• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

木更津で昼食を食べて房総半島の南部分をぐるっと廻った。


金曜日の26日土曜日の27日に、ピザが食べたいと思って、木更津の29BALと言う店に行って見たが・・・・、残念ながらランチではピザが注文できないという・・・、昼の時間帯はランチメニューだけしか食べられないのだ・・・・。(日付を間違えたので訂正しました)

この店は大分前にはカプリチューザと言うイタリアンレストランだったが、何時の頃からか?今の29BALと言う店になっていた。

仕方なくランチメニューのジェノベーゼパスタを注文して頂いたのだが、前菜は撮影したのだが肝心のバジルたっぷりのパスタは撮影しない内に食べきってしまった・・・笑。



下の画像は注文できない夜のメニュー。





お手頃価格のこの店だったのですが肉料理がメインで、家内の注文した「牛肉のリブステーキ」も味は悪く無かったのですが若干冷めていました。そして私のパスタジェノベーゼも味は拙くは無いもののヌルかったのです・・・。

片方の料理が冷めてしまう事は考えられなくも無いのですが、両方共って?店内を見ると私たち以外にはもう一組だけで、既に料理は配膳されていたのだが???

何か可笑しな感じで腑に落ちなかったので、会計時にお姉さんに冷めていたことを告げたのだが、なぜか?謝るばかりで真相は解らぬままでした・・・・。

お皿を予熱していなかっただけなのか?出来上がった料理をしばらく放ってあったのか?・・謎でした。調理し終わってすぐに持って来てくれれば皿を予熱していないとしてもヌルいとは感じない筈なのだが・・・・?。

お姉さんは我々に「そう言われたのが初めてではない」様な表情に感じました。

何なのだろう???な店でした・・・・・。

食べ終わったのが2:00頃だったので何処かで食べ直そうか?とか言いながら房総半島の最南端方面へと走って、久しぶりに沖ノ島に立ち寄りました。





上げ潮のタイミングで・・・・上げ潮とは無関係ですが、高い湿度の為か?この時間に富士山は見えませんでした。

野島崎を回って北上し、勝浦まで走って「おぎの商店」と言う魚屋さんがやっている居酒屋食堂で勝浦港に上がった戻りガツオの様な風合いのカツオの刺身定職を頂いて帰って来ました・・・・。(画像は撮り忘れて食べてしまいました(-_-;))帰り際に撮った「その日のメニュー」の画像をどうぞ。



その日はカツオが目当てだったのですが、このメニューの中に灰干しの「さんま」や「サバ」、「アジ」、「ホッケ」などが書かれています。灰干しの魚を出す店は非常に少ないので次は是非とも灰干しのサバなどを注文したいです。

最後に昨日散歩中に取った花の画像をどうぞ・・・。





Posted at 2025/09/29 11:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月21日 イイね!

2025年 F1第17戦アゼルバイジャンGP 決勝


アゼルバイジャンGP 決勝が始まる前のセレモニーの時間です。



↓ は優勝トロフィーでしょうか?ルイビトン製ですね・・・。



スタート直後にピアストリがクラッシュしてセーフティーカー・・・、何があったのだ?ビデオで見る限り他車との接触では無い・・・。



ピアストリはスタート時にフライングしてしまって慌ててブレーキを踏んだことで、アンチストールモードに入ってしまってスタートで大きく遅れてしまったので、焦って少しでも早く前に行かねばならなくなってオーバースピードでコーナーに入ってしまっと言う事か?何時もならトップで入るコーナーでも沢山のマシンのさらに外からのアプローチの経験が無いからトラックコンディションの悪さになれていなかった?と言うことかも知れない。

4周目ですが未だセーフティーカーが入っています。次の週でクリアされる様です。

再スタート!



6番手のラッセルが5番手の角田を抜こうとアタックし続けています。

10周目にラッセルが角田をパス。





3番手を走っているローソンはやはりこのコースが気に入っているのか?マシンが上手く機能していて直線も速い。ローソンは中々良い走りでサインツとの3秒差を守って、メルセデスの2台を押さえつけている。



19周目に4番手のアントネッリがピットインしてハードタイヤに交換。アントネッリは12番手まで下がった。

ルクレールもタイヤ交換をして12番手で戻った。

ローソンもピットイン。

ローソンはアントネッリの前に戻った。しかし、アントネッリに交わされた。



27周も走ったハードタイヤでマックスはファスティストを出してます。

レースの半分過ぎの28周目にサインツはタイヤ交換。



角田のピットインでローソンの前に戻ったが、直後にローソンにパスされた。



角田はルクレールとノリスを抑え続けられるか?

41周目にマックスがタイヤ交換してトップで戻った。



43周目雨が落ちてきた模様・・・。



46周目、ローソンのレーシングブルズのマシンは自分に先行するマシンが無い状態のDRSの無い状態でも、ローソンについて行き、DRSを使った角田のマシンを前に出さない速さがあるので、その抜群の直線の速さで5番手を守っている。角田はそのローソンを抜こうとするがリスクを冒さない様に走っていては、なかなか抜けない。

49周目に入っています。

50周目。ファイナルラップです。

マックス・フェルスタッペンは悠々のトップ、優勝!!



2位はジョージ・ラッセル、3位はカルロス・サインツ、4位はアントネッリ、5位にリアム・ローソン、そして6位に角田です。7位はランド・ノリス、8位はルイス・ハミルトン、9位はシャルル・ルクレール、10位はアイザック・ハジャー・・・。













このレッドブルの連勝はメキーズの功績と言うべきなのか?それにしても、角田はノリスと2台のフェラーリの前でフィニッシュしたのは頑張りましたね!ローソンも頑張りましたし、ハジャーも10番に入っていますからHONDAエンジン車は全員入賞でした!!!





Posted at 2025/09/21 19:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年09月21日 イイね!

以前にも書いたような気がするが、「競歩」への疑問。


Web記事からの転載:競歩には、大きく分けて二つのルールがある。

一つは、両足が地面から同時に離れないようにすること。走るときのように、一瞬でも両足が空中に浮いてしまうとダメだ。これを「ロス・オブ・コンタクト」と呼ぶ。

もう一つは、前に出した足が地面に着いてから垂直になるまで、ひざがまっすぐに伸びていないといけない。このルールは、「ベント・ニー」という。


私の感じている一つの疑問は、これ等の判定が人間の目で見ての判定だという事であり、これは「判定ミスが起き易い現実を放置している」と言えるからです。

ルールとして微妙過ぎる事でもあるし、動いている選手のほんの1/100秒程度しか確認できない瞬間を目視で判定している訳で、競技に参加する選手全員に対し同じ基準で誤り無く公平な監視が出来る事等、凡そ人知を超えていて有り得ないのです。

そしてもう一つの疑問は、人間の自然な動作を禁じていると言う、およそスポーツらしくない「無理矢理」作ったような競技だからで、これはスポーツではなく只のゲームとして楽しまれるべきものだと思う。

私の主張は、「競歩」と言う競技に打ち込んでいる方を揶揄するのではなく、競技として存続させている運営側に再考を求める意見であります。

これは本来のスポーツの理念からは逸脱して、個人的には「罰ゲーム」の様にさえ見えるのは、走るという動作との差が少なすぎて、常に監視する審判を置かねばならないという限界を見れば解る通り、「走らずに歩け」と言う事は、足を使って前に進む競技としては当然起きる「より速い人体の移動動作」に対し不自然な制限を強いてしまっているからで、本来は「速く歩く=走る」で良かったのであり、競技にすべきでは無かったと思います。

もし水泳の様な種目と同等な、ルール的な公平性と公正さを担保できる競技を考えるならば、「背面走競技」であったり「両足同時跳ね走競技」であったり「片足走競技」、「逆立ち走競技」等が全力で体を使う競技として存在し得るはずだから、その方が公平性も高く人間の眼による判定が不要になって遥かに競技としては正しい方向性を持っていると思われます。

もう少し突っ込むなら、競歩では短距離も中距離も競技にしていない理由は何ですか?100m競歩や400m競歩があっても良いではないですか?トラックなら完璧な監視が可能ですよね?何故そういう競技を作らないのか説明してください。何故ですか?今の競歩はあえて公平と公正を蔑ろにする目的で行われているのでしょうか?私にはそれぐらい可笑しく愚かなものに見えています。

以上の様な事から、「競歩」と言う競技を国際的な陸上競技の種目から外すべきと、私は個人的に考えているのです。

競歩競技に打ち込んで人生の貴重な時間を犠牲にしない為に、国際陸連は25年ほどの猶予期間を設けて、中止を発表するのが賢明な策と考えています。
Posted at 2025/09/21 12:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2025年09月20日 イイね!

2025年 F1第17戦アゼルバイジャンGP 予選


アゼルバイジャンGPの予選がまもなく始まります。

気温が27度と涼しく、しかも霧雨模様の様です・・・・。僅かでも雨が降れば、マシンの挙動が乱れてコースサイドのウオールなどにヒットするマシンが出ることも予想され、イエローフラッグが出されることも有るはずですから、その時に追い越してペナルティーを貰わないことが重要です。

さあ、18分間のQ1が今始まりました。

マクラーレンはまだ出てきていません。ウイリアムズのアルボンが先ずアタックしています。角田とノリスがミディアムタイヤで出たようです。



開始後6分30秒でアルボンが左コーナーでインを擦ってタイロッドを折った模様。レッドフラッグで時計は止まります。↓左フロントタイヤに注目。



グリーンフラッグに変わりました。再開です。



6分36秒を残して再びレッドフラッグ、ニコ・ヒュルケンベルグがフロントをクラッシュしたがマシンは動き出した。

このアゼルバイジャンではウオールにヒットしてイエローやレッドフラッグが出ることが多いので、とにかく何とかまともなラップタイムを出すことが最低限望まれることになる・・・。

再開しました。

コース上の風がかなり強い。

タイムアップ寸前にガスリーがストップしてイエローフラッグ中にコラピントが直ぐ近くにクラッシュしてセッションは時間切れで終了です。

Q1でのアルボン脱落は番狂わせに見えます。コラピントとガスリー、オコン、ヒュルケンベルグが脱落。

Q2が始まりました。

早々にベアマンがウオールにヒットしてストップ…レッドフラッグです。

Q1とQ2で4回目のレッドフラグです。このコースは時間が押すと西日が低くなってドライビングが困難になる場所が在る。

再開しました。





マックスはトップタイムでQ3へ進みました。角田は10番手でQ2を突破しました。ハミルトン、ベアマン、アロンソ、ストロール、ボルトレートはここで脱落・・・。

Q3が始まりました。

ラッセルがターン4でストップしてイエローフラッグ、ノリスのタイムアタックはそれ故の失敗、ルクレールはターン15でコーナー外側に突き刺さってレッドフラグ。路面が僅かに濡れていてアンダーステアになっていた模様。

5回目のレッドフラッグです。

雨が来ていてその影響が有ったかも知れない。ローソンとハジャーが2番手3番手、そしてサインとがトップ、雨が強まればこの順位で決まる可能性も大きい。

角田は走っていない内に雨が降って来てしまった・・・・。



雨は止んだようだが、最下位は未だな様です。コースが乾けばタイムアップは可能かもしれないが濡れているうちは良いタイムは出ないはずだ。

再開された後再び誰かがクラッシュする事も予想される荒れた展開です・・・。

さあ、再開です。

マックスがラップを完了する前にピアストリがクラッシュして6回目のレッドフラッグ!





ピアストリとルクレールがクラッシュしているので角田はゆっくり走っても8番手が決まって居るようなものだ。

予選で6回のレッドフラッグが出るという事はF1の過去にもない事だそうです。

あと3分30秒で再開だそうです。

さあラストアタックですが、先ほど再び雨が降ったので、再びクラッシュが起きることも有り得ます。

何と!マックスが逆転ポール!!2番手がサインツ3番手にローソン、4番手はピアストリ、5番手はラッセル、6番手に角田、7番手ノリス8番手にハジャーです。マックスは一部濡れた路面がある中でタイムアップを果たした唯一のドライバー!!角田も良く頑張って6番手に入った。



何と言うか?マックスは流石でした・・・・。それとレッドブルのマシンがここへ来て良くなってきているかな?









思うに、角田は絶対クラッシュしないというドライビングを続けていることが、彼の足かせになっていると感じるから、エミリアロマーニャでのクラッシュ後、慎重なドライビングに終始しているのだろう・・・、クラッシュしても良いからチャレンジして見ろと言ってあげたい・・・・。



Posted at 2025/09/20 20:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年09月20日 イイね!

F1第17戦アゼルバイジャンGP フリー走行3


F1第17戦アゼルバイジャンGP フリー走行3の開始時間が近付いています。

常設サーキットではなく、市街に作られたコースなので横Gを長く受ける様な高速コーナーは殆ど無く、直角に曲がるような小さなコーナーを長い直線で繋ぐというレイアウトで、狭くて追い越しの出来ない場所も多いのが特徴です。





フリー走行3が始まっています。









予選前のセッションで角田の16番手と言うのは苦しんでいるという事か?

昨日まではタイムの出ていなかったマクラーレンがさすがにトップと3番手と盛り返して来た・・・。





Posted at 2025/09/20 16:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation