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元Gureのブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

今日の捕獲 2023.6/20

今日の捕獲 2023.6/20



今回も仕事で訪れた整備工場で捕獲!



いやいや、久々の目撃、車検整備やってて丁度ブレーキ弄ってる、まだパーツ出るんだぁと感心🤗





『昭和60〜62年(1985〜88)2代目SV10型後期カムリ1800XT』

初代T40/50系がカリーナ着せ替えのセリカカムリだったので実質初代となるカムリ、日本では代々地味な存在ながらアメリカでは大人気車、先日現行型が日本での終売がアナウンスされたけどアチラではまだまだ継続するとの事、セダン文化が衰退した日本では仕方ないのかもしれんけどまた老舗セダンが消えるのは淋しさを禁じ得ない…
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※前期(84~86)

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※画像はビスタのインパネながらハンドルのロゴ以外は同一

現車、とても大事にされている様子で窓越しのチラ見でも程度の良さが解る、車検整備ビッチリやりオーナーさんはまだまだ慈しむのでしょー!

初代は私も過去新車販売しておりまだ当時はFFに拒絶反応がある時代、そんな中ターセルコルサに続きFF第二弾となったカムリ、同クラスにコロナやカリーナというBigネームが控える中、FFの悪癖を極力なくしかつ利点も最大限に生かすトヨタらしくない?真面目な設計がそこそこ良い支持を得て大ヒットとはならないも良心的なモデルとして受け入れられていましたねー、個人的には当時若かったんでソソられはしなかったながらこの歳になるとあの時代にこれだけの秀作を生み出したトヨタの姿勢に感嘆します。
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『横浜530』の3ケタナンバー、ワンオーナーの可能性は低いながらも多分フルオリジナルな現車、そろそろ博物館レベルですな!


若く、情熱的に売りまくるっていたスーパー営業マン(かなり盛ってるwww)時代に思いを馳せれるいいモノを見させて頂きやした(^o^)
Posted at 2023/06/20 17:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2023年05月22日 イイね!

今日の捕獲 2023.5/22

今日の捕獲 2023.5/22
おぉーっ!と思わず声が出た捕獲、何せ ココ にて思い入れを語ってるけど元Gure青春期に買いかけたクルマなんで興奮するな!!ちゅうのが無理な話w

そんなお宝、仕事で訪れた整備工場で捕獲!

『1974(昭和49)~75年(昭和50)2代目TE47型スプリンタートレノ』


スゲェ、見えにくいけど当時モノで擦り切れ具合がまた味のある「多摩56」ナンバー、外見は完璧オリジナル(一部エンブレム欠品)で何より感動なのは純正GTホイール(鉄マグタイプホイール)がオリジナルのままってのが凄い!(^^)!
パッとながら見た限り全体的にヤレは見られるし塗装艶も夜ながら劣化しているのは解るもののまだレストアってレベルでもなくただでさえ少ない47トレノの実動車、何十年ぶりに出会った事か💦

擦り切れた『多摩56』ナンバーがこのクルマの長い活躍を物語っている…
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往時47トレノはHTボディになった37レビンよりスタイリッシュでワタシも若い頃買いかけたもんなぁ、当時、トレノのみ素の『トレノ』と豪華版『トレノGT(↓画像)』が存在、レビンはレビンのみだったのでこの辺もトレノの方が高級イメージあったし当時見かけたのは殆どがトレノGT、未対策2T-Gのモデルは僅か1年チョイで無くなっているんでそれでも見かけるのはTE27より少なかったですね。
TE37レビンのHTボディの人気薄でTE27レビンの人気を下回っていたけど47トレノはTE27より人気高かった感じ…。

TE47トレノGT
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未対策2T-Gエンジン(2バルブDOHC ソレックス×2 115ps)
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77年から排ガス対策TTCになったTE61~TE65トレノは当時数少ないDOHCで人気、あまりにトレノ人気があるため復活のレビン(レビンGT)もスプリンターのクーペボデイに変更して復活する程でした(レビンTE51~TE55)規制適合と未対策、外見の違いで見分けは容易だけどやはり61~65は多く生息するも47は希少で80年代入る頃、未対策2T-Gの価値で高年式61~65よりも高値安定、今じゃコレ買おうと思ったら200、300は当たり前だし大事に乗り続けて欲しいモンです!
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(^^)/
Posted at 2023/05/22 21:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2023年05月13日 イイね!

今日の捕獲 2023.5/13

今日の捕獲 2023.5/13
仕事中積載でGoogle先生に騙され住宅地で方向転換できず右往左往している時に捕獲!

そんなテンパッてる時でも希少車アンテナがMAXで立っていて5Gも真っ青なオレってどうよ!?って感じだけんど(;^_^A

1990(平成2年)~1992年(平成4年)のST170型5代目カリーナ、遠目だしイチイチ降りて確認するような状況でもないんでグレードまでは未確認っす…



路地裏のマンションPに鎮座するカリーナ!
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昨日別SNSで丁度カリーナの特集?やったので先日のテルスター→マツダの看板に続く偶然にア然w

170カリーナ、先代150まで初代から一貫して有名な”足のいいやつ”がキャッチコピー、故・千葉真一さんがやはり初代~4代目までイメキャラを勤め、若々しいファミリーカーかつスポーツセダンの性格で人気を維持していたもの、しかしこの5代目で路線を若干変更、スポーツ色を弱めCMも若い夫婦?を主体とする構成となり千葉ちゃん時代の男臭さを封印。

幸せカップルに路線変更
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カリーナと言えば千葉ちゃん、そんな時代が18年続いたけど…。
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元々カリーナはセリカとシャーシ共有する兄弟、3代目A60系の時代には格上のコロナ(T140系)とも共用化が図られ4代目T150系FFコロナ、T160系セリカと三つ子化、型式もAからコロナのTに変更されるも150カリーナは従来型のイメージを踏襲していたけどこの170で完全に訴求方針を変更、スポーツ系が好みだったワタシ的には残念な変更だったしそれまで若々しいセダンを好む層にはあまり評判は芳しくない、ジジ臭いコロナ寄りになってしまい先代からのFF転換という部分でも従来のカリーナファンは寂しく感じるモノになった感じで。

ただ、この時期はレガシィ効果のステーションワゴンが人気の折りで先代では先々代のA60系ワゴンを「サーフ」としてキャリーオーバーするもこの170で久々に新型サーフとなりこちらはワゴンブームに乗りセダンを上回る人気を獲得、FF化によりラゲッジも広くなり室内もA60サーフとは段違いの広さ、しかし外見は人気高かったA60サーフのキープコンセプトでした!

A170系サーフ
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現車、放置車両か?とも思うも取り合えず車検は今月までのステッカーが貼ってあり現役の様子、擦り切れた二けた横浜ナンバーはワンオーナーの可能性大、既に30年経過したモノでワタシもギャランで結構往生したので維持に苦労が多い事と推測するも今や希少なクルマには違いない!
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このまま検切れ→廃車なんて事にならんようだけ願いながらUターンできる場所を探すのに我に返る元Gureであったwww
Posted at 2023/05/13 13:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2023年05月08日 イイね!

今日の捕獲 2023.5/8

今日の捕獲 2023.5/8

捕獲には違いないっすがクルマじゃないです、古い看板www


G/W明けでボケッと仕事している時、フと前を見上げると仕事している隣の古ぼけた町工場にそれは掲げられていましたわ(^^;






見よ!懐かしの看板を!!
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地方都市とかならまだあるかもしれんですが神奈川でこれだけ古いのを未だ掲げているのはそうはない、目撃は鎌倉市内、いくら古都鎌倉とは言えこんな部分まで”古都”でなくてもいいんでないかい!?www

記載車種からしてラクに30年は経過、ほぼこのクルマなくなっているかOEMになってるしで…

1段目『センティア』、お亡くなりになってるw
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2段目『クロノス』、お亡くなりになってるww
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3段目はかすれて読めない(5段目も同様)、多分?この時代だからアンフィニRX-7かなぁ!?!?(あくまで予測)
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そして4段目『タイタン』、現在はいすゞエルフOEM!
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5段目、悩むけど93~94年頃と勝手に読んで予測、デミオはまだ出てない(96y~)だしエチュードは終わってる(~90y)なのでここはやっぱりファミリアしかないわなぁ…いや、待て!プロシードかもしれない(苦笑)
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あっ、古いモノ好きと言っても時代考証はしとるんでグランドファミリアとかファミリアプレストなんてこれっぽっちも思ってませんぜ(爆)

にしても昨日マツダ(フォード)のブログ上げたんでこの偶然に驚きでしたわ(^_-)-☆
Posted at 2023/05/08 22:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2023年05月03日 イイね!

今日の捕獲 2023.5/3

今日の捕獲 2023.5/3
仕事ながらGWで賑わう古都鎌倉を流していると前方からビビっと旧車シグナルが(;^_^A

いやー、なかなかのレア車遭遇っす、現役時代もほぼ見かけなかったこんなのが走っておりやした!


『1994(H6)~1997(H9)7代目B13型サニー1800GT-S』!!
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先代のB12サニーがオーソドックスながら嫌みのないクリーンなデザインが人気を呼び当時のライバル、カローラがE80型にで人気を落とし失速、それまでカローラに1歩譲るサニーが肉薄、そのB12のコンセプトを受け継ぎ更にバブル期設計と日産901運動もあり質感、クオリティを大幅に上げたのがこのB13サニー!
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B12まではどちらかと言えば下級に充るパルサーやマーチ同等のクオリティでその部分でカローラの敵ではなかった感がある、しかしB13では上級ブルーバード、プリメーラに近い上質さを与えられ一気に高級イメージ、一部ではサニーらしくないとも言われるもライバルのカローラも87年のE90系~91年E100系等時代を反映した高級感を訴求していたのでサニーもようやくカローラと遜色ない90年代の大衆車として新たな闘いとなっていく訳で…

質感は大幅に向上したB13サニー、そのTOPグレードが1800GT-S
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TOPグレードのGT-S、R31/32スカイラインを彷彿するそのグレードはスポーティ&ラグジュアリーなモデル、競技向けのスパルタンなCA16DE搭載のVRもB12から引き続き存在しましたがバブル期の恩恵?サニーにはややオーバークオリティながらSR18DEを搭載するGT-Sの存在感、特別なモノがあったように思いますナ!

SR18DEはワタシも過去のマイカーでプリメーラ1.8でさんざん経験、SR20の廉価版に思われがちながらなかなか素性のいいパワーユニットで燃費も良く機敏に良く廻る、SRエンジンは日産の名機の一つとして信じて疑わないですねぇ…

まぁサニーGT-Sもその内容から値段もサニーとしては高額、グレードによってはブルやプリメーラ以上の金額となり普及は低調で売れ線はやはり1.3や1.5の標準グレードだったんで往時でもなかなか見る機会には恵まれなかった印象、トランク端の『GT-S』のエンブレムは目を惹く珍しさだった感じ。

インテリアの質感も当時のP10プリメーラと大差なし!
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該当車輛は『湘南504』なので地元神奈川のクルマ、後ろから遠目で眺める限り非常に綺麗でGWに家族4人乗せてドライブ♪といった風情、こうしたのが鎌倉や湘南に大量に押し寄せ挙句に壊れた!なんて案件も多くロードサービス業務に就く時は戦々恐々(-_-;)
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どうか無事に何事もなく家路に就いて欲しいと願う元Gureであった(^^;
Posted at 2023/05/03 15:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

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「よせばいいのに💦残念モデルチェンジ”ザ・ベストテン” http://cvw.jp/b/2682511/48600027/
何シテル?   08/14 21:37
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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