• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月18日

珍車PART803

珍車PART803
みんカラのシステム改変、あちこちで混乱しているようですしそう言う元Gureもまだ慣れず多くの「使いにくくなった!」という意見、分かる分かる!!って感じ、まぁ、慣れればまた違うでしょうし無料で使っている以上長いモノには巻かれんとしゃーない(*_*;

ワタクシ的には敵も多いんでねw かつてのファンとうい存在は顔が見えず少なからずアンチも紛れていた感じ、今回の改変でその顔が見えるようになり失礼ながら厳選してフォロー/フォロアーに移行できたんで善意の方々との交流を深めたいと前向きに捉えております。

そんなパニック状況のシステム改変に伴いワタクシもあちこち改変w スタイルシートを以前の“Gure”時代に戻しアイコンにスリーダイヤとギャランGTOも復活!という訳でシステム改変記念!?もあり今回はワタシの愛して止まないギャラン史上No1の名車であるコレをご紹介!

⇒『昭和51年(1976)A55C型コルトギャランGTO1700SL』!!

いやいや、コレが出てきたらバイクなんか上げてる場合じゃないでしょう(笑)

長い事この“珍車”探しで業オク覗いてますがギャランGTOを取り上げるのは2回目、新車時にセリカやケンメリのように数多く出たモデルでもなかったし絶版になってからも暫くはそれらに較べ価値は認められませんでしたので90年代に残っていた個体もほぼ消え失せた感じ、近年になり旧車としてプレミア化しており旧車屋にもちょくちょく姿見せるようになりましたが90~2000年代は忘れ去られたクルマになっていたような感じでした。

そんなGTOですから残存の絶対数は僅かなモノ、売り物が出てもクチコミでマニア間で取引される事が多くこうした公な?売買の場所に出てくるのは極稀ですので今回の出品も超貴重です!

さてこの個体、程度は年式からしたらかなり良さげでワタシは昨年5月、前に請負していた陸屋でやはり オークションに流れるGTO を触りましたがそれより高年式&上物、じっくり手に取ってみたい衝動にかられますがコレ、出品地がマニア3桁ナンバーから解る通り遠方なので画像で溜息つくのみで終わりです(*_*;

現車、年式が昭和51年3月となっていますが惚れ抜いたGTOだからこそ細かくツッ込むとモデル的には昭和50年2月~同9月生産のモノ、50/8に排ガス対策モデルが発売(小変更アリ)されるも昭和50年中は未対策モデルと併売されていました。
翌年の51/3は当時排ガス規制が実施されおりこれに適合したモデルでないと既に生産・販売できなくなっており50/12迄の未対策車生産モデルを一度ディーラー登録、試乗車などの登録とし新古車として翌年販売したものと推測できます。
(ギャランGTOのこの年代モデルに関しては こちら にウンチク垂れてますんでw)

ギャランGTO 74~75年モデル、現車は当時の最廉価である1700SL


当時、各社の50年/51年規制はこうした排ガス対策が初めてという事もあり各メーカー頑張りますが既存エンジンに補器類(三菱はサーマルリアクター、他は触媒等)に力を取られ最悪なドライバビリティ、この事が大々的に自動車雑誌などで盛んに取り上げられたのもあり規制車は減税という特典もありながらGTOを始めスポーツ色の濃いモデルは昭和50年に未対策と対策モデルを併売、勿論駆け込み需要もあり各車未対策車の売れるうちにこれを大量に生産しストックしており51年、52年はこうした在庫(カタチ的には中古車=新古車)モデルの販売、トヨタや日産には多かったんです。

MC、排ガス対策という間の7か月間存在期の1700SL、大きく分けてⅢ型最終の二分割グリルの4MTでFrエアダムレスという点が最後の未対策モデルの証拠、出品票の型式欄にも51年規制を表すC-は記載がありません!
alt

出品票見ると過去、結構な事故修復があるようですが内装は年式からしたら奇跡的評価のB、外装もDですから40年超えのクルマとしたらかなりのものです、外装は間違いなくALLペンを過去されているでしょうがそれにしても綺麗な状態、クリアも艶もしっかり残っていますね、距離も実走か否か?どの道5桁メーターなので13万㎞か23万㎞かは解りません…

およそ40年超えのクルマの室内とは思えない上物!B評価は新車~大体3年位のクルマに付くのが殆どです。
alt

ハトメレザーシートも切れや擦れもなく約32000㎞の距離も実走かも!?(シート替えてなければ…)
alt

ワタシがこのGTOにお熱なのは古くからお付き合いの方々には承知の事と思います、若き日に2台続けて乗り青春を共に過ごしたクルマ、最近になってまた乗りたいと思うも既に天文学的値段になってしまい指加えてこういう出品を眺めるしかない訳ですが若い頃は当然最高グレードのGSRや当時でもプレミアだったMRしか眼中ナシ、しかし年月過ぎるとこうした個体は高額なのもありますが結構荒く乗られている個体ばかりで程度がいいのは当時廉価版の1700/2000SLって訳で今乗るならこれらがツボ、更に1700はかつて♪ギャランノート~と呼ばれるイイ音出すんですよこの4G35型サターンエンジンSOHC1.7Lは…この音が聴けるのは初期の1600と中期1700、最終期はシリーズに唯一残った1700SLだし外観の感じもツボにハマる、コレ、マジに欲しいっすネ~。。。

現車、結構カスタマイズされておりエンジンはSOLEX奢っている様子、ギャランノートとSOLEXの協奏曲、ウーン、聴いてみたい!

外装はオーバーフェンダーを装着しエンブレムもGSRとされブラックアウトされたマスクに定番ワタナベ8本入れ、シルバーに黒ストライプのボディは後年のカスタマイズでしょう、純正色のシルバーとは明らかに違いますが上述の通りヤレも少なく非常に綺麗!

alt
alt


気になる落札額、高ぇーわ(@_@)
3桁オーバーで整備・加修+利益載せると店売りは200に近いでしょう、GSRなら分かるも1700SLがいくら上物ここまで高騰しているとは凄ぇ、4~5年前なら4~50万で買えたのに3~4倍になっちょる(泣)

まっ、このような現況ですから元Gureの夢は挫折間違いナシ!後は現有ギャランやエボを末永く維持してゆく事に目標は変えましょー(^_^)v
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2019/01/18 02:25:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

自由終了!爆
レガッテムさん

黒船来航
バーバンさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年1月18日 20:45
こんばんは(^^)/

俺はスバリスト!自然流と思ってたCooたろうです。

三菱ギャラン大好きです(^^)/
最初はAⅡGS 4D 2台乗りました。
16LGS 4D ラリー用CⅡキット組み込み
お遊びでコルト1000 スポーツキットフル組み込み車
速くないけどたのしい車でした。
A73ランサー GSLラリー用 これもCⅡキット
A73ランサー1400(エンジンは1600に載せ替え)街乗り用
初代ミラージュ1600GT ラリー用
サービスカーに初代、2代目、3代目のデリカ
3代目のギャラン2000SLと2000GSR
A175ランサー(エンジンを2000に載せ替え)峠用
5代目のミニカターボ(欲しくて1年がかりで探してもらいました)
EVO3を峠用
ミニカダンガン、初代ミニカトッポ5バルブ
2代目ミニカトッポキャンヴァスルーフ
ブラボー4WD仕事用
EKワゴン
i-mievが直近です(^^)/

今でもギャラン16LGSは欲しいと思いますね。
良い車でした(^^)/


コメントへの返答
2019年1月20日 2:43
こんばんは、コメメント有難うございます。

スバリスト?は読まなかった事として(爆)

筋金入りの菱車愛車遍歴に「ハ、ハーッ」っとひれ伏す感じです、ワタシは何だかんだ言っても特に若い頃は仕事の兼ね合いもあり他銘柄も乗ってましたので…

ギャラン16LのGSは私も昔経験あるんですがあれはホント小気味良く軽々しくパンチのあるサターンエンジンが爽快でしたね、同年代の510ブルSSSがスポーツセダンとして名車扱いされますが乗った限りギャランの方がスポーティで操る愉しさも上だと思いました!

近年になり三菱軽もコレクションしダンガンのNA(Ri-4)で5バルブ3G83の魅力を味わったりPJMの愉快さに気が付いたりです。仕事柄ふそうのトラックも数多く経験してきたので軽~大型までフルライン三菱の味わいを体験しているのを誇りに感じております(^_^)v

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation