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銀河遼のブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

その時・・・・。


11月の終わり頃に食欲がなくなって、動物病院へ連れて行って診てもらいましたが、レントゲンとCTの映像から腸管に腫瘍が有り、肺にも転移しているようだと言われ、とりあえず点滴を5回ほどしてもらい、その後は高栄養流動食をシリンジで押し込むようにして与えて何とか、正月まで頑張っていたのですが、7日の深夜に逝きました・・・・。

16歳7か月と高齢であり、痩せていたこともあって、抗がん剤などの投与はせず、経口の栄養摂取がいよいよ出来なくなったときはお別れの日がやって来ると覚悟し、医者にも、そうするとこちらから告げていました。

1か月と10日ほどで体重は500gほど減って、若い時は4kg以上でしたが最後は2kgまで痩せました・・・・。(6kg以上から4kgまで痩せたと書いていましたが記憶違いでした。)

体を撫でると背骨が手にあたる感じになっていましたが、外見的には亡くなる2日前まで、特に苦しんでいるようには見えず、殆ど寝ていました。

かえって苦しませるようなのでいつも辛かったシリンジでの栄養補給が6日には可哀そうで殆どやれなくなってしまいました・・・・。
実際には私たちが無理やり与える流動食が最もハナちゃんを苦しませたのかもしれません・・・。

殆ど歩くことも難しくなった1月6日、深夜に私のベッドまでやって来て、何とか私のベッドの登って来たので目が覚めて、私の傍らで朝まで眠りました・・・・。殆ど家内と一緒に寝て、私の所へ夜来ることは無いハナちゃんが私のベッドに来たのは何か意味があったとしか思えません・・・・。

次の日、血が混じったような茶色の液体を吐いた後、家内と庭を少しだけふらつきながら歩き、その夜は家内が一緒に寝ました・・・・。私も家内ももう覚悟は出来ていました。

朝方の3時30分ごろに、ハナちゃんは家内の頭に手を伸ばして家内を目覚めさせたそうで、苦しそうな声を一回出した後、ため息をつく様に2度家内に聞こえるような呼吸をし・・・・そのまま動かなくなったそうです。

家内が、仕事で起きていた私を呼びに来たので、寝室に行って見ると、すでにこと切れていて目を開いたまま動かなくなっていたのです。

猫は本当に凄いです・・・全く騒がず、家内にその時を知らせ、その床の中で静かに逝きました・・・。

8日は長野スパイラルでスケルトンの体験滑走を行う予定でしたが、ハナちゃんも亡くなった直後で、そんな気にもなれず、欠席の連絡をメールで書き、長野行きは中止しました。

そして今日、家内と二人でお別れをして埋葬しました・・・・。

まるで眠っているような静かな顔で、辛い別れでした・・・・ハナちゃんの死に方は、私にしてみれば本当に立派なものでした。

私も逝く時は周りに迷惑を掛けない様なハナちゃんの様な最期にしたいと、つくづく思ったのです・・・・。
Posted at 2018/01/11 01:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

ハナちゃんが死んだ・・・・・。

少し前・・・・7日の午前3時35分頃・・・ハナちゃんが息を引き取りました・・・・・・。

猫に死に方教わりました・・・・・・・。

本当に凄いです・・・。家内と一緒の床の中で静かに逝きました・・・。




少しの間、お休みします・・・・。



Posted at 2018/01/07 04:50:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

ガソリン車が激減すると揮発油税収が激減する訳だ・・・・。

多分ですが、発泡酒の課税などを見ていると、逃げて行く税収は必ず修正されて行きますよね?

という事は・・・・・・笑。

EV導入に依るランニングコストの低減メリットは今のうちだけなのかな???

ガソリン等の販売量が半分になったら、揮発油税に依る税収も半分に減ってしまうね!

当然EVに使われる充電用電気料金に何らかの増税論が巻き起こるはずだし、膨大な揮発油税に代わる税収を充電用電気に掛けるのは目に見えた事でしょう・・・・・。

それにEVには排気問題は無さそうに見えるが、火力発電所からは大量の二酸化炭素を吐き出すから、結果的にはEV使用者は間接的に二酸化炭素を吐き出し続けるから、クリーンなんて見せかけだよね・・・・・。

だから内燃機関を残そうとかと言う単純な主張では無いですが、要するにハイブリッド車とガソリンエンジン車では日本に歯が立たなかったからディーゼルシフトしたヨーロッパ諸国のカーメーカーはVWの不正でも判るようにパフォーマンスを維持するとNOXを減らせなかった。
他の欧州のメーカーも似たり寄ったりだったわけで、政府も知らんぷりを通してメーカーの責任にしたいところだけれど、大気の状態を調べればわかったはずだから、およそ知って居たと言うべきでしょ?

皮肉と言うべきか、そのヨーロッパ諸国の作るディーゼル車の排気ガス不正を暴いてしまったのは日本製の検査装置だ・・・・なんだか日本人の技術者による確信犯的結果だよね?

それで、ヨーロッパ諸国の政府は日本の自動車メーカーの技術で発電所の熱効率にほぼ近い所までやれるのにそれはよほどプライドが傷つくのか?ロイヤリティーを払いたくないのかは解らないけれど内燃機をスケープゴートのように扱い始めた訳ですよ・・・。私には、まるで・・・我々政府はグルじゃないんですと言い訳を言ってるようにさえ見えます。

二酸化炭素を出さないようにすると言う大義名分は何処へ行ったのか?脱原子力発電所は、風車では代替できないはずだから火力発電を止められない・・・・。

本当にゼロエミッションを目指すなら人工光合成などの技術やバクテリアや微生物の炭水化物合成機能を使って空中に在る二酸化炭素や窒素を太陽光線のエネルギーを利用しつつ燃料に変える技術を研ぎ澄ますことだと私は思う訳ですよ・・・。

そうすれば差し引きゼロになって地球の大気バランスを崩さずに済むのは皆さんも解っているはずです・・・・。

何故ゼロエミッションと言える植物由来と同様な燃料を使い続けるべきかと言えば、内燃機エンジンなどの生産や、EVではない車の生産を続けることは、現在の産業構造を維持して行くことが出来るから、自動車関連企業の急激な人員削減につながりにくく、緩やかに産業構造を変革させて行く効果が有るし、火力発電所の周りだけ排気ガスが濃厚になるという事も防ぎ得るし、もし巨大磁気嵐や戦乱に遭遇したとしたらと考えれば火力発電に依る電力インフラは脆弱な物と皆さんどうして考えませんかね?

一気にEVへシフトすることで職を失う人は想像よりもずっと多いと私は思っていますし危機管理と言う点では最悪でしょう。

失業者が増えることは社会を非常に不安定にするし、もし北朝鮮のミサイルが火力電所に着弾することを防げなければ、EVは立ちどころに動けなくなります。まあ、製油所も狙われるはずですが、液体の燃料は、ある程度は分散備蓄が出来ているが、電気は車載のバッテリー以外に備蓄は出来ないから発電が止まればほぼ打つ手は無くなる・・・電力を失う事の方が簡単に起きるでしょうし、突然停止したタービン発電機はほぼ壊れるから、おいそれと再起動は出来なくなる…それ故、EV普及を急ぐことはある意味危険なことだと思う訳です。
Posted at 2018/01/04 13:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2018年01月03日 イイね!

デポジットではなくセジメントの方が正しいかな?

ディーゼル燃料のインジェクターのノズルに着く微細な熱固着物の事をデポジットと書いていましたが適切かどうか疑問になりました。

セジメントの方がより正解に近いと思いましたので、訂正しておきます。

The depositと書けば普通には貯金の事で、溜まった物=堆積物≒The depositも一概に誤りではないかもしれませんが、Sediment=堆積物の方が正解であると感じました。

何処かで、小さな不要堆積物をデポジットと呼ぶことに遭遇してそう記憶したのだと思いますが、セジメント(Sediment)の方がこの場合には適切と思ったのです。

英語に堪能な方、アドバイスいただけると有難いです・・・・。

まあ、日本語で書くべきでした・・・・小さな不要堆積物・・・・・・。
Posted at 2018/01/03 20:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを入れて最初のDPF再生


PRO-TEC社製コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを入れて最初のDPF再生がこの画像の直後333kmに始まった・・・。



予想した距離数(322km)よりも11km程多く走ってのDPF再生開始だったが、まあ、平均値での計算だったので、ここの所の直近では、PM Genの増加速度が走行距離の伸びよりも遅くなっているのが解っていたので、もう少し伸びるだろうと思っていた通りになりました・・・。

DPF再生が終わった時にPM Genの値が26.0程度からになってしまった理由が良く解りませんが、そう言う再スタートでした。

現在のその後の距離18kmに対しPM Genが36.0付近ですが、やはりコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを入れている効果からか?PM Genの値はどんどん距離との差を縮めているので、このまま行くと60km~80km程度まで走行すればPM Genの値が距離を逆転すると考えられます・・・。

従ってこの次のDPFは再生は400kmの最大リミットに達するはずです・・・・。
Posted at 2018/01/02 21:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
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