• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

F1 2021年の最終戦の予選です


この後すぐF1最終戦アブダビGPの予選が始まるのですが、そんなタイミングで書き始めました・・・・笑。
今日の予選結果が明日の決勝をどの程度左右するかは未だ解りません。

抜きやすいコースではない様に感じますが、タイヤ選択や交換タイミングでデグラデーションの差が出た場合などではオーバーテイクも出来ると感じます。

これまでのフリー走行では、メルセデスのルイス・ハミルトンとレッドブルのマックスフェルスタッペンはほぼ互角という感じもしますから予選の結果がどうなるのか興味深いです。

Q1はルイス・ハミルトンがトップ、2番手にバルテリ・ボッタス、3番手はマックス・フェルスタッペン、4番手はセルジオ・ペレス、そして5番手に角田裕毅、6番手はシャルル・ルクレール、そして7番手にピエール・ガスリーでした。

Q2、1番手はマックス・フェルスタッペン2番手はセルジオ・ペレス、レッドブルは2台共ソフトで行った。これでレッドブルは決勝をソフトでスタートすることになった。3番手はルイス・ハミルトン(ミディアム)4番手にフェラーリのカルロス・サインツ(ソフト)。

Q3、マックス・フェルスタッペン予選トップ、2番手はルイス・ハミルトン、3番手はランド・ノリス、4番手はセルジオ・ペレス、5番手カルロス・サインツ、6番手はバルテリ・ボッタス、7番手シャルル・ルクレール、8番手に角田裕毅9番手エステバン・オコン、10番手ダニエル・リカルドの順で明日の決勝はスタートする


Posted at 2021/12/11 22:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年12月10日 イイね!

EV普及で失う揮発油税の減収額は4兆円~5兆円?


政府の2035年までに化石燃料で動く車両を禁止しようという政策によって、あと15年ほどでEVに置き換わる自家用車は半数程に及ぶのだろうか?

その頃まで自分が生きている可能性はあまり多くは無いが、それでも、ガソリンがあまり売れなくなっている社会がそこには在るのだろう・・・。

2036年にはガソリンエンジンの新車は販売が出来なくなっていて、継続使用車と中古車が売られるだけであるかもしれないが、いずれにせよ化石燃料で動く内燃機関車は骨董的価値はあっても実用では殆ど利用されなくなってしまうのだろう。

実際にどれほどの速度でガソリンエンジン車が社会から消えてゆくのか私には予想など出来無いが、燃料の揮発油税を高額にして買い替えを促す政策がとられる可能性はあると思う。

それに対してディーゼルエンジン車は商用の大型トラックでは経済への影響が大きいという事が原因でもう少し長く生き残るかもしれないが、乗用車への軽油の販売はガソリンと同様に税額を高めるという手法で制限されることも予想される。

結果的に化石燃料を燃やすことで発生する大気汚染や二酸化炭素を減らすことになるとは思うが、トラックの燃料を横流ししてもらってディーゼル乗用車を走らせる人は一定数出現する可能性は大きい。

そうして化石燃料が一般に利用できなくなった時には、揮発油税、地方揮発油税、石油石炭税、消費税の合計で年間で4.5兆円程度の税収が減ることになるので、政府としてはそのまま減った税収を放置するとも思えませんよね・・・・。

家庭で自家用車に充電することを考えると一律で電気料金にその不足分を上乗せしようとすれば国民の反感を買う事になって政権を失う事にもなりかねませんから、出来るだけ国民に納得してもらえるところから税金を取ろうとするでしょうね・・・多分。

では実際に15年後どんな税制になっているかと考えると、(私はその頃すでにこの世にいないと思えるのであまり意味が無いのだが)
車のバッテリー充電に使った電力量から算出するのが筋だから、充電電力量を計測して課税することが最も正確と言えるが、どのようにその充電電力量情報を吸い上げようとするのか?

一番考えやすい方法は車に充電電力計を積み無線で政府機関に情報を飛ばす方法だと思うが、これだとなんとか誤魔化そうとする人が出そうだ・・・笑。

走行距離と電力消費量は必ずしも比例関係にはないので、正確に充電に使った電力をカウントして課税するのは車載記憶装置の読み出しを伴うので、そこを何とかしたいのが無線方式であるが、全車両に完全に搭載させて、しかも不正を防ぎきれるか?という疑問が少しはあるよね・・・。

新車から搭載義務を課したとしても全車にはなかなかならない感じもするし、既に走っているEVもある訳だからね・・・。

そうして考えて見るとやはり、燃料のように消耗して行く「物質」に課税する方法がアナログチックだが最も公平であるように思えるが、如何だろう?

いずれは新車に組み込む充電電力計が定期的に電波で読みだされる方式となるだろうがそれまでは如何なるかな~・・・・。

走行負荷に比例して摩耗するタイヤに税金を載せて販売するようになる可能性もあるのかな?もしそうであれば安全運転を奨励するのと同じ効果が出ることになるので、案外使われやすい手法だろうか?

タイヤにストレスをかけないようにすると長持ちするという性質があるから、電力量も節約できて安全にも寄与するので、案外タイヤに課税するという方法は正解なのかもしれないがどう思います?

只、1本2万円だったタイヤが5万円とかになって税金が1本当たり3万円というのは受け入れがたいでしょうね・・・・・。

Posted at 2021/12/10 19:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2021年12月06日 イイね!

群馬の「工場で42人クラスター感染」から想像できること


COVID-19についての記事は書くまいと思って大分経つが、一般的な感染症で経口感染について思う事が有るので、そのことに付いて少し考えた見た・・・・。

一時(今でも?)「黙食」というロゴを紙に書いて飲食店が黙って飲食するように訴えていたのだが、どうもうまく守られていないと感じる。

旅先で飲食店を利用することが偶にあるが、静まり返った店内・・・という印象はほとんど無いからだ。

不特定多数が利用する飲食店でクラスターが起きていないという事は無いはずだが、飲食店に昼時集まる人は近所の人は案外少なくて、食べ終われば散り散りに分かれて別々の場所へと帰ることになるはずだから、クラスターの発生と認識されることは少ないかもしれない?

だが、会社の中の社員食堂ではどうだろうか?毎昼食、それだけでなく工場の社員食堂なら3交代の勤務でも食事を提供しているかもしれない。

ニュース発表では蜜になる状況は無かったし、工場はマスクの着用を指示していると発表されてはいたが、原因を謎にしてしまって良いのか?・・・、マスクを装着して昼食を摂ることは人間には出来ないから、社員食堂が存在するなら、ほぼ全員がマスクを外して同じ空間で食事をしたはずだが、そこは想像出来ないのか?。

これはどんな飲食店でも起きることで、皆その食事をする部屋ではマスクを外して食事を同時に行っているから、食事中に会話をすれば声帯の振動で細かなエアロゾルに形を変えた唾液が霧状に出ているのは見えないけれど、ちょっと想像すれば気づくことに違いないのだ。

何処からともなくタバコの煙の臭いが漂ってくることが有りますよね?もしタバコの煙の発生源になった人が感染者であってその人が声を出していたとすれば、においを感じた側が高性能なマスクをしていなければそこでエアロゾル感染させられても不思議ではないという事でしょう?声を伴う呼気に含まれるエアロゾルをマスクを外してしまい自らが食い止めないという事はそれぐらいリスクの大きな行為なのです。

数百人が勤務する工場でのクラスター発生が、社員食堂のような環境で全員がほぼ同時にマスクを外し、全く無言で食事することを義務付けられていないとすれば、遮蔽目的のアクリル板があったとしても、そこで起きたクラスターなのかなと専門家でないこの私だっておおよそ想像は付く。

クラスターが発生するとすれば、ほぼそういう場合だけだろうと思えるから、先ずそこだよね?社員食堂は完全に無言が徹底されていたか?それだけを聞き取ってみるのが必須なのでは無いのかな?あとはスーパーマーケットなどと同じでアルコールやハンドウオッシュの徹底があればそこではクラスターは起きないことは殆ど実証されている。

社員食堂では一般の飲食店よりも黙食の徹底はし易いはずですよね?発表に及んだ県側はそこだけでも企業側に質問すればそれで良かったのではありませんか?社員食堂はいつも同じメンバーが何度も利用する筈だから感染症クラスターは非常に起き易い場所になり得るはずです。

私の想像なので、間違っている可能性もありますが、企業側のそうした黙食管理にも問題があったと想像されますが、余りに間抜けな県側のおざなりな言葉にはいちゃもんを付けたくなりました。(もしかして地元の大企業への忖度ですか?もしそんなことなら県側は更に最低ですけれどね、マスコミ側は社員食堂でマスクを外して、そこで会話が本当に無いかどうかを突っ込むべきではないのでしょうか?危険なのは恐らくそこだけですからね。)

私にしても、他に何か見落としているところがあるのだろうか?・・・・・あるとすれば工場内の空調ダクト経由は調べたのか?食堂の厨房内の衛生管理?トイレの水洗飛沫も感染の原因に本当になるのかな?ぐらいかな~・・・・、県側はそこは既に調べたのだろうか?。
Posted at 2021/12/06 16:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | いちゃもん | 日記
2021年12月06日 イイね!

どうもマスクは便利なものらしい・・・。


もう、だいぶ前のことだが、歯科にかかっていた時、若い女医さんが居て、病院主の娘さんなのかな?・・・・等と勝手に思っていたが、歯科椅子に寝そべって見上げる顔は眼だけがかなり強調されている感じだ・・・、目の周りの化粧はしっかりしてあるが、出てるところはそこだけだからかな~・・・。

それとも、自分が男だから、美しい顔に見えるので興味が湧いたのか?美しいと感じるのは、眼しか見えていないからなのだろうか?・・・、当時はそう思ったりしたが良く解らなかった・・・・。

しかし、世間の男も女も皆マスクをしている昨今、マスク美人は増えたのだろうか?
自分は歳を取ったせいか?・・・いやそうではないな、若い人達の多くいる環境に出て行くことが少ないのだろう・・・、私は全く電車に乗らないからだ!。

そうしたら今日のWebニュースに「もはやマスクは『顔パンツ』」というのがあった!(変態仮面のパンティーマスクの事と思ったが、そうでは無かった・・・。)

読んでみると、マスクを外した時に勝手に残念がられるのが嫌で、コロナが収束してもマスクを外したくないという若者が一定数居るという・・・・・。

いやいや一定数などという生易しいものではなさそうだ、民間の全国調査では7割の若者がそういう気持ちを現在抱いているのだという・・・エライこっちゃ!。

7割の若者とあるが・・・、男と女を区別していないのは何故だ???

もし男女を分けて調査したら女性9割、男性5割なのか?男性5割は多すぎと感じるから、調査対象は殆ど女性であったという疑いが出る。

Web記事には以下のような文もあった。

デートで食事をすると、口元を見られるのが恥ずかしくて、味を楽しめない。「ノーマスクだと下着なしで外出しているようで落ち着かない」

どうやら日本では顔を覆うウエアとしてのマスクが感染症とは無関係に定着してしまうのかもしれない・・・・・ファッションとしてのマスク??こりゃ本当にエライこっちゃ!!中東のどこぞの国のようになるのか日本は??

マスクを一生着け続ける訳には行かないから、外した時のギャップを皆さんどうするつもりなんだろう????化粧を落としたら誰だか判らないという話はある程度許されるとしても、外せないマスクって怖すぎませんか貴女?

問題の根源は人類が持っている美しいものを崇める本能にあり、容易く「ルッキズム」に繋がりやすいのだ。

今現在、社会側にはこの問題を解決する術は無く、個人の問題とされるが、先天的な容姿で何らかの差別が起きて、公平とは言えないどころか明らかな不利益を生んでいるのだから社会はそれに解決策を持たねばならないはずだ・・・・どうする?人類さんよ。
Posted at 2021/12/06 12:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2021年12月06日 イイね!

F1第21戦サウジアラビアGP決勝


8周目付近でミック・シューマッハーがコースアウトしウオールにクラッシュ。レッドフラッグが13周目に出て、再スタンでスタンディングスタート。

ステイアウトしたマックス・フェルスタッペンがポールからスタートしたが、スタートが悪く1コーナーでコースを外れてトップに立ったという事でペナルティーだが、直後にクラッシュが起きて再びレッドフラッグ、スタートはペナルティーを受けたマックスフェルスタッペンは、3番手スタート、ポールスタートはオコン、2番手ルイスでスタートしたが、マックスがトップで1コーナーをクリア、

19周目はマックストップ、2位ハミルトン、3位オコン、4位リカルド、5位ボッタス、6位ガスリーの順で推移。

22周目ルイスがマックスに1.4秒差で追ってるがルイスはハードタイヤ、マックスははミディアムなので終盤マックスは不利になるか・・・・?

44周目フロントウイングの翼端板が無いハミルトントップに立って、マックスを引き離し始めた。やはりマックスはタイヤが持たない。

48周目やはりハミルトンがハードタイヤのライフを生かしてトップ快走・・・・。

ハミルトン優勝…これで最終戦は同点で迎えることになった。













Posted at 2021/12/06 03:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 23 4
5 6789 10 11
1213 14 15161718
1920 21 22 232425
26 27282930 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation