• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

大谷翔平、世界一の大型契約でドジャースへ入団


米国のスポーツ系のアナリト達の予想では60%の高率で大谷選手はドジャースへ移籍すると考えられていたようだが、結論を言えばそれはやはり正しかった。

私の予想は?と言うと、実は良く判らなかったのだが、理由は大谷選手が何故このような高額の契約金を勝ち取れたかを考えると、他の資金力のあるチームも大谷は幾ら高額でも入団させたいと思うような資質に溢れていると云うことがあって、4チームほどに絞って見ても、それぞれとてつもない金額で誘う事が考えられ、そうした「カネ」で意志を変えるとは思えない大谷選手に対し、よほど大きなインパクトを与えない限り大方の予想通りの「ドジャース行」を覆すことは出来ないのが実際だったのでは無いかと想像しました・・・・。

私が、大谷翔平のファンを引き付けるアスリートとしての資質を考える時、たくさんの要素を上げる事になるのだが、一番大きいと思えるのは、彼が莫大な契約金にたがわぬ集金能力を持っているという事になると思っていて、現在までの彼の活躍とその背景を知れば知るほど、契約金で損出を出す危険が少ない選手と言えたのでは無いかと思われるのです。

そう考える根拠は彼の時間の使い方を見ると、常識が通用しない程のストイックさで自分が野球で良い成績を残すための努力行う選手であることがこの6年間でMLB関係者に知られていたことがあると思うのです。

つまり、彼は一時の煌めきでは無く、持っている才能を最大化するような努力を、これ以上出来ない!と言ったレベルで在米6年間し続けて来たことが、今後もそうした努力を、得た金額にかかわらず、行い続けるに違いない・・・、と想像させるし、それはそう思って間違いないと言えるような生活態度に裏打ちされていたから、多くのMLBの強者が巨額の契約後に十分期待に応えられずに「不良債権化」等と評価を落として消えて行くような末路を想像しにくい選手の代表選手に見えるからなのでは無いかと私は思いますね・・・。

↓ 彼のドジャース入団発表後のメッセージが物語るのは、やはり彼の人となり…ですかね。

すべてのドジャースファンの皆さん、私は常にチームのために最善を尽くします。現役最後の日まで、ドジャースのみならず野球界全体のために努力し続けます。

1千臆円を超える契約金はリオネル・メッシの契約金額をも超える、スポーツ界で過去最大の契約金なのだそうですが、大谷翔平は、それだけ安全有利な投資対象と言って差し支えない選手だという事ですね。

肘の故障の治療中で2024年中には投手は出来ないと解っていても、世界最高額での契約になった理由は、そんな理由に加えて、彼の人間性の豊かさや、その風貌、実績、などもあって大谷翔平が入団したチームはそのことによって更なるファンを集めて、関連商品の売り上げ等、球団にもたらす利益で1千億円の投資は2~3年で充分元が取れてしまう可能性が高いからなのではないでしょうか?・・・・。

大谷選手は、今後10年間、限界的努力を続けなくとも、そこそこの活躍で十分なだけの稼ぎが有るので、無理しないで良いと考える選手では無いという事をMBLの関係者は知っているという事なのでしょうね・・・。

私は、大谷翔平選手が、その選手生命を短くするようなアクシデントに遭わないことだけを願ってやまないのです。

心より「武運長久」を祈りたいと思います・・・・。
Posted at 2023/12/10 12:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2023年12月09日 イイね!

コーヒーがCOVID-19の感染予防に効果的かもしれない


紫色の文字はニュースの写しです。

コーヒーがCOVID-19の感染予防に効果的かもしれない、という新たな研究が台湾で行われたらしい。

なんでも、この研究でコーヒー摂取とウイルス感染の密かな関連性が明らかになったとか……。

↓ この記事の要点

台湾の研究者が行った研究によれば、コーヒーの摂取がCOVID-19感染のリスクを低減させる可能性がある。

研究では、コーヒー中のクロロゲン酸とカフェインがウイルスの感染を防ぐ役割を果たすことが示唆。

ただしコーヒーは感染を完全に防ぐものではなく、1日に1〜2杯の摂取が感染を制限する有効な予防策とされている。

気温の変化に伴い、COVID-19の感染者数は再び急増することが予想されている現在。コーヒーの摂取がCOVID-19感染のリスクを減少させる可能性があるとの研究が台湾で行われ、その結果が発表された。


私はコーヒー好きなので、多少でも感染の可能性が低くなるのは大歓迎であるな!
Posted at 2023/12/09 17:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2023年12月08日 イイね!

尿管結石・・・・出ました!!!


因みに、形は三角錐!高さ4.3mm、底辺の大きさ3mm×3mm×3mmでした。

↓ がその画像です。



間人蟹の宿もその他の宿もキャンセルしてしまったので、年内はおとなしくしていることにします・・・・。

実は今日の夕方血尿が出たので、結石が尿管の膀胱寄りの場所から動いて、結石が在る事で塞いでいた傷の部分から出血が起きたのだろうと、希望的観測をしていましたが、正に動いて膀胱に落下したという事でした・・・・笑。

しかし、ホッとしました・・・・・。
Posted at 2023/12/08 23:57:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年12月08日 イイね!

筑波山周辺の2輪車通行禁止を解除できるか?


表筑波スカイラインだけの事ではない筈。

且つてのバイクブームが生んだことでも有る訳ですが、WGPさながらのレプリカバイクを駆って、レーサーのようにハングオンライディングでコーナーを駆け回る・・・、そう言う本来公道ではないレーシング・サーキットで行われるか、マン島TTレースのように期間閉鎖された公道で行われるようなハイスピードライディングは魅力的に見えるし、自分もそうして走りたいと思う気持ちは、誰よりも解るつもりだ。

何故かと言えば、私もRZ350を駆って峠を攻めていた時代が有ったからですが、誰かと共に峠を攻めれば自分の方が速いという結果でありたいのは普通の心理であるかもしれず、知人でなくともそこに居合わせた他のバイクとバトルまがいの走りをしてしまった経験がある方も少なくはないかもしれませんよね?

「男の・・・」と言うと語弊もあると思いますが、人間に潜む闘争心が関わっていることや、ヒロイズムと言うか称賛されたいという願望がそれを後押ししていないとは言えないだろう・・・。

あ・・・、これって、自分の車を選ぶ心理とほぼ同じかもしれません・・・笑。

少なくとも、あからさまにしないまでも、他者から羨望の気持ちで見られたいと深層で思う事や、そうしたアイテムを誇示するような気持ちは、隠したところで見え見えなのと同じだろう・・・・笑。

実際人間にそれが無かったら車はもっと個性が無く平凡な実用一点張りのものばかりになってしまうこと請け合いだ・・・。

つまり、それとなく「差を着けたい」と言う心理が存在するという事になる。

しかし、此処は話を元に戻して、2輪車通行禁止と言う制限を解除させる方法は有るか?真剣に具体的で可能性のある方法を考え出さなくてはならないのだが・・・。

実はこの事を考え出してから半日しか経ってはいないのだが、一つだけ私にはアイディアが出ているので以下にそれを書いて見ます。

此の表筑波スカイラインやフルーツラインなどが2輪車通行禁止になった時代は40年近く前の事であり、当時と最も変化した部分に、各人が情報端末(スマホ等)を持っていることが挙げられ、その情報拡散能力を利用して、2輪車のライダーにメッセージを送ることで実現するかもしれない方歩を思いついたのです。

スマホで何を拡散するか?・・・、2輪車の通行禁止を解除する条件として、解除した路線内で、死亡事故か救急車出動事故が起きた場合、その日から2年間再び2輪車通行禁止にすると言う規則を作って施行します。そして当該のライダーの名前は隠さずに公表するという案です。

また救急車出動が実際に無くとも自力で帰還できない転倒や衝突事故も含むというお達しを出します。

趣旨は、皆さんも直ぐに解ると思いますが、2輪車通行禁止を解除しそれを続けるためには、2輪車のライダーにリスクの有る走行を止めてもらうしか無く、通行禁止を再度開始する原因を作ったライダーへの責任を強く求める事でリスクの少ない走り方をするように促すのです。

このアイディアの問題点は氏名を公表すると言う、いわば晒し者にしてしまう所にあるかもしれませんが、その辺りの「人権への配慮」では、全2輪ライダーの筑波周辺を自由に走る権利を奪った罪を考えても行き過ぎでしょうか?そして事前にマスコミやスマホによって「氏名の開示と言う規則に同意した者だけが走行禁止区間に立ち入れる」という条件を承諾したと見なす条例を公布し、「マスコミと情報端末で知らせる事にする」と言うことではどうでしょうか?

皆様の知恵と、ご意見ください・・・。
Posted at 2023/12/08 20:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2023年12月08日 イイね!

筑波山の想い出


筑波山へ始めて行ったのは1981年の事だろうと記憶しているが、和暦で言えば昭和56年と言う事か・・・・。

それは新春の初ツーリングに50ccの HONDA MB5を購入してから最初の正月だった・・・。(写っているのは32歳になった頃の私と黄色の耐熱塗料で排気系を塗ってしまったMB5。HONDAのジャンパーはMB5を購入した際に貰った物。そして更に言えば、この画像を撮った駐車場は現在閉鎖されていて木々や草が生い茂ってしまい、白い鉄柵も確認できない状況の様だ。)

alt

↓ 現在の駐車場の様子(Google st.viewより)、入口は確認できるが長く使われていない為か、草木で眺望など全く望めない状況の様である。)

alt

私が31歳の1980年に発売直後のMB5という原付バイクを購入したのだが、それより前にヤマハのチャッピーと言う原付バイク(↓の画像がチャッピー)を借りて通勤していて、その簡便さと風を切る爽快感に魅せられていたという前振りが有った・・・。

alt

MB5自体は仕事場のタイヤ屋さんの近くの自転車店の店主に勧められて知ったような訳だったが、自動二輪の免許の無い自分が手に出来る最速のバイクであることが決め手になったのだと思う・・・。

何故今日のBlogがこの話題になったかと言えば、前回の投稿で散歩の途中に高台から筑波山を見た事で、筑波山にまつわる記憶が蘇ってきたことに依るのですが、原付のMB5で筑波山を走った時を計算してみると42年も前のことで、当然のように筑波山のスカイラインなどに2輪車通行禁止措置が施行される前の事です。

とは言っても、1980年~1983年辺りでも表筑波スカイラインやフルーツラインでの2輪車の単独事故による死者などは多く出ていて、私達が正月ツーリングに行った時も多くの2輪車が集まり、路面のブラックマークが真新しいガードレール迄連続している個所などもあって、ただならぬ雰囲気を醸し出していました・・・。

↓ 現在の2輪車通行禁止の路線を示す地図です。青いラインの道は2輪車通行禁止。

alt

そこで今日の主題ですが、筑波山周辺の主要道路の「2輪車通行禁止」と言う道路規制について、私なりのアプローチをしてみているところで、それは主に今後の通行禁止措置の解除への働きかけと、通行禁止になるまでの経緯や、昭和何年にこの禁止令が出たのか等を調査して、どうすればこの道路がエンジン付きの2輪車でも通行可能になるか?、何が問題で通行禁止になったのか?を明らかにして行こうと考えていて、既に茨城県警に電話してその辺を詳しく調査することを開始しました。

乞うご期待ください・・・・。





Posted at 2023/12/08 17:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456 7 8 9
10 1112 13 141516
17 1819 2021 22 23
24 252627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation