• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

F1オーストリアGPレッドブル・ホンダマックス・フェルスタッペン優勝


ポールトウ・フィニッシュでマックス・フェルスタッペンの優勝です。

レッドブル・ホンダとしては5連勝、マックスは3連勝!!

2位はメルセデスのバルテリ・ボッタス3位はマクラーレンのランド・ノリス、4位はルイス・ハミルトン。









レース中にノリスとセルジオ、セルジオとシャルルの間で3回ほど追い抜きでスペースを残さずに走って5秒ペナルティーが3回出ましたが、その裁定は間違ってます。

状況は、追い越そうとした側がアウト側になっているけれど、インサイド側は抜かれまいとスペースを開けなかったのではなかった。進入でインを開けないラインとしては最も速いラインで追い越されないように走っているので、コーナーではインに着いて速度を出来る限り落とさないラインに居るから、その時にチャレンジャーがラインを目いっぱいアウトから切り込んで出口で並びかけるわけです。しかしイン側のラインを通ったマシンはアウト一杯迄膨らむしかないラインに乗っているから、出口ではアウトに出て行かざるを得ません。そこには外から抜こうとしたマシンが居るから、そのマシンの為にラインを残すことは不可能になってます。

見た感じはアウトに居るマシンが押し出されたようになりますが、それはコーナーでそういうラインを取ればコース内にとどまって走るには先行していたマシンと必ず交差することになる為コースからアウト側にランオフエリアが有る場合は何とか抜けるかもしれませんが、ランオフエリアを使って抜くことになる為規則違反となりポジションを戻さなければペナルティーを受けます。

つまり、今回のペナルティーは抜かれまいとしているマシンを罠にかけて5秒ペナルティーを与えようとすることに等しくなっていました。言わばお芝居で相手を悪者に仕立てるのとよく似ていたんです。

FIAのスチワードともあろう者がそれを見抜けていないのは情けない話です、抜こうとしたマシンは故意に相手のペナルティーを誘った訳でないにしても、その追い越しはマシン同士が同じ地点で交差せずに完了させることはそもそも無理だったのです。

先行するマシンが限界的な速度でコーナリングしている場合、急に外側にスペースを開けるという事は、更にハンドリングしてきつく曲がらねばならず、2m内側にラインを変更できるような速度で走るバトル中のF1ドライバーなんていません。
従ってそれは抜かれても良いというラインを最初からとっていなければ不可能なことなのです。まさかスチワードがそれが判らないとは…あきれてものが言えない!

原因は最初に起きたノリスとセルジオのインシデントの裁定をまさに上記の如く間違い、ノリスがセルジオをコース外に追いやったという事で5秒ペナルティーをノリスに対し出してしまったことです。

其の後に起きたセルジオとシャルルの2回も、ほぼ同じ状況でしたから、スチワードは同様な裁定をする外無くなってしまい、結局3回も愚かな裁定が出る羽目になりました。

その時、審査部には元F1ドライバーは居なかったのか?

今回の3件の5秒ペナルティーはまるで素人の判定と感じましたね。
Posted at 2021/07/04 23:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年07月03日 イイね!

オーストリアGP予選結果


先週のシュタイアーマルクGPと同じレッドブルリンクで行われるF1第9戦はオーストリアGP。

alt

マックス・フェルスタッペンは指定席のポールポジション。

2番手に絶好調のランド・ノリスが0.048秒差で続いた。これは快挙です。

3番手セルジオ・ペレス、とうとうメルセデスの前に出た。彼も非常に頑張ったと思う、マックスから0.270秒差だ。

メルセデスが予選で3位までに入れなかったのはいつ以来だろう?・・・ルイス・ハミルトンもトト・ウオルフも屈辱を感じているはずだ・・・。

ピエール・ガスリー6位、角田裕毅7位・・・、角田はガスリーのすぐ後ろまで来たね。
Posted at 2021/07/03 23:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年07月02日 イイね!

コロナのワクチンが危険という話はほぼ全部ガセネタです。


様々な情報が乱れ飛ぶネット世界ですが、コロナウイルスの予防の為に作られているファイザーやモデルナのワクチンが危険なものであるという話はほぼすべてがガセネタです。(ワクチンを接種しても感染はします。発病せずに済むか、発病しても重症化を防ぐ効果がありますが、100%ではないことは知るべきで、94%程は効果が有ると言われ、デルタ型でも効果が失われるというほどではないそうです)

日本でも世界中でも、ワクチンはどうであったかという評価が確立する前に言っておこうと思いました。後出しで言うのは卑怯だと思うからね。

ワクチンを否定する奴らはイイネ欲しさか、アクセスを増やすために仕組んだ言葉に他なりません。

そんなガセネタで儲かる人が居るということかもしれません。

私の見解は、同様に様々なネット情報と自分のこれまで生きて来た経験をもとに、確認できないことは否定もせずに来ましたが、「ワクチンを打つなら死の覚悟をせよ」などというYoutube上での有名人の酷い発言を始め、日本で実施されている米国製のワクチンに対する否定的な話は、ほぼすべてがガセであると判断するに至りました。

エビデンスについては、そのうちはっきりするから私が書くこともないと思っています。どう書いたところで、疑う人はそれを信用しないでしょうから無駄なことはしません。Web情報でも本気で調べれば私と同じ結論に達すると思いますよ。

いずれにせよ、時間がそれを明らかにするはずです。

妊婦に対する危険性・・・それもガセ!不妊になる・・・それもガセ!子供に接種すると生涯その影響が体に残る・・・それもガセ!!

実験動物は2年後にはすべて死亡したとか言う話も、小さなラットに今回の人間への注射量の数十倍を投与した場合ですからね、そんなやり方をどう評価すればいいのさ?もしウイスキーを人間の飲める量の比で数十倍与えたらラットは即死するのじゃない?それより実験用のラットの寿命って1250日、雄なら1000日~1100日しかないのじゃなかったかね?報告には書いていない、ワクチンをラットに与えた時期がもし生後1年過ぎの成体だとしたら大事に生かしても2年と言えば必ず死ぬ時期だよ!実際にはラットの死因さえ書いていない・・・、そんな風ですよ。コロナウイルスとワクチンに関するきちんと調査されたWeb情報なんて殆ど無いと思っていて丁度良いのではありませんかね?

ファイザーの内部から危険だという報告が有る…それもちゃんと調べればガセであったり自動翻訳での誤訳だったり、部分を切り取られた情報であることは予想の範囲です。

真偽はそのうちはっきりしますからそれを待っていて良いと思いますよ。

それからでもそんなに遅くは無いです。でも早めに陰謀論から目を覚ましてください、もしも・・・という気持ちは解りますが、信じてしまうあなたも無理は無いです、仕方ないです、危険だという意見はたとえ少数でも聞いてしまえば進んで接種できないのは良く解りますからね。

私は71歳という年齢がらどうしても後40年生き続けたいとか全く思わないから、リスクも引き受けられると即断しましたが、40歳代の方ならまだ死ねないと思って当然ですし、子供に安全とまでは思えないと考えても普通です。

出来たばかりのワクチンが安全である保障はないと考えるのも普通です・・・。

でもネット上の危険ですと言う話は殆どがガセであることは間違いないと思います、しかし全く安全とは言えない物ではあります。(どんなものでも多少のリスクは有るものですからね)

まあ、副反応だって、1升酒飲んで二日酔になるよりも軽いですよ。それに、酒ならほとんどの人が二日酔いで苦しみますが、ワクチンで変調きたす人は、はるかに少ないし、深酒で死ぬよりもずっと死亡率も低いし、公園の芝生やハイキングでマダニに噛まれるよりもずっと安全なことではあると思いますよ。

だから、他人に「接種すべき」なんて私だって言えませんが、私自身は人体実験のように接種しました。家内も私も何も問題はありません。注射の後、その場所が多少痛んだりはしましたが、その程度です。

今言えることは「私たち夫婦は何事も無く今も健康に生きています。」ということです。

尤も若い人なら感染しても発病しないで済む人も居るし、発病しても重症化しない人も居ますから、自分の事だけを思うなら特にワクチンを打たないでやり過ごすのも有りですよ。

ただアホなガセネタをあんまり長く信じて時期を失わないようにするのが賢明と思っています。それは感染して運悪く重症化した時に痛感することになるはずですし、そうなれば他の何人かにウイルスを感染させてしまうのは確実と思われるからです。

ワクチンだって何年も効果が続くわけでも無いからね、スパイクがそっくり変異してしまったらまた別のワクチンが要ることになるかもしれないね、ワクチンによってワクチンで防げないウイルスを発生させているというのはある意味その通りだろうから、製薬会社にとっては金づるになるのは事実だろう。でもすべてが仕組まれた事と言えるかどうかは未だ判らないが、死をもたらす可能性のある脅威が存在することを現実として認めねばならいのです。

インフルエンザがそうであるようにコロナもこれからずっとあり続けるのかもしれませんよね。

私は何も保証できないし、責任も取れませんが、私は、今のmRNAワクチンが危険で「接種するなら死を覚悟すべし」なんて影響力がある有名な人が言うべきことでは無いと強く思います。

何も知らない人が聞いたら信じてしまうかもしれませんから罪は深いです。

そこで私は言います「ワクチンを打たなくても人は常に毎日たくさん死んでいます」そういう事なんです。

これは私の判断です、保証もしないし、責任も取れませんが、間違いないはずです。私の71年の経験だけですが、そういう事でしょう・・・・。

ガセネタに惑わされた貴方・・・・、まあ、仕方ないでしょう経験が足りないと思って、今回のことも経験です、更に勉強してください・・・・。

私の誠に勝手な私見ですから、お間違いないようにお願いします。多分誰も私を信じないと思いますが、それでいいです、それこそ自由なのです。

いずれはっきりするでしょう2年ぐらい後かな、1年で解るかな?いずれにせよ乞うご期待です。

それで私が間違っていた場合は、このblog上で謝罪します・・・。いい加減なことを言っていたのに謝罪もしない奴らと同じじゃシャレにならないからね。

私が取れる責任は、間違っていたと解った時は「謝罪すること」それだけです。

Posted at 2021/07/02 21:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45 67 8 910
111213 14 1516 17
18 19 2021 222324
252627 28 29 3031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation