40年間近く秋になれば毎年友人に送っていた千葉県市川市のニイタカ梨は5年ほど前に懇意にしていた生産農家がニイタカ梨の栽培を止めたことで、残念なことですが送ってあげられなくなってしまい、代わりに馴染みの甲府勝沼のブドウ園からシャインマスカット等を送るようにしていたが、今年は私の名古屋出張が長引いて、時機を逸してしまいました。
しかし近くのマーケットで長野産のシャインマスカットを見かけたので、Webで調べると10月中は長野の中野市や須坂市では出荷が続くと解り、晴れの予報が出ていた10月の20日に早起きして出かけた・・・。
軽井沢で高速道路を降りて、旧軽、白糸ハイランドウエイ、鬼押し出しとドライブして、万座スカイラインを上って、渋峠に出て、渋温泉方面に下って、中野、須坂当たりでシャインマスカットを直売する店を探した・・・。
何とかサイズの大きなシャインマスカットを手に入れて、小布施の町で昼食をいただいたが、にぎやかな旧市街にあった蕎麦屋で手打ちそばを食べました。
普通のざるそばを注文したのですが、盛りが良くて、麻布十番の更科本店で食べる量の3人前ほどが一人前で出てきました。
薬味を全部入れて一口食べたところで写真を撮ろうと気づいたので撮ったものです・・・・。
送った葡萄は今日までに全部到着の連絡があり今年も無事に行事は済みました。
そして今日は我が夫婦の46回目の結婚記念日だったのです・・・・良くここまで仲良く過ごせたと思います・・・。
それで、稲毛の栄寿司という良く行く寿司屋でお昼をいただきました・・・・。
なかなか良いネタの寿司でした・・・・。
話は前後しますが、中野では野沢菜も3束ほど買い求め、今我が家で漬物になるべく漬け込まれています…あと一週間ほどで浅漬けの野沢菜が食べられそうです。
それに渋柿が売っていたので、ありったけを買い占めて、昨日皮を全部剥いて、消毒用に買ってあった飲めるアルコール(エチルアルコール)70度に浸してから紐につるしました・・・。
更に小布施で小布施産の栗を買い求めました・・・。家内が丁寧に鬼皮をむいて約1kgとちょっと渋皮煮を作りました・・・。
なかなかの出来で高級和菓子の雰囲気です。下の画像は小布施産の栗を証明する札ですが、たかが栗と侮ることなかれ・・、小布施の栗は本当に味が濃くておいしいのです。

Posted at 2020/10/23 21:01:56 | |
トラックバック(0) |
美味しい | 日記