• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

F1第14戦ベルギーGP スパフランコルシャン フリー走行3


フリー走行3が始まりましたが、やはりコース状態はウエットです・・・・。
各車はインターミディエイトタイヤをチョイスして徐々に走り始めています。

雨は上がる傾向には無く益々強くなってきているようです。



現在のタイムはドライのタイムに比べて20秒は遅いタイムになっています。

ストロールがコースアウトしてレッドフラッグです・・・・。さあ片付けて再開までどれはどの時間を要するのか?







残り42分程度です・・・・。



残り時間は35分を切りました。



この雨の中観客が頑張って離れて行かないのを見ると、「凄いなあ」と正直思うな・・・・。

残り時間が26分を切りましたが未だ再開しません・・・・。

現在のレッドフラグは降雨によるものの様です。

残り時間は18分を切るところです・・・・。

どうやらこのセッションは中止に決まったのかもしれません。ドライバーは多くがマシンから降りています・・・。



お客さんは諦めてはいないようですが、それはこの日、この後、予選が行われるからかもしれませんね・・・・。



残りは8分程度です。

ドライバーがマシンに乗り始めましたが・・・、再開は有るのか?

しかしレッドフラグはそのままです。

フェラーリはフルウエットのタイヤを履かせて待機中です・・・。



残り2分でレッドフラッグは消えたようです。各車ピットを出て行きます。

何処かで誰かがスピン・・・・という可能性も大きいタイミングです。



既に時間は終了時間ですから、フォーメンションラップみたいなものでした。







2時間30分後の予選はどんなトラックコンディションかと考えても、ドライでは有り得ないので、ウエットで行われるのは間違いなく、始めはフルウエットかもしれないがすぐにインターミディエイトの条件となって行くのは間違いなさそうです。

放映はこの後10時50分から・・・・。
Posted at 2024/07/27 19:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年07月26日 イイね!

2024年F1第14戦ベルギーGP フリー走行2


2024年のF1前半戦の最後のレースとなるベルギーGP スパフランコルシャンサーキット、 フリー走行2が間もなく始まります。





セッションがスタートしました。





40分を経過しました。





残り時間は30分を切りました。





書くマシンロングランを行なっているようです。残り時間は10分を切りました。

残り時間は4分を切りました・・・。



残り時間は1分です。

タイムアップです・・・・。

明日のコースコンディションがウエットになる可能性が高いので、明日の予選の結果を今占うのは難しいが、決勝は晴れるらしいので今日のロングランから、レッドブルとマクラーレンの戦いになりそうですが、マックスが10グリッド降格のスタートになるので、レースはマクラーレンが有利なことはゆるぎないだろう。

Posted at 2024/07/27 00:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年07月26日 イイね!

F1第14戦ベルギーGP スパフランコルシャン フリー走行-1


サマーブレイク前のF1はスパフランコルシャンでの戦いとなりました。

明日は高確率で雨となっていますが今日は晴れているようです。

レッドブルはセルジオ・ペレスの不調に依って、殆どマックス一人でポイントを稼ぐ状況が続いている為にマクラーレンにポイントで大分迫られてきていることも有って、近々ドライバーを交代させるかもしれないという推測がされている。



さて、1時間のフリー走行が開始されました。



FP1開始後20分近く経ったが、上位のタイムを出しているのはほぼミディアムタイヤを使ってのことだがトップで0.5秒のリードを奪っているマックスはやや不利なはずのハードタイヤでのタイムである。



ここまでのタイムを見ていると上位4チームの優位性が見て取れるのだが、只一人ペレスだけが蚊帳の外の感じで送れているのがやはり気にかかる。

マックスのマシンはエンジンを交換する事が決まって、10グリッド降格でのスタートになるようですし、角田も物コックを服喪多くの部品を新品に交換してのスタートになる為最後尾スタートになるようです。



残り時間は30分を切りました。



残り20分を切りました。

残りは3分。



残り時間は1分を切った。

タイムアップです。







この後11時50分からフリー走行2です・・・・。
Posted at 2024/07/26 20:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年07月25日 イイね!

東・南海トラフ地震が起きた時・・・・。


我が夫婦が住む千葉県市原市もある程度の被害は免れないと思っている。

千葉県でも市原市は東京湾に面した市なのですが、地震の揺れがどれほどあるのか?又、起きると予想されている太平洋からの津波が東京湾内ではどれほどの高さになり得るのか?調べて見たのです。

東京湾内での最大津波高さは、最大で約2.63メートルと予測されています。

また、津波が到達するまでの時間は、震源地からの距離によって異なりますが、一般的には数十分以内とされています。

湘南地域や伊豆半島東岸の地域では、過去の地震で5~6メートルの津波が観測されており、同様の被害が予想され、東京湾の最奥の江東区でも河川敷は浸水しますが住宅地等は浸水しない想定です。

これらの予想が正しければ、津波の被害はさほど心配はいらない様です。しかし地震の揺れがどの程度かは震源が何処になるのかによって異なるのですが、アクアライントンネルは破壊されることは無いのでしょうか?海上部分の橋なども問題が起きないような設計がされているとは思うのですが、無傷で居られるのでしょうか?

調べてみると、海底トンネル部のアクアトンネルは、強固な構造と特殊な防水処置が施されており、破損や浸水、水没のリスクが低いとされていると書かれていました。(トンネル内を走行中に巨大地震が起きたら・・・と考えると恐ろしい光景が頭をよぎります)

橋梁部のアクアブリッジは、特に強風や地震に対する耐性を持つように設計されており、橋脚には耐震補強が施されているのだそうです。

また、トンネルの防水対策では、止水性を確保するために、水膨張性シールや防水シートが使用されていて、トンネル内部への漏水は起きないとされています。

実際に2.6mの高さの津波が市原市を襲えば、沿岸の工業地帯と低標高地域には浸水するとも思われますが、幸い我が住居の有る場所は多少高いところにあるので津波の被害を直接受けることは無いようです・・・・。

今日は、ふと、そんなことを考えていましたが、大方の予測が当たっていることを願いたいものです・・・・。
Posted at 2024/07/25 23:26:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2024年07月22日 イイね!

5種類のコーヒー生豆が今日届いた・・・。


焙煎済みのグアテマラSHBがあと4日と持たずに終わる予定なので、今日着いた5種類の中からどれかを選んで焙煎するのだが、1種類の1kgを全部焼くとなると、容器が少し小さく、加熱後豆は膨らむので容器からこぼれる可能性が高い・・・・。

かといって150g程残すのもなんだかな~・・・という感じなので、工夫して何とか一回で焼いてしまいたいものですが、500gづつアイスとホット様に焙煎度を分けて焼くのが良いかな?・・・。



さてどれから焼こうかな?迷うな~・・・・笑。

そうだ2種類の豆を、1種500gづつで合計1kgを一回に焼いてみようかな?
Posted at 2024/07/22 18:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23 4 5 6
7 89 1011 1213
14 15 161718 19 20
21 222324 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation