がある。

また、園児に対し「閉じ込められてしまった時はクラクションを鳴らしなさい」と繰り返し指導する方法もあり得ると思うが、それで全て防げるか?と言うと、やや難しそうな気もするし、もしそれでも事故が起きた時に、「幼児にはクラクションを鳴らすように指導してあった」と言って済ませられるのか?子供がそれを実行できなかった場合、それを幼児の責任と言うつもりなのか?・・・・・。

私は機械系のエンジニアだから、そうした人間の注意力に依存しない方法を考えて、人の冒すミスをカバーする準備をしておくべきと考えます。

人命にかかわる問題であるから、「幾ら掛かっても金額には代えられない」と言うのは後から言える事であり、事前の段階では安く簡単で確実な準備が出来ることが望ましいのです。

そうして送迎バスの幼児置き去りに対する対策は、事前に防止する準備をすることが先ず求められるというという共通の認識が必要ですから、地方自治体や国での義務付けを先ずは最初に行ってから物理的な方法を採用する義務を課すべきです。

物理的な方法をここで考えて見ると、送迎車両に人がいるという事を常時監視して幼稚園の管理者側に知らせる装置を考えます。
それならセンサーと送信器と受信機のセットで可能となるので、費用の点でも大きな負担は発生しづらい。

ではどんなセンサーが良いかと言う事になれば、いくつかの既存のセンサーが思いつきます。車両の僅かな振動を検出する振動センサーで、地震や風などで車両が揺れる波形をあらかじめカット出来るフィルター機能のあるアンプで、検出して、発信を行う事になります。

また、感圧センサーの入ったゴムマットなども市販されている為、車両内の数か所に敷いて置くことで、社内に残った子供などを発見できるので、感圧センサーから発振器に繋いでそれを管理者側に伝えることも可能です。

そうしたセンサーは様々な形式の物が有って、感音式でも成立するだろうし、光学的な方法でも、赤外線センサーでも、人が車内に残っていることを知る方法は沢山あり得ますから、問題はセンサーの選択ではなく、センサーの機能を生かして置く電源装置の方がむしろ問題になります。

何故かと言えば、車両のバッテリーに直結されていても、バッテリー上りと言う問題が起きれば水の泡になるからですが、永久にメンテナンスフリーなバッテリーは存在しない為、そこは厳重に条例などで優れたバックアップ能力のあるバッテリーシステムを搭載させる必要が生じます。しかしこれも現存する技術で賄えるものです・・・。

つまり物理的に確実と言える閉じ込み発見システムは、現存の機器を幾つか選定するだけで得られる訳ですから、システムを供給できる防災関連業者から購入し、設置すれば良いと言えるはずです。
しかし、その運用で、電源コンセント抜け等のミスが起きる可能性は未だ排除できませんから、一日2回程度、自動的にこの閉じ込め防止ユニットが正常に機能していることを音声で職員に知らせることが出来る仕組みを搭載して、決まった時間に、正常に働いていることをアナウンスさせ、従業員に聴かせることが必要になると思います。

それらの閉じ込み事故防止システムは、幼稚園の中の管理側の人達の耳に、そうした「アラームシステム異常なし」と言うようなアナウンスが届いて、今日もシステムが無事に機能していると毎日確認出来れば、送迎車両の電源がきちんと動作していることも、受信機もチェック出来ていることになって、園児は閉じ込められていないと安心出来るのではないでしょうか?(実際に「閉じ込め事故」が起きた時には「送迎バスに人が乗っています」などの音声警報が鳴る仕組みとするのです。)

何か非常に大げさな感じもして、やりきれない思いもありますが、事故が頻発している昨今を考えると、そこまでやる必要もあると思えます。

人間が1000人もいれば、うっかりミスを犯す人は一人や二人出ることを織り込まなくてはなりません。
もしそれが否定できず、それに同意するのであれば、この事で子供の命が失われることをゼロにしなくてはなりませんから、現実に機能する確実な装置と手法を導入する他ないのでは無いでしょうか?
Posted at 2022/09/07 15:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
1819 2021 2223 24
2526 2728 29 30 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation