• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

三島~小田原の箱根新道

寸又峡からの帰路、1号線をひた走って、通常はR246へとナビは案内するが、今回は箱根新道を選んだ・・・。

夜も更けてきたから、さほど混まないと思って選んだルートだが、やはりR246よりは楽しい道だ。

はじめは速いアベレージで走る気はなかったし、登坂車線がある所では左側に出てのんびりと行くつもりだのだが、勢い良く駆け上がって行く乗用車を見ているとだんだんとペースが上がってしまう。

ふと、MAZDAのデミオXDの名誉の為には遅く走るのも如何なのかな~??などと余計なことを感じだすと、次第に速度が上がって行く・・・・笑。

少し前に道を譲った、マークXとプリウスのテールランプが遠く小さくなっていたが・・・、後方からキセノンランプ風の青白いヘッドランプが急速に接近してきたので先を譲るとスバルレガシーだった・・・・。

ちょっとやる気が出てきて、それではちょっと・・・という感じでアクセルを踏んでみた。

2車線ある所が多いから、さきほど先を譲ったプリウスにはすぐに追いつき、2車線ある登りのカーブで追い越し、さらに先を行くマークXにも程なく追いついたが、レガシーはその前を走っていて、数台のトラックをパスして行くのが見えたのが最後で、車線は減少し、トラックとマークXの後ろで小田原まで走ることになってしまった・・・。

雨も箱根ではすっかり上がっていたから路面は濡れていないので、滑ることもなかったが、頂上の芦ノ湖への分岐付近は濃い霧がかかっていた。

レガシーとプリウス、マークXのアベレージは結構速く、やはり東京方面のルートに箱根新道を選ぶだけのことはあるドライバーなのか?などと思ったりした・・・・。

現在69歳・・・・ほどほどにしないとイカンよね~・・・・・笑。
Posted at 2019/01/21 21:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

川根のお茶を飲んで寸又峡へも行った・・・。

14日~15日と、しばらくぶりに出かけた。



上の画像は西湘バイパスのサービスエリアから撮った朝の太陽です。



上は早朝の熱海の海岸です。



↑熱海では河津桜より早く咲く熱海桜がもう咲き始めていました・・・。



上の画像は熱海の来宮神社にある大楠の木を撮ったものです・・・。。



↑は、沼津港付近で昼食を摂った後、立ち寄った薩埵峠(さったとうげ)からの画像です。残念ながら昼過ぎには雲が出てきて、正面に見えるはずの富士山はほぼ隠れてしまいました。

この薩埵峠(さったとうげ)の景色は歌川広重 冨士三十六景で描かれた駿河薩タ之海上の景で知られたアングルに近く、私が訪れた時も多くのカメラマンが雲の晴れる瞬間を待っていました。

薩埵峠付近の無人売店で買った青島ミカンが甘く美味しかったので、青島ミカンが売っていると購入していたのでミカンはしばらく買わずに済みそうだ・・・・。

この日はさらに西へと走って、永くお茶を購入している掛川のお茶屋さんを訪ねてみた。ちょうどもう少しで備蓄が無くなる所だったので3か月分ほど買い込んだのです。 

その後は市内の「さわやか」で食事をして、掛川城の近くに予約した宿まで走った。

15日はあいにくの雨模様でしたが、川根本町、寸又峡へと曲がりくねった舗装路をライフの終盤に近づいたスタッドレスタイヤで走った・・・。
スリッピーなウエット路面をグリップすることが出来ず、心ならずもズルズルと滑りながらの走行となりました。
私は基本的にアクセルを踏み込んでコーナーを走るから、こんな路面ではフロントヘビーなデミオXDはアンダーステアとなってフロントは外へと流れてしまう、しかしリヤタイヤも同時にブレイク気味となって流れ出してしまったので全くカウンターステアの不要な4輪ドリフト状態となるが、隣に座っている家内には気づかれないほどの流れの量ではある。(空気圧が高めにセットしてあった為、シャープなエッジを持つスタッドレスタイヤのショルダーがウエットなカーブでのコーナリング性能に影響しているのは明白であり、さらにデミオの小さなトランクスペースに、常備する工具箱と20リッターの予備燃料に、テンパードタイヤの他たくさん買ったミカン等、50kg程の荷物を積んでいた為の挙動と言えるだろう。)
それはそうと・・・これはこれで結構楽しめたからデミオに不満など無い、タイムを競っているわけではないから、その時どうそれを受け入れ、どう楽しめるかがドライバーとしての懐の深さと思っている。極論というほどでもないが、どんな車でも、それなりに走らせ、楽しんでしまうのが極意というものだと思う・・・・。

途中「道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘」で、川根のお茶の試飲体験をしたのですが、出てきたお茶の美味しかったこと・・・、かなり良いお茶なのでしょうが和菓子付きでお茶の入れ方を指導いただき、たったの¥300!こんなに美味しいお茶をいただけるとは思ってもみなかったので、非常にお得に思えました。

下はその時の画像ですが、すでに飲み終わった画像です・・・笑。



道の駅の売店でお茶入れ体験で頂いた銘柄の川根茶、「おくひかりプレミアム『こもれび』」という100g¥1400のお茶を買ってみました。

下の機関車の画像は、大井川鉄道が走らせているSLですが、私たち夫婦がお茶の入れ方を指導していただいているときに汽笛を響かせていた機関車で、寸又峡へと再び車を走らせる途中、千頭の駅に停まっているときに撮ったものです。



更に車を走らせ、寸又峡の車で行ける一番奥まで走り、そこで「紅竹食堂」という食事処で遅い昼食を摂ってから歩いて「夢の吊り橋」へ行ってみました。
「紅竹食堂」の人に一番近い駐車場は何処ですかと聞いたら、お店の駐車場に置いて行っても良いと言っていただけたので、ありがたくご厚意に甘えることにした。
平日の午後2時過ぎで、訪れる客もそう多くないという事でのことであったと解りますが、その親切には本当に感謝しました。



上は、その夢の吊り橋という橋を、やや上流の飛龍橋という橋の上からズームで撮った画像です。
以前、高野山から野迫川村へ下って行った、「谷瀬の吊り橋」の半分ほどの長さ、水面からの高さも半分ほどだと感じましたが、秋の紅葉のシーズンには1時間~2時間並んで待たないとこの橋を渡れないほどの混雑になると聞きました。

2時間並んでも渡りたい橋か?と言えば疑問符が付くが、橋の上に乗れる人は10人までと書かれているから、10人の歩く振動で揺れる吊り橋は、おそらくスリル満点で、とても速く歩けないだろうから、ますます渋滞に拍車がかかるという事ではないかと思われました。



約1時間30分で「紅竹食堂」まで戻り、大井川に沿って下り「川根温泉ふれあいの泉」で温泉に浸かって、食事もして帰路に就いたが、例によってアクアライン以外は一般道(1号線)を使い、箱根新道、西湘バイパス経由で家まで走った。
我が家への到着はちょうど深夜0時で全行程700kmという所でした。


Posted at 2019/01/20 00:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月06日 イイね!

快晴の5日に成田へ行った

無信心な私ではあるが、家内の希望もあり、成田山へ出かけた・・・・。

前日の予報では5日は快晴で、15度C程度まで気温が上がるという事なので、朝早くに出かけようか?という事になっていたが、出だしは遅れて、9時過ぎになり、案の定成田山周辺は大渋滞・・・。

順序を変えようか?という事になって成田空港の滑走路近くの「さくらの山公園」へ、ここも駐車場が満車なほど混んでいたが、運よくちょうど私が駐車スペースを探して駐車場内を回っていると、出て行く車が有って、待たずに駐車できた。

飛行機マニアなどの間ではかなり有名な場所らしく、望遠レンズを付けた一眼レフを構えている人だけでなく、一般の人も多く、凄く賑わっていた・・・・。

下はそこから撮った飛行機の画像ですが、離陸直後のタイミングです。







下の画像は離陸後空港から離れてどんどんと高度を上げているところを後ろから撮ったものですが、機体の重量を両翼に発生する揚力で持ち上げている為、主翼はその大きな揚力の為まるで鳥の翼のように撓っているのが良く判りますね・・・。



しばし「さくらの山公園」でひっきりなしに離陸する旅客機を眺めてから、「三里塚さくらのおか」へ移動し、さらに「航空科学博物館」へ行って2時間ほど見学したり、非常に詳しい説明を受けながら旅客機の離着陸を眺め、そのあまりの詳しさに、家内と私は「この詳しさは関係者と言うより適職を見つけた旅客機オタクではないか?」と確信していた・・・・笑。

そして4時を回ってから成田山へ向かい、夕食を友人から伝え聞いていた名取亭で頂いた。

この食事処は大正時代からの建物で今も営業している老舗の店で、成田山新勝寺の裏手、龍智池の畔にある。    下の画像はおしながきと私たち夫婦が注文した鰻重である。





鰻重はややさっぱり目のタレで柔らかく上品な味であったが、先日市原の八幡屋で頂いた天然ウナギの野趣あふれるエネルギッシュな食感の記憶がいまだ鮮明に記憶に残っており、それに比べてしまうと物足りなさを感じてしまったが、それは比べるまでもない天然ウナギゆえのパワーに依るものに違いないと思われ、名取亭の料理に責任があるわけではないだろう・・・。

食事を終えてすっかり暗くなった龍智池の畔から書道博物館前方面に歩き、成田山新勝寺の大本堂方面へと歩き、お参りしてから、成田高校付属小学校わきの階段を上って名取亭へと続く坂道を下り、暗闇の中、名取亭の駐車場に着いたが、本能的な方向感覚のみで選んだルートが最短コースであったのは新年早々我ながら上出来であると思ったりした。
Posted at 2019/01/06 18:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日 | 日記
2019年01月04日 イイね!

MS・Windows はどうなのかな?

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も自分の主観的な思いを書かせていただきますが・・・。

早速!ですが年末年始WindowsのMSNJapanと言うポータルサイトが酷かった・・・・。

MSN japanのニュースを閲覧していると、突然「このPCはウイルスに感染しています。3個のウイルスを発見しました」とか「システムが破損しています、今すぐ修復の為にここをクリックしてください」などという大きな表示が出てきました。

そういう騙しのアナウンスには慣れているので、閉じることも出来ないそのページをタスクマネージャーを開いて、そのブラウザごと閉じてしまいますが、とにかく年末から昨日まで、あたかもマイクロソフト社が出している緊急の情報であるかのように作られたページがたびたび出現したのです。
その卑怯極まりない何らかの押し売りは高い確率で起きて、PCに慣れていない人なら驚いてクリックして罠に嵌るかもしれません。

それに騙されてクリックした後何が起きるのか私は解りませんが、どうせ何かを買わせようとするものであるか?何かをダウンロードさせる仕組みでPCの中をのぞかれるのが落ちではないかと思います。

不愉快で危険な一種の押し売りサイトでしょうが、MSNのポータルサイトからニュースを見ているときのみに発現し、Yahooやライブドア等、他のポータルサイトや他のWebページを閲覧しているときには全く現れませんでした。
完全にMSN japanのニュースページを開いているときだけでしたから、とりあえず、その卑怯極まりないやり方のサイト主はマイクロソフトに料金を払ってMSNで突然騙しの広告を出しているという事になります。

だから…マイクロソフトってそんな会社なのか?とあきれ返っているわけですが、技術的に見て、マイクロソフトがその手法での宣伝行為を「お金を貰って許可している」 訳ではないという事が言えるでしょうか?

どなたかご存じあれば教えてください。

私としてはWindowsとマイクロソフト社を完全に疑っているわけですが、なぜそれほど疑っているかは、過去も現在も、そういう疑わしい仕組みに何度も遭遇してきたからです。

例えば、Corel DRAWと言うグラフィックソフトの話ですが・・・、7~8年前でしょうか?X5と言うバージョンから私はアップグレードしていないのです。OSもXPからWindows7に替わりそして今は10ですがOSのバージョンが上がるたびに、Corel DRAWのメニューの文字が表示されなくなったり、保存で失敗して保存されなかったり、エフェクトで画面がフリーズしたり、どんどんと使いづらくなって行きました・・・・。

いろんな不具合が出てきていますが、他社のソフトでは殆ど起きないようなおかしな使いづらさが増えて来るので、これは買い替えを促すために意図的に使いにくくしていると想像し、「これは新しくしないとだめだな」とユーザーに思わせるためにソフトウエアベンダーが仕組んでいる悪業に間違いはないと思います。

そして去年あたりからはCORELのグラフィックソフトを閉じるときに、ご丁寧にアップグレードはこちらと言う案内まで表示されるようになりました・・・。臆面もなく、だいぶ使いにくくなったはずだからそろそろ買い替えろと言って来るわけですよ・・・ひどいでしょう?

OSがアップグレードされれば上手く動かなくても仕方ないという、ありそうな観念で、買い替え、或いはアップグレードでお金を払わせて、稼ごうとしているという事です・・・。

そう考えると10年ほど前でしょうかCOREL社はマイクロソフト社に買収された ことを思い出しました・・・・どうりでね・・・・・・。

無料で使えたWindowsムービーメーカーは今は使えないわけですが、マイクロソフト社が買収したCOREL社のVideoStudioと言うムービーメーカーの機能を併せ持つビデオ編集ソフトが売れるようにするために無料のWindowsムービーメーカーを使えなくしたのは明白なことです。

もう全く怪しいです。と言うか絶対に怪しいです。

仕事でWindowsベースのCADやCAM、CAEなどを使っていなかったら他のオペレーションシステムに乗り換えたいほどです。

まあ、ソフトウエアだけではありませんね、使っているPCもメーカーのアップグレードシステムの言いなりにしていれば・・・?していなくてもかな?何らかの時限爆弾が起動して3年以上経てばちょこちょこと不具合などが出るように仕組んであると私は思っています。

HUAWEIのスマートフォンを使うと情報が中国に筒抜けになるというアメリカの主張は、そんなことを自分のところでもやっているから、当然中国もやるに違いないという事がきっと前提にあるのでしょう・・・・。

まあ、アメリカのマイクロソフトはそんな訳で決して善良な会社などでは無いと確信しているわけですが・・・・。

コネクテッドカーという技術的に進歩した車が今後全盛になるのは目に見えていますが、ある意味恐ろしくもあるのは、様々なことが仕組まれ、それが自動運転とリンクすることを思い浮かべると背筋が寒くなることだな~・・・と気づくわけでもありますよ・・・。

Posted at 2019/01/04 14:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタル | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation