• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年12月08日 イイね!

尿管結石・・・・出ました!!!


因みに、形は三角錐!高さ4.3mm、底辺の大きさ3mm×3mm×3mmでした。

↓ がその画像です。



間人蟹の宿もその他の宿もキャンセルしてしまったので、年内はおとなしくしていることにします・・・・。

実は今日の夕方血尿が出たので、結石が尿管の膀胱寄りの場所から動いて、結石が在る事で塞いでいた傷の部分から出血が起きたのだろうと、希望的観測をしていましたが、正に動いて膀胱に落下したという事でした・・・・笑。

しかし、ホッとしました・・・・・。
Posted at 2023/12/08 23:57:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年12月08日 イイね!

筑波山周辺の2輪車通行禁止を解除できるか?


表筑波スカイラインだけの事ではない筈。

且つてのバイクブームが生んだことでも有る訳ですが、WGPさながらのレプリカバイクを駆って、レーサーのようにハングオンライディングでコーナーを駆け回る・・・、そう言う本来公道ではないレーシング・サーキットで行われるか、マン島TTレースのように期間閉鎖された公道で行われるようなハイスピードライディングは魅力的に見えるし、自分もそうして走りたいと思う気持ちは、誰よりも解るつもりだ。

何故かと言えば、私もRZ350を駆って峠を攻めていた時代が有ったからですが、誰かと共に峠を攻めれば自分の方が速いという結果でありたいのは普通の心理であるかもしれず、知人でなくともそこに居合わせた他のバイクとバトルまがいの走りをしてしまった経験がある方も少なくはないかもしれませんよね?

「男の・・・」と言うと語弊もあると思いますが、人間に潜む闘争心が関わっていることや、ヒロイズムと言うか称賛されたいという願望がそれを後押ししていないとは言えないだろう・・・。

あ・・・、これって、自分の車を選ぶ心理とほぼ同じかもしれません・・・笑。

少なくとも、あからさまにしないまでも、他者から羨望の気持ちで見られたいと深層で思う事や、そうしたアイテムを誇示するような気持ちは、隠したところで見え見えなのと同じだろう・・・・笑。

実際人間にそれが無かったら車はもっと個性が無く平凡な実用一点張りのものばかりになってしまうこと請け合いだ・・・。

つまり、それとなく「差を着けたい」と言う心理が存在するという事になる。

しかし、此処は話を元に戻して、2輪車通行禁止と言う制限を解除させる方法は有るか?真剣に具体的で可能性のある方法を考え出さなくてはならないのだが・・・。

実はこの事を考え出してから半日しか経ってはいないのだが、一つだけ私にはアイディアが出ているので以下にそれを書いて見ます。

此の表筑波スカイラインやフルーツラインなどが2輪車通行禁止になった時代は40年近く前の事であり、当時と最も変化した部分に、各人が情報端末(スマホ等)を持っていることが挙げられ、その情報拡散能力を利用して、2輪車のライダーにメッセージを送ることで実現するかもしれない方歩を思いついたのです。

スマホで何を拡散するか?・・・、2輪車の通行禁止を解除する条件として、解除した路線内で、死亡事故か救急車出動事故が起きた場合、その日から2年間再び2輪車通行禁止にすると言う規則を作って施行します。そして当該のライダーの名前は隠さずに公表するという案です。

また救急車出動が実際に無くとも自力で帰還できない転倒や衝突事故も含むというお達しを出します。

趣旨は、皆さんも直ぐに解ると思いますが、2輪車通行禁止を解除しそれを続けるためには、2輪車のライダーにリスクの有る走行を止めてもらうしか無く、通行禁止を再度開始する原因を作ったライダーへの責任を強く求める事でリスクの少ない走り方をするように促すのです。

このアイディアの問題点は氏名を公表すると言う、いわば晒し者にしてしまう所にあるかもしれませんが、その辺りの「人権への配慮」では、全2輪ライダーの筑波周辺を自由に走る権利を奪った罪を考えても行き過ぎでしょうか?そして事前にマスコミやスマホによって「氏名の開示と言う規則に同意した者だけが走行禁止区間に立ち入れる」という条件を承諾したと見なす条例を公布し、「マスコミと情報端末で知らせる事にする」と言うことではどうでしょうか?

皆様の知恵と、ご意見ください・・・。
Posted at 2023/12/08 20:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2023年12月08日 イイね!

筑波山の想い出


筑波山へ始めて行ったのは1981年の事だろうと記憶しているが、和暦で言えば昭和56年と言う事か・・・・。

それは新春の初ツーリングに50ccの HONDA MB5を購入してから最初の正月だった・・・。(写っているのは32歳になった頃の私と黄色の耐熱塗料で排気系を塗ってしまったMB5。HONDAのジャンパーはMB5を購入した際に貰った物。そして更に言えば、この画像を撮った駐車場は現在閉鎖されていて木々や草が生い茂ってしまい、白い鉄柵も確認できない状況の様だ。)

alt

↓ 現在の駐車場の様子(Google st.viewより)、入口は確認できるが長く使われていない為か、草木で眺望など全く望めない状況の様である。)

alt

私が31歳の1980年に発売直後のMB5という原付バイクを購入したのだが、それより前にヤマハのチャッピーと言う原付バイク(↓の画像がチャッピー)を借りて通勤していて、その簡便さと風を切る爽快感に魅せられていたという前振りが有った・・・。

alt

MB5自体は仕事場のタイヤ屋さんの近くの自転車店の店主に勧められて知ったような訳だったが、自動二輪の免許の無い自分が手に出来る最速のバイクであることが決め手になったのだと思う・・・。

何故今日のBlogがこの話題になったかと言えば、前回の投稿で散歩の途中に高台から筑波山を見た事で、筑波山にまつわる記憶が蘇ってきたことに依るのですが、原付のMB5で筑波山を走った時を計算してみると42年も前のことで、当然のように筑波山のスカイラインなどに2輪車通行禁止措置が施行される前の事です。

とは言っても、1980年~1983年辺りでも表筑波スカイラインやフルーツラインでの2輪車の単独事故による死者などは多く出ていて、私達が正月ツーリングに行った時も多くの2輪車が集まり、路面のブラックマークが真新しいガードレール迄連続している個所などもあって、ただならぬ雰囲気を醸し出していました・・・。

↓ 現在の2輪車通行禁止の路線を示す地図です。青いラインの道は2輪車通行禁止。

alt

そこで今日の主題ですが、筑波山周辺の主要道路の「2輪車通行禁止」と言う道路規制について、私なりのアプローチをしてみているところで、それは主に今後の通行禁止措置の解除への働きかけと、通行禁止になるまでの経緯や、昭和何年にこの禁止令が出たのか等を調査して、どうすればこの道路がエンジン付きの2輪車でも通行可能になるか?、何が問題で通行禁止になったのか?を明らかにして行こうと考えていて、既に茨城県警に電話してその辺を詳しく調査することを開始しました。

乞うご期待ください・・・・。





Posted at 2023/12/08 17:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456 7 8 9
10 1112 13 141516
17 1819 2021 22 23
24 252627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation