• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2022年10月19日 イイね!

マツダ自動車からの返事に返信してみた・・・。


ここに返信が可能であるか解りませんでしたが、とりあえず書いてみます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

マニュアルをよく読めば書いてあるであろうことは承知しておりましたが、文字数に制限が在った為、書いた文を短くするために消すしかありませんでしたし、質問の文も短縮せざるを得ませんでしたので、少し言葉足らずにもなったと思っています。

お返事いただいた文章の中で、「タウンページ」をベースに設けられているため、と有りましたが、タウンページの利用はカーメーカーにとっての絶対条件では無いはずですから、そこを理由に「電話番号のない場所(名所旧跡)、個人宅は検索可能な施設としてはいません。」と言い切ってしまう事はこの場合、顧客に対する説明として通用しないのではないでしょうか?
その「タウンページ」をベースにしていることで峠や名所旧跡など検索対象に出来ないナビシステムはただただ粗末なナビと言う事になってしまいませんか?
「タウンページ」をベースにしたとしても、日本の名所旧跡、特に峠は追加してガイド範疇に入れるべきだと思います。

その理由は、道路に表示される通行止め情報の「○○峠」は積雪の為通行止めや道路損壊などでの通行止めが多く出易いからです。それは遠方からの旅行者にとって知らない峠の名称であることが多い為、自分と愛車のナビが選んだルート上であるかどうかを直ぐに知りたいのです。
貴殿ならどうするでしょうか?
その峠の名前がこれから自分が走ろうとするコース上に在るかどうかを出来るだけ早く知って無駄な走行をしないようにしたい時のことです。

私の希望を言うなら、通行止めの場所の名称が、案内中のコース上にあるか否かハンズフリーで車に語り掛けることで、即座に判断してくれるシステムが欲しいのです。さらに言えばVICSを通じてナビ画面の予定コースにマークを入れた上で音声で知らせて欲しいくらいです。

そうした機能に対してできるだけ近づいて欲しい時、「タウンページ」をベースにしているために検索は出来ませんと言い切るというのは、殆ど開き直っているように感じてしまいますが如何ですか?ユーザーが「タウンページ」をベースにして欲しいとお願いしたわけでは無いはずです。そこが間違っていると、私は指摘したいと思います。

つくづく、私自身、面倒くさい人間だな~・・・・と思う。
Posted at 2022/10/19 20:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いちゃもん | 日記
2022年10月19日 イイね!

マツダ自動車から回答が来た・・・。


全体の返事の文は公開することを認めてくれていないので、自分の言葉で説明するしかありません。

「前方レーダーが汚れています」と言う表示関連の質問は、フロントエンブレムが汚れてしまうと起きる事で、直ぐに同じ表示が出てしまう事もあるという事でした・・・。まあ、仕様ですから我慢するしかないという事でしょうか?

何故レーダーが汚れていますという表示で車両の他の情報を見えなくしてしまうのか?と言う問いでは、レーダーが汚れてしまって前方に在る車への接近などで起きる危険回避動作などができなくなることを知らせることを優先しているからだそうで、これは予想通りでした。

平均燃費の表示などが見たい場合は、ステアリングスポークに在るINFOボタンを押すことで見られるようになるという事でした。

これは私が知らなかっただけ!やはりマニュアルをよく読めば解る事でした。

峠の名称で検索できない理由は、タウンページの情報が元になっていて電話番号が無い施設や名所旧跡なども検索できない仕様だそうで、検索できないのは峠だけではないらしいです。・・・これは不便なものですから改善してほしいですね。

積雪で冬場に通れないような道を夏でも候補から遠ざけているのは事実のようですし、非舗装路も幅5.5m以下の道として案内候補にはなり難い仕様だそうですが、この仕様は私の意見を検討して今後の改善に役立てたいと書いてありました・・・・。

まあ、その内改善されるかもしれません・・・・・だとイイネ。

Posted at 2022/10/19 18:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

質問状をMAZDAの本社へ送った・・・。


alt

マツダ自動車の公式サイトの中には、上記の様な「問い合わせ」機関があるので、幾つか今回の東北旅行で感じた問題点を「質問状」の形で投稿した。https://www2.mazda.co.jp/inquiry/

私の感覚で思ったことだから、広く一般論として通用する事なのかと言う点は何とも言えないが、自分としては改善すべきことと思ったからに違いない。

以下にその質問状のコピーをアップしてみるので、ご意見をお持ちの方は是非コメントに書いて下さい。

拝啓マツダ自動車様、マニュアルをすべて読めば解る事かもしれない内容かもしれませんので、もしそうである時はご容赦ください。

質問1、「前方レーダーが汚れています」的なメッセージが雨天走行中に速度メーターに現れることが有りますが、その場合は何処を掃除すれば回復しますか?
試しにフロントエンブレムを拭いてみましたが直後に同じ表示が出ました。また、バックミラーの付近に在るのであれば何故フロント・ワイパーでクリーンに出来ないのでしょうか?

質問2、「前方レーダーが汚れています」的なメッセージが雨天走行中に速度メーターに現れた後、それまで表示されていた平均燃費等の情報が見られなくなりました。レーダーの汚れと平均燃費等の情報はどういう関係に在りますか?

質問3、「前方レーダーが汚れています」的なメッセージが雨天走行中に速度メーターに現れた後、それまで表示されていた平均燃費等の情報を見られなくする理由は何ですか?
どうしてもそのように走行に関する情報表示を中止しなくてはならないような基本的な理由が存在しますか?

質問4、ナビゲーションの目的地検索でヤビツ峠、万座峠、田代山峠等、峠の名称で目的地や経由地を検索出来なくした理由は何ですか?
目的地に設定していなくとも峠の向こうの目的地を設定してある場合、例えば「田代山峠付近積雪通行止め」と言った案内表示を走行中に見るケースは他の峠の場合でも良くある事です。しかし旅行で遠方に来ている場合、峠の名前はよそ者である私には、それが今、私がナビで選んで走っているコース上に在るのか解らないことも多いです。
したがって峠の入り口寸前まで走ってやっと「自分の走っているコース上に在る峠であると気が付く」ことがあり得ます。通行止めの案内を見た瞬間、そこが私の走ろうとしているコース上に在るのか知りたくなって、経由地を追加する手順で「田代山峠」と入力しようとしても純正ナビは峠の名前を認識できませんから打ち込むことも出来ません。
従って、これから私が通る予定にしている場所であるかどうか判断が出来ないことになります。
私だけでなく、マツダ自動車製の車に乗って純正ナビを使っているストレンジャーな旅行者はどうやってコース上に通行止めの峠が在ることをいち早く知ることが出来るでしょうか?
その方法はスマートフォンなどとの連帯で可能だとしても、スマートフォンを必帯とする規則がある訳でもないことも有るので、車両の装備であるナビシステムの中で完結すべきことと考えますが如何でしょうか?

質問5、東北地方へ数日前に行ってきましたが、ナビゲーションシステムを拡大表示すると見えてくるような道を使うと最短コースであると解る道が有るにもかかわらず、ナビゲーションが数本選ぶ道にはそれが選ばれないことが何度も起きました。
まるで「積雪などの影響で通行不能になり易い道はナビゲーションの候補に選ばない」と言う縛りを私がナビゲーションシステムに設定しているかのような状態です。
秋の紅葉シーズンには最高のドライブウエイとなるその道を何故選ばないのか?
理由も解らないまま数倍の距離がある別の道を案内候補にして、どうして走らせようとするのですか?
もし、積雪シーズンに通行ができない可能性があるのであれば、積雪時にはと言う但し書きを表示しなくてはならないと私は考えますが如何ですか?
少なくとも積雪シーズン以外は不要な二酸化炭素を吐き出さない為にも、運転者の疲労軽減のためにも、ガイドするコースの選択肢に入れなくてはならないはずですが如何お考えでしょう?
同様にナビシステムでは非舗装路も案内しないように感じましたが、SUVと言う呼び方は飾り物と言うことですか?
少なくとも目的地への最長コースで無く、その道を使う事で早く到着できる可能性が有るなら候補ルートに入れた上で「非舗装であることをアナウンス」すべきではありませんでしょうか?

よろしくお返事ください。



Posted at 2022/10/18 09:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダに問う | 日記
2022年10月17日 イイね!

東北旅行・・・・③


今回の東北旅行は、お天気に恵まれず、やや残念な旅でしたが、何時も晴天に出会っているという訳には行きませんから、回数をこなしても事前に宿を予約する旅行では致し方ない事です。

千葉県の我が家から日光霧降高原を越え、喜多方で撮った画像にはそれまでの平均燃費が示されていたのですが、191km走行時で20.2km/Lと出ていましたから、平坦路を走ったわけでは無いですから、まあ良い燃費かな?と感じています。







↑ の3枚は喜多方の酒造会社「会津ほまれ」で撮影したものです。



↑ は、喜多方市山都町沢田の「やまびこ」と言う蕎麦屋さんでの画像です。



↑ 2日目の米沢の駅前に在る「べこや」での昼食後のデザートの画像。









↑ 大湯の環状列石は、3泊目の乳頭温泉の後、十和田湖へ向かう時に立ち寄って撮影しました。最後に写っている画像は、そこで落ちていたいがぐりを拾って持ち帰りました。(これは・・・、その土地で朽ちて土壌の栄養になるのが自然なことであり、私は持ち帰るべきでは無いでしょうか?環状列石の周囲に在る栗の林は、当時の縄文人が食料を得るために植えた木の末裔なのだろうか?)
↓ そして今は我が家の玄関の下駄箱の上に在る・・・・。



↓ 城ヶ倉大橋からのショット、未だ紅葉の最盛期には2週間ほど早いのかも知れない・・・。





↓ 十和田湖プリンスホテルは湖畔に在って、美しい芝生の庭と湖水はレストランから眺められる。



↓ 5泊目の気仙沼大島の休暇村から、出た所で出会ったカモシカ



↓ 南三陸町の南三陸311メモリアルと南三陸さんさん商店街で買って来た鮭のハラコ(ほぐしてイクラの醤油漬にしたのだが、コーヒーの空き瓶一本分にしかならない・・・、それでもひと腹で¥4000!・・・・既に冷凍してお正月待ちだ。)







↓ こんな小さな、縮杢の出ているクルミの木のまな板と、大吟醸酒も買いました。(他に6枚ほどの「まな板」がありましたが、縮杢が出ているのはこれ1枚でした、何故か7枚とも同じ値段で売られていたのですが、家内は縮杢の価値を知らないので私がこれを買わせたのでした・・・。)



↓ 仙台市内で家内が知っている仙台駅の中の喜助と言うお店で牛タンを頂いた時の画像、既に半分は胃袋の中・・・笑。(牛タンは輸入品だと思うけれど・・・、値段は割と高いと感じた。これも円安の影響なのかな?)




↓ そして家に帰りついて、燃料を入れた後の車のメーターの画像です・・・。



仙台市を出発した時は19.0km/L程度でしたが、家に帰るまで高速道路が殆どだったので19.7km/Lまで車載平均燃費表示は上がりました。

今回のドライブ旅行はおよそ2240kmの旅でありました。


Posted at 2022/10/17 14:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年10月16日 イイね!

東北旅行・・・・②


今回の東北旅行の第2目的は、田代山林道の田代山峠を越えて桧枝岐村まで出る事でしたが、第1目的と言えば・・・、10月10日に八甲田ロープウエイに乗って山頂までの紅葉を上から見る事でした・・・。

と言う予定は「強風の為ロープウエイが運航中止」によって敢無く夢と散ったのでした・・・。

城ヶ倉や酸ヶ湯付近は紅葉も始まってはいたものの、最盛期にはまだ数日以上早く、奥入瀬も紅葉にはまだ日数がかかりそうでしたので、標高が1000mを超える様な場所にドライブウエイが有る場所しか希望を持つことはできなったのです。

それでもその日は十和田湖畔のプリンスホテルに泊まっていたことも有って、翌日再びロープウエイまで出かけてこようか?とも思ったのですが、ロープウエイの乗り場付近の紅葉の状態から考えて、以前10月10日に見た最高の紅葉には及ばないことが予想されたので、八甲田山の紅葉を諦めて、八幡平と栗駒山へと再度接近することにしたのでした。

そんなとき、昨日アップした動画の中で、栗駒峠へのアプローチで秋田県道282号を走っている時に、メモリーが不足してGoproからピピピと言う音がした瞬間が映っていたはずですが、そこで128GB容量のマイクロSDメモリを交換したあと、容量オーバーになって取り出したSDメモリをスマートフォンのケースのポケットに入れて置いていて何処かで落としてしまったらしく、紛失してしまったのです。

従って、此処にアップしている動画はドラレコに入れてあった256GBのメモリから取り出した動画と言う訳でなのです。

その為動画の左下には、走行速度も常時表示されていて、速度違反をしていたりすればそれを皆様に公開してしまう羽目になっているので、今、その速度表示部分をボカそうと思っています。

Youtubeに公開するにしても、あからさまに速度違反の解る動画は公序良俗に反する事にもなってしましますからね・・・・。

話はそこから飛んでしまいますが、今回の様に、事故も無ければドラレコに写っている動画は誰にも見られること無く、次々に上書きされて消えて行く運命ですが、3日分の走行動画256GBをセーブしてから見ているわけですが、見てみると、感じることは、もしメモリーが256GBでなく256テラバイトであったとしたら1000倍の記録が出来ることを意味するので3000日分の記録が残る事になる訳ですから、毎日数時間の運転記録が8年~12年間程残る事になって、それを何に利用できるかは解りませんが、それにしても私は3日分を早送りで見たわけですが「これは凄い事だ」と感じたのです・・・。

運転中に自分の前方で起きた事の全てが記録されているわけですから、記憶に頼るという事でなく、私の存在した時間や空間の映像が鮮明に残っているという事実は、やはりすごい事なのですよ。

(micro)SDXCカードは現在では2TB迄しか企画されておりませんが、将来は更に新しい企画が登場して、さらに大きな記憶容量が実現されることでしょうから、256TBのメモリーカードが誕生しないとも言えませんね?まあ、30TBほどのメモリーが普通になれば1年間は車での詳細な走行記録を蓄えられることになって、総ての車にそうしたドラレコが取りつけられる時代が来るのかも知れないのです。(多分今後そのようにはなって行かないと思いますが、ドラレコから大きな容量のストレージに同時転送する機能が付くなら、今でも不可能なことではなさそうです。)

「事故の時の証拠」と言ったレベルの話ではなく、ウエアラブルなカメラを取り付けて過ごす時代が到来すれば、一人の人間がその眼で見て来た世界が殆ど記録できるという意味にもなりますから、「記憶では」と言う話から「記録によれば」と言う信憑性の面では比較にならない程の正確さが実現します。

そう言う意味で、「これは凄いことだ」と、今回3日分のドラレコ動画を見て思ったのでした・・・・。

Posted at 2022/10/16 21:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 哲学 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 56 78
910111213 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 2627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation