2008年に17年乗って来たセンティアと別れた時の他のBlogに書いた日記です・・・。
とうとう別れる日がやってきて、私は洗車して、ワックスをかけた。
殆ど痛んでいない塗装はピッカピカに輝き、「新車の様」といえば大げさだが、とても17年の歳月を経た車には見えない。
走行中に石が飛んできて出来た傷はあちこちにあるが、錆びは何処にも出ていない。
ソーラー発電機の付いたスライディングルーフは輝くようで自慢だったな~・・・暑い日には駐車中に換気さえしてくれたんだったね・・・素晴らしい機能だった。
それとチタンコーティングされたフロントウインドガラスも良かったんだ・・・なにしろ赤外線をカットしてしまって夜間のオービスカメラに車内が写らないんだ・・・。それが理由でチタンコーティングガラスはじきに廃止にされてしまったらしい。
「30万キロをトラブル無しで走り切る」という事が、どれくらい車にとって遠い道のりであるか、本当に解る人はほんの一握りだろう。
なぜなら、殆どの人は10万キロ未満で車を乗り換えてしまうからだ・・・。
だがセンティアはやってのけてくれた・・・・・。
エアコンが故障してコンプレッサーを取り替えたのは仕方ないね・・・一年中私はエアコンをを使うから15万キロほどでコンプレッサーを交換した。
でもこれはMAZDA製ではない部品だったよ・・・。
君のせいじゃないよ・・・・。
マフラーが13年目で穴が開いてしまったね~・・・・でも、ディーラーのサービスマンに聞いたら「13年間一度も交換せずに使い続けられたマフラーは初めて見ました。」・・・・と言っていた・・・・。
君は頑張ったんだ・・・・。
右のリアショックが15年目にオイル漏れを起こして交換したけれど。私はいつも現場で使う100kg近くにもなる工具類をトランクに入れて走っていて、後ろから見ると車高を下げているようにタイヤがハの字に見えるほどだったんだ・・・。
ごめんね・・・重かったろう・・・・。
エンジンはいつも最高だった・・・・・・新笹子トンネルの中で覆面パトカーを追い越してしまった時は慌てたね~・・・・・・。
計測されないうちに急ブレーキを踏んで、危うく覆面パトカーに追突されそうになったっけ!・・・・・笑。
あの時本当は制限速度を??km/hはオーバーしていたんだ・・・。
「ずいぶん調子が良さそうですね」なんておまわりさんに皮肉を言われたけど25km/h違反で済んだから、助かったよね~・・・。
雪が降る少し前、リッター13.78km走ってくれたんだった・・・・。
君は本当に凄いよ295000km走った後の記録だから・・・・。
雪といえば、裏磐梯まですべて雪の中を一般道で行ったことがあったね・・・・。
高速道路がすべて閉鎖になってしまい、日光街道は大渋滞でちっとも動かないから、裏道を探しながらひたすら北へ向かったんだったね・・・。
裏道は新雪がたっぷり積もっていたから、本当にスリリングだったよね~・・・。
12時間かかって友人のペンションに着いた時、本当に君は素晴らしいと感心したよ・・・・。
壊れるまで乗ると決めていたのに、ごめんね・・・・。
君がこんなに頑張るなんて想像もつかなかったな~・・・・。
でも時代が変わって、二酸化炭素をあんまり出してはいけない社会になってしまったんだ。
排気ガスも17年前の規制では社会に迷惑をかけてしまうんだよ・・・・。
それにしても、君の頑張りは本当に素晴らしかった・・・・。
MAZDAのディーラーの人も皆、30万キロATトランスミッションを交換せずに走れるなんて信じられないと言っていたよ。
君が、まだまだ頑張れるのは解っているけれど、その時が来たんだ・・・。
もう・・・頑張らなくてもいいよ、君は自分の仕事を見事にやり遂げたと思う。
一つの時代を誰よりも長く走ったのだから、もう頑張らなくてもいいんだよ・・・。
君の素晴らしさは僕が一番知っている・・・・。
本当に17年間有難う・・・・・・。
お疲れ様でした・・・壊れるまでの約束を守れなくて・・・、本当にごめん・・・・・。
君を忘れないから、絶対に忘れないから・・・・。
素的な17年間をありがとう・・・・・。
Posted at 2016/11/18 23:50:46 | |
トラックバック(0) |
ある日 | 日記