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2024年02月03日

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第32弾!!

 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第32弾!!
”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る、今回はホンダらしいアイディアでそれまでにない車型を背負い颯爽とデビューしながらその独創性が最後まで市場には受け入れられず5年で終売、”華麗なる一発屋”でありかつ”ド変態”認定(あくまでワタクシの基準…)のこのモデルを取り上げ…。




【BE1/2/3/4/8型ホンダエディックス】
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エディックス、7代目シビック(EU型)をベースとしそれまでにない6人乗りの2列シートを有するカテゴリー的にはミニバン、ホンダは「3by2」(3人乗り×2)を最大の売りとして車高を可能な限り抑え走りの部分にも目を向けた多人数乗車の従来型ミニバンとは一線を画く内容で新カテゴリーを提唱し2004年に登場!
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スタイリングは所謂ミニバンのBOX風味ではなくシビックに近い2BOXH/Bの出で立ちで仕上げも所帯じみないスポーティな味付け、そして最大の売りである3席2列のシートは全て独立しそれぞれが任意の位置に設定できるという凝った仕様、全席リクライニングは当然、前席中央・後席中央は大きくスライドし後席は勿論格納でき広大なラゲッジを確保しながら3人乗車が可能という事で主にファミリー層やアクティブにクルマを使う若者層にアピールしました!
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ホンダには当時、同じクラスとして3列のストリーム(初代)が存在するもストリームよりは2列の分全長は4285mmという扱い易いサイズを実現、その代わり横3人掛けを快適にするため全幅を1795mmと広く取り3ナンバーモデルとなります。

ストリームやこれのライバルであるトヨタウィッシュが5ナンバーで多人数を提唱したのとは真逆の様相ながらこのパッケージは個人的には一長一短に思いますねぇ、多少長くてもMAX7人乗れてシートを畳めば荷台の広大さもストリームが上、短くて取り回しは良いとしても車庫の都合等で幅広のエディックス、確かにドライバー1人でも広々としたキャビンは気分のいいモノだったモノの6人を詰め込んでというのはスペース以上に窮屈感をユーザーに与えた感じ?商用トラックや1BOXバンのように3人並んで前に座る、という文化がない日本では面喰った部分も多かったと思われますナw

搭載エンジンは当初1.7L D17A型と2L K20A型の2種でデビュー、ホンダらしくVTECで気持ち良く廻る両エンジンながらさすがに1.7Lではフル乗車ではパワー不足感を拭えず後に2.4L K24A型を追加、D17A型を廃止…。

K24型エンジン
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エディックスは2Lモデルの乗車経験アリ、まぁ、マイカーとして持てばすぐ慣れるんでしょうがやはり異様に?広い横方向に落ち着く感じがなく経験はないも昔のボントラみたく横一列で3人座るっていうのは想像するといかにも窮屈、実際3人乗れば工夫されたシートやインパネシフト、横方向の広さでそんな事はないんでしょうが個人的にはなるべく避けたいかなぁ と。。。

インパネ
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エディックスの概要

全長4285㎜
全幅1795㎜
全高1600~1635㎜
ホイールベース2680㎜

エンジン
D17A型 水冷4気筒1700cc SOHC VTEC 130ps
K20A型 水冷4気筒2000cc DOHC i-VTEC 156ps
K24A型 水冷4気筒2400cc DOHC i-VTEC 162ps

タイプ
5ドア2列シートミニバン

駆動方式/ミッション
FF/4WD 4AT・5AT

サスペンション
前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン

足回り
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2004~2009年のモデルライフの中、特別仕様車、スポーティモデルの追加にMCで搭載エンジンの見直し等のテコ入れを行うも評判は一向に上がらず製廃までに世に出たエディックスは4万5000台強(国内)という有様、同じカテゴリーのストリームやステップワゴンと比較すると悲惨な売り上げ、それほど古いクルマではないながら現在市場で探すのはなかなか困難な状況でこれも立派な”ド変態”認定でしょう!

ホンダの独創性が固定概念から否定された一例であったエディックス、やはり独創性で支持され成功したN-BOXの裏側にはこんな”失敗”ホンダはいくつもしてるんですよねぇ…

変態度指数:★★★☆☆
ブログ一覧 | 変態車 | クルマ
Posted at 2024/02/03 18:02:58

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